FC2ブログ

草取り続き~ダイコン、ネギの薬散(4/29,30)

さてさて、コマツナ、頑張ってむしっても打率が3割程度と惨憺たる有様。GWはやっぱり売れないっすわ…。暑い中胡坐かいてのんびりトンネル内の草取り。でもって液肥込みの潅水。ダイコン、4本の内、1本はもう収穫できる。試し獲り段階。残り3本に関しては収穫がまだかかりそうなのでモスピラン顆粒水溶プレバソンフロアブルモスピランは14日前制限があります。ネギにもモスピラン顆粒水溶ガードベイトAアブラムシやネキリを確認。GW...

バレイショ最後の定植~ダイコン・コネギ草取り(4/26~28)

さてさて、モロコシ最後の播種準備。耕耘、そして畝立て。今回は生分解マルチを使用しました。で、4月10日播種分が盛大にすっ飛ばされ、剥がしたのち新しく敷き直して播種しなおしたのですが、この剥がれたマルチ、取っておきました。価格が倍以上しますので、そのまま丸めて肥料袋に入れてハウスの肥やしにするのはもったいない。時間がかかりましたがすべて再利用。本来であればトンネルかけてやれば丁寧なのですが、ここにきて...

キャ・ブロ・ウリ科薬散~耕耘(4/24,25)

さてさて、前回の宣言通り、キャベツブロッコリーに薬散。毎年悩まされているコナガを倒します。アファーム乳剤プレバソンフロアブルスターナ水和剤記事書いている29日現在、主にブロッコリーの葉裏に孵化したてのコナガ幼虫の発生、多数確認。明日明後日で注視。効いてなさそうなら合ピレ系のアディオンか、或いはディアナか。キュウリに何やら不穏なウイルス症状に似た成長点の異常…。なので隣のズッキーニと同じ薬散を…と思った...

ニンジンキャベブロ中耕~コマツナ、葉ダイコン、リーレ収穫(4/21~23)

さてさて、メモ帳に”あづーい”と書いてあります。21,22日は真夏日。29度とか30度とか。日中はハウス内でコマツナやらを調整しながら50m先のダイコンらへんを眺めたらゆらゆらと揺れている。で、その暑い中、調整作業がメイン。葉ダイコン、リーフレタスの収穫も始まりました。リーフレタスは9515なので一株の重さが大したことないので二つ入れて250~300gにして出荷。ニンジンの草取りも終わったので中耕。2か月以上、まきのさん...

ニンジントンネル撤去=発芽上々(4/19,20)

さてさて、ニンジンのトンネルを外します。毎年外す前に3月ころに一回草取りをしてたのですが、今回はせず。トレファノやっといたので、だいぶ草が生えていないことはわかっていたのですが、やはり時間がたってるので畝の肩、温度がかかっているところは随分草が生えている。それにべたがけがかかっているので内側の草の状況や発芽の状況がいまいちつかめなかった。というとまきのさん、ただ放置してただけだろう、と思われるかも...

まとまった雨!~コマツナ収穫出荷など(4/18)

さてさて、予報どおり、久しぶりにまとまった雨が来ました。良かったですね。これで灌水灌水~から1週間くらい解放されます。思ったより降ってくれたので午前中は畑には入れず、黙々とコマツナ収穫調整。その甲斐あって、残業した上で、結構はかどりました。で、午後には晴れマーク。本当かよ?と思ったら昼過ぎには晴れ渡る。最高かよ。葉物たちもなんだか心なしか嬉しそうです。午後は畑に入って作業。昨日のうちに雨に期待して...

薬散:かりふらわあああああ!!~農業を辞める(4/17)

さてさて、キャベツブロッコリー、前回4月1日にパダン、モスピラン。実は一番端っこのカリフラワーの畝だけはやってない。パダン、カリフラワーが登録取れてないのです。撒いてません、と言質をとっておく。ぶっちゃけ外葉に少しかかったところで浸透移行ないのでアレですが、コンプライアンス的に、カリフラワーにはかけてません(強調なんでこれを書いたのかというと、カ リ フ ラ ワ ー が 邪 魔 よーし、今回の散布は...

コマツナダイコン間引き菜の収穫調整他(4/14~16)

さてさて、14日にオクラ50m×4本目。とべたトン。ルーチンのようにコマツナとダイコンの間引きなの収穫調整。すじまきのと点まきの比較。これだけ細かいと作業に時間かかりますな。町内会の集まりやら町内会費の集金回りなどで日月は上手く動けず。...

要所に潅水~オクラ播種(4/12,13)

さてさて、乾燥が続きます。キュウリズッキーニへ潅水、13日には残り100本をキュウリを定植、そして潅水。キュウリ200本、ズッキーニ100本。定植完了で収穫を待つ。エンジンポンプをわんわん言わせながら右往左往。リーフレタス、葉ダイコンにも。キャベツブロッコリーはチューブ引っ張って一時間ほど放置でオッケー。井戸がある畑は楽ですわあ。4月も2週間を過ぎようとするころ。因縁のオクラの播種です。毎年立ち枯れがひどいの...

強風~スーパーの担当者来訪(4/11)

さてさて、強風注意報。tenki.jpがすんげー南風がくるぜ、と言ってます。案の定、どっかんどっかんと、うわー向こうからすんげー砂ぼこり来るわー、ってのが良くわかります。毎年トンネルすっ飛ばされてうんざりするので、モロコシとかも減らしたのですがトンネル、無傷。オールクリア(ドヤアアアつなぎ目の部分がパッカー外れてたくらい。一番不安な東西畝のニンジンもばたばたしてるけど無傷。まきのさん、ちゃんとレベルあがってる...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。