まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロ、葉つき人参、きたあかり収穫出荷メイン(5/25~28)

さてさて、

キュウリの誘引もそこそこに、
スマホがぶっ壊れました(唐突
のでauショップへ。
くそ忙しい中、えらい待たされましたが翌日には同じ型の代替機を送ってもらうという
auにしては?神対応してもらい、スマホがそのまんま新品に変わってくれたという。当然有料。
ただ、アプリが全部無くなったうえにLINEID消失と言う面倒な事になりましたが
何より写真がキレイになりました。
この2年でどれだけ汚く使っていたのか。

なんだかブロッコリーもジャガイモも独壇場。
追加つい追加出荷で頑張りました。
昨年は確か早どりジャガイモもタマネギも、
ブロッコリーもコナガ被害ヤバくてもうやだー思ってたのに、
どうしちゃったのだろうか今年は。
1496115267669.jpg
1495888539657.jpg
1495888533392.jpg
1495888545182.jpg
1496115274325.jpg
1495888587393.jpg
1495888594611.jpg
きたあかり、40mかける3本終了。
20mかける2本へ。地場が出てくれないと早掘りをやめられない。
高い値段と小玉を天秤にかける葛藤。早く地場産溢れてほしいんですけどねぇ。
1496115254531.jpg
1496115261093.jpg

  1. 2017/05/30(火) 12:44:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫出荷メイン(5/23,24)

さてさて、

出せば割ときれいにその日の内(翌日店頭)に捌けてしまうキタアカリとブロッコリーの収穫出荷。
気が向いたらロメインレタスも。
抜けたタマネギのマルチ穴に結構な量を植えたのですが、
出荷前に日常の買い物で寄るベルクで88円とかいうがっかりした価格を観たので期待してませんでしたが
ロメイン、リーフレタス、直売所には山ほど溢れているっていう…。
小遣い稼ぎにはなってますが、
足が早くて良く売れるブロッコリーの方を優先。
多分獲らずに終わったブロッコリー畝にぶん投げてトラクターかけられる運命。
自分で食べる分では苦味が非常に少なくて美味なのでもったいないですが、どんまい。
1495716048977.jpg
1495716053741.jpg

外暑いので、昼は長めに休みつつも室内での袋詰めでしのいで大体一日が終わる。
そのほか、モロコシの草取り。
1495716026790.jpg
1495716032093.jpg
1495716037282.jpg
恐らく雑草化したと思われるムギが尋常ではない大きさになるので厄介なのと、
そろそろお隣さんが”盆栽菊”と呼んでいる鉢物のキクの準備を始めるので
見える範囲でも綺麗にしなくては…(不純な動機)

私用のため午後で終了。
夕方に自家用車、4度目の車検。
平成10年式の車でよく頑張りますね。
実は引っ越ししてから車検証の住所変更を忘れていたのに加えて車庫証明の住所変更もしないといけない
と、何で忙しくなる前にやらなかったのか…。
前回大工事で平均月収くらいかかりましたが、
今回はエンジンオイル変えたりブレーキ関連のメンテくらいで案外かからず。
その待ち時間でブログの記事を一気に書き上げる。
尚、
この数週間分の記事をたった1時間ほどで書き上げたので、
その気になればいつでもできたのですが、
最近はその気にならないでネット麻雀と人狼動画視聴ばっか没頭していたのが原因である。
  1. 2017/05/27(土) 21:32:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫出荷~キュウリ誘引(5/20~22)

さてさて、

一番最後、4月27日に定植したキタアカリ
並びそれ以外のキタアカリとナガネギを中耕土寄せ。
1495499268679.jpg
1495499278778.jpg
1495499289235.jpg
1495499296384.jpg
1495499306081.jpg
1495499378057.jpg

キュウリの誘引。定植して1か月。
たまに潅水しつつもぽつぽつ収穫は始まった。
昨年は自根。今年は接木にしたけれども思いのほかぱっとしねぇな…。
1495499385026.jpg

あんまり写真撮ってませんでしたがキタアカリ・ブロッコリーの収穫出荷でそれなりに忙しかった。
出荷当初よりなんだか全体の出荷量が減ったイメージ。加えて値段が高値安定。
最近実はもう一軒、直売所出荷を始めた。
つーか、今まで出していたところが出荷形態を改悪してくれたので、
ちょうど似たような首都圏への流通に乗せてくれるタイプの直売所が出来たので
そちらへ切り替えている最中でもある。
新玉新じゃがに関する愚痴
をこぼしてましたが、出荷先が新規に増えたことで、
早どりで俺TUEEEEEEEEEEEEEの独壇場がやりやすくなるかもしれない。
  1. 2017/05/25(木) 23:04:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシトンネル外し~チャノキ刈り(5/18,19)

さてさて、

暑い日が続きています。
GWもだいぶ前に終わてるはずなのに今更ですが、最後のトウモロコシのトンネルを外す。
今更感がすごいのはトンネルをもこもこと押し上げる葉の様子からも見て取れる。悪りィ悪りィ(軽
1495497170525.jpg
1495497177675.jpg
1495497224523.jpg
最後に播いた4月27日だけは何も被覆していませんが、するべきでした。
1495497188059.jpg
温度条件のためではなく、キジ様の食害防止のためである。
ちなみに、
穴が開いているトンネルをそのまま気にせず使った
記事を書きましたが、どうやら
この怖そうな穴の中に入ればボーナスステージじゃね?
と気づいたパイオニア的キジ様がいたらしく、途中まで軒並み欠株していたのに気付いたのはGW過ぎてからである。
ちゃんとトンネル補修しないとダメっすね。何とか予備苗で済ませましたが、100本ほど収穫はかなり遅れそう。

6月も近くなり、裏の畑のばーさんの息子がチャノキを刈り始めた模様。
一応、
「俺は農家じゃないので、どの時期にやればいいのか分からないので、周りがやり始めたら始めます。」
とだけ伝えてあった。借りている畑には結構長い隣接チャノキ、
ほか散歩コースのチャノキもあり、気が付いたら自分がやる体で、できるだけ
「やってもらって悪いねェ」くらいの位置にいようと努力はしている。
少なくとも、むこうにほとんどやってもらっちゃうのだけは避けたい。
数時間づつ。何回に分けてこれから行っていきます。
また脚をやったら面倒なので完全防備である
1495499047650.jpg
1495499090061.jpg
1495499105524.jpg

他、
これから収穫するブロッコリー、及びキャベツに薬散。
ランネートDF
フェニックス顆粒水溶
バシレックス水和
コナガをぶっ転がしたいチョイス。
キャベツには殺菌剤やっておいた方が良かったかな?
1495499234295.jpg
1495499242123.jpg

きゅうりの誘引も。
ちょい収穫が始まりましたが、なんだか相場がやっしーなーヲイ
1495497338181.jpg

あと年明けキャベツやってたところの何度目かの耕耘。
南北方向に今まで耕耘してましたが今回は逆モーションで東西方向に。
1495497322651.jpg

おまけ
ギャァギャァとカラスが騒いでいる。
キュウリ支柱の上に一羽。作業ハウスから遠目に見ると、なんとアーチ内にもう一羽いる。
アーチの間から入られないようにひもは張ってあるのですが、
中に入って食事し、見張り役を置いて逃げられるようにしている手慣れ感。
生り始めているので、食べられそうなキュウリはあるっちゃあります。
しょうがねぇな、とブロッコリーの袋詰めをやめてキュウリ誘引で警戒するか、と近寄ると案の定逃げる。
キュウリが食べられている形跡はない???
と思っていると
※写真からは現物は撤去してあります。
1495020537576.jpg
別の食事中でした。
結構できたて(温)のハト刺し、である。
こんなところで食肉加工しないでくれよ…。
  1. 2017/05/25(木) 22:31:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシ中耕~モロコシ定植(5/16,17)

さてさて、

トンネルを外して結構経つし、
いい加減モロコシを放置しないで追肥中耕をしなくてはいけない。
というのも、早い3月20日播種分はちらほらと雄花が出始めている。
咲くまではまだしばらくかかりますが、追肥中耕タイミングとしてはぎりぎりか。
しかしまぁ、草もすごい。気が向いた時にむしらなくては…。
あんまり気が向くことはありませんが。。。
1495020465635.jpg
1495020471872.jpg
1495020477588.jpg
1495020488284.jpg
1495020503642.jpg

で、モロコシですが、
先日ベカナを収穫した跡を耕耘、9227黒マルチを2本張りました。
4月20日播種のおおもの(ナント)6枚。
1495497088658.jpg
1495497100335.jpg
倉庫前で育苗していて、まきのさんの四輪車ドライブテクニックにより20本ほど轢死しましたが、良い苗です。
日数的にもちょい老化しているので液肥を吸い込ませたうえで定植・潅水。
9227の50m×2本なので740本入る計算。128×6=768。
種余ってるのに何で6枚しか播いてねぇんだよ…とは後の祭り。
50本ほど足りなかったので、パプリカ9本とバジル1本を買ってきて穴を埋めました。
1495497121906.jpg
1495497132111.jpg
1495499248046.jpg

他、
タマネギも収穫の足音。
邪魔な草を片付けつつも、そういや全然薬散していなかった、と気づく。
ウイルスは出ていませんがアブラムシがちらほら。
また、新葉にさび病?のような症状も。
どうやら今年は早どりタマネギを毎年アホほど出してきて
早どりタマネギそのものを早々に撤退した原因ともなる県外の大農家が一つも出していない。
実は前の会社の上司なので(結構お年?でも息子が継いで研修生もいるはずじゃ?)少し心配ではありますが、
じゃぁ早どりすっかな?と思うも
アグロスリン乳剤
アミスターフロアブル
ジマンダイセン
7日制限のものがあるので残念。

この時期、タマネギジャガイモはチキンレース。
早どりすれば値段はいいが収量が少ない。
そもそも6月に入れば家庭菜園の人もわっと獲れ始める程度の難易度なので
ちょっと売る用で作ってる農家はここぞと”新じゃが””新玉”を前面に出して山ほど持ってくる。
早どりじゃでっかい人がいるので、と極早生タマネギは諦め、
6月になりゃ勝負にならないから、と新モノ販売を撤退しつつありますので
新じゃが新玉で激しい価格戦争に巻き込まれることなく悠々と7月8月にのらりと売ろう、と思っていましたが
なんだかマルチどりの人出してないの?直売所に誰も出していないので
重い腰を上げて生育が非常に良かった2月末定植のキタアカリを掘ってみる。
案の定小玉ですが、適当に詰めたら高く売れたので結果おーらい。
ブロッコリーだけじゃさびしいので掘り始めてしまう。
尚、記事を書いている5月24日現在でも謎に誰も出していない。
ギリギリ500gというデフレ規格でも200円で売れてしまう(M玉)し、くず玉は600g位で150円~170円。
丸ごとゆでて皮ごと食べたい人に好評なのか売れ行きが非常に良い。
毎日頑張って掘ってます。
1495497064281.jpg
1495716058506.jpg
1495716063172.jpg
1495716068040.jpg


写真を全然残していなかったのですが、
ダイコンが終わったタイミングでブロッコリーの収穫が始まりました。
300m先の畑の収穫なので四輪車で往復していた最近なのですが…
ある日休憩から帰ってくると何だか動きが悪い。
またVベルトの調子が悪いのかな?と思ってみたら違う。一目瞭然。
1495020531644.jpg
パンクしている。年代物だし、そもそもタイヤ自体の劣化が激しかったのでしょうがない。
つーか、ギリギリ春ブロッコリーなので、うかうかしているとすぐ花が開いてしまうので忙しくしようと思ったのですが
こりゃまずい、と慌ててクボタに電話。
何か毎度違うメーカーの修理ばっかですんませんねぇ。。。
と、恐らくは田植え時期で一番農機メーカーが忙しい時期にタイヤのパンク修理とかいうなめ腐った電話をするも
「あっ、ボク野菜(関連機械)の担当なんで、大丈夫ですよ。」
とこの担当さんはいつも迅速な対応をしてくれる。
翌日タイヤを回収しに来たと思ったら、二日後には新品のタイヤにして戻してきた。
在庫であったのかな?にしても素早い対応。
ちょうど機械購入の補助金が受けられそうなので、申し訳程度にカタログを置いてってもらう。
中耕管理機をもう一台か、或いはキャベツ苗とかの半自動定植機か。
なお、モロコシの定植作業、台車で苗を運びました。
1495497107734.jpg
  1. 2017/05/25(木) 22:14:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫出荷続く(5/9~15)

さてさて、

4月12日に播種したベカナが収穫です。
1495020247016.jpg
1495020261574.jpg

やはりベカナは早い。
が、GW前後という事だけあって販売は微妙。
加えて購入した


の揃いが抜群に悪いため大小入り交じりの袋詰め。
普通は畝の南側が、或いは真ん中が良く伸びる、とかありますけど、
無いのでバーッととってしまう。どうせ播いた分がすぐに追いつく。
それにダイコンもいい調子で忙しいので。
ただ、小石が多いので芸術作品もずいぶん多い。
1495715996591.jpg
1495020360556.jpg
1495020366842.jpg
畑姿が良かった分、ちょいと残念ですが、葉物以外の値段が好調なので大体150円オーバーで販売。
150円を超えると手取りが100円超える計算(手数料が25~34%)でちょっと嬉しい。

収穫出荷は続きます。
10日にはうれしい雨。膨らみ始めているタマネギにとっては恵みの雨。
1495020354145.jpg
1495020375630.jpg
1495020411721.jpg
となると草もそれなりにわんさか生えているのですが、
一部、両親が手伝いに来てくれたので、草に播けたら面倒なニンジンの草取りをやってもらえました。
良かったですね。
1495020421282.jpg
1495020428178.jpg

13日にも雨。
ダイコン収穫はまだ続きますが、始まると早い。
1495020442837.jpg

15日には全てのダイコンが収穫終了。
すべてと言っても、2月播種分に関しては品種試験をしたもののどれも抽苔が見られた。
でも何だか2月に播いたもの、3月入って播いたもの、そこまで収穫開始の日に差が見られなかったので、
ダイコンに関しては早播きをする必要性が無いのかもしれない、と思ったり。
その分来年はニンジンを増やそうかな。
  1. 2017/05/25(木) 21:52:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイコン収穫出荷~トンネル外し(5/4~8)

さてさて、

暑い日が続いてますが、相変わらず家に帰ったらゴロゴロして
ブログ更新の優先順位が下がってますが、あんまり気にしてないです、ハイ。

既に収穫が終わっているのですが(5/20時点)、在りし日のダイコンの姿。
まきのさんにしては結構キレイに揃って見えます。
1493986915299.jpg
1493986899643.jpg
1495020094421.jpg
1493987020489.jpg

そして、隣のキタアカリも元気。
土寄せを念のためもう一度。管理気が入らないので鍬でガシガシ。
1493986906304.jpg
1493986871453.jpg

温度もぐんぐん上がってるのでトンネルを外し始めます。
ニンジン
1493986947431.jpg
1493986992148.jpg
1493986997766.jpg
1495020103537.jpg

トウモロコシは前半部分50m×9本のみ。
草がすげぇ…。
1495020114140.jpg
1495020141581.jpg
1495020158710.jpg

他、
最初に植えたブロッコリー。
なお、記事アップした5月25日時点ではちょうど収穫終了しました。
序盤わっと溢れていましたが、春定植は難しいからか割とすぐに地場産が消えてくれ、
値段も好調できれいに売り切れました。このまま後半定植を今収穫してます。
1495020167059.jpg
1495020174547.jpg

後半分ブロッコリー
1495020210871.jpg
1495020220099.jpg
そのお向かいのキャベツ
1495020230342.jpg
1495020237565.jpg

おまけ
剥いだトンネルを翌日片付けようとしたら
にょろにょろっと何かが蠢く。小さいヘビ。
ヘビは苦手とか生理的に嫌いとか無いですが、
ヘビの種類が分からないので、毒持ってるやつだったらやだなー、と回避。
1495020132009.jpg
  1. 2017/05/25(木) 21:34:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズッキーニ定植~草取り続く(5/1~3)

さてさて、

1日
風が一日強い日。草取りばっかやってました。
極早生玉葱、マルチを早くはいでしまったためか
えらい小玉で終了。メインの6月どりがまずまずなので、別にいいや(雑
1493986797016.jpg
1493986803362.jpg

2日
ジャガイモの中耕、二回くらいできたらいいな、と思っていたのですが
中耕機が入らないくらいにわさわさに茂っている。
隣りの大根と遜色がない。
肥料ほとんどやった覚えないのですが、葉勝ちでイモが小さくなったらいやだな。
しかも芽かきをしていないので尚更小玉傾向だと調整が面倒くさい。
なので仕方なく鍬でごりごり中耕する。
暑いのでだらだらやらずに一気にやったら左手にマメが出来てしまい
記事書いてる今もまだぱっくり傷が開いているという。
1493986891244.jpg
1493986871453.jpg
1493986906304.jpg
左:じゃがいも 右:大根
1493986915299.jpg

ズッキーニの定植、品種はグリーントスカ(サカタ)でした。
お値段150円+税。地元農家のもので、値段の割にかなりモノが良かった。
1493986818629.jpg

3日
草取りばっかでした。
適当に取った写真をば。
1493986826591.jpg
1493986844825.jpg
1493986852532.jpg
1493986940437.jpg
1493986947431.jpg
  1. 2017/05/10(水) 13:07:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
