まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

モロコシべかな播種~客土(4/27,28)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

27日
モロコシ播種50m弱×2本。
あと一回で直播は終わりです。

3,4回目播種ダイコンのトンネル撤去。
GW後半か空けくらいに収穫が始まります。
まきのさんが作ったにしてはかなりきれいにそろっています。
1493986344822.jpg
1493986358920.jpg

畝立てしてべかな播種。
1493986368574.jpg
…したのですが、クリーンシーダーの調子が相変わらず悪いのに引き続き、
やはりこの種、安い種だったからか揃いが激悪。
しかも開張性(立性の逆で横に広がる)であんまりモノがよろしくない。
記事書いている現在、この播種した分に関してはネットもかけずに潰す予定。
昨年よくできた気がしたコマツナでも播くかな。

28日
絶望的な発芽のオクラを補うため、
後学のために新作物、ズッキーニを植えます。
オクラの横は本当はモロコシでも…と思ったのですが。
で、毎年東側(お隣さんとの共用道)が高いからか、水がこっちの畦道側に溜まってしまう。
これだけ乾いててもあぜ道側がへこんで黒いのでよくわかる。
ので、畑の要所要所から土を持って来て高さを調整する土木作業。
1493986488401.jpg
1493986496120.jpg
1493986504606.jpg
1493986520227.jpg
1493986529608.jpg
1493986586446.jpg

北風南風が日ごとに違う毎日。
キュウリはもう少し被覆しておくべきだったか。右へ左へ振られてマルチに擦れた跡。
200本中2本折れました。思いのほか結構成績が良い。
ブロッコリーも数本株もとからぽっきり折れていたのですが、これは苗立ち枯れか何かの病気も併発か。
1493986417936.jpg
1493986425226.jpg
1493986278042.jpg
  1. 2017/04/30(日) 23:59:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬散色々~ブロ中耕(4/25,26)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

薬散を色々。
べかなに
アルバリン顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
ダイコン、
収穫が近いものは日数の関係もあるので
プレバソンフロアブル
収穫がまだなもの及びキャベツブロッコリーに
アルバリン顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
全てに
アプローチBI
バシレックス水和

カインズへ先日買い物へ行ったとき、
何と、キタアカリ10㎏が500円で投げ売りされていた。
もう遅えよ!誰が植えんねんwww
と思ってたら
1493110345790.jpg
いつの間にか3ケース買ってたでござる。
収穫間に合うんスかね…。
まぁ収穫間に合ってもすぐ売らなくても大丈夫でしょうが。
1493111302434.jpg
一番奥しか空いてなかったので、耕耘したての乾燥砂地で中耕管理機が埋まりながらも
のしのし畝間適当でさくる。200m分植わりました。

その中耕管理機をそのまんま、
ブロッコリーの中耕へ。そろそろ入れないので。
ちょいちょいなぎ倒しそうになりながら完了。
1493111286282.jpg
1493111292257.jpg
そしてキャベツも
1493986287381.jpg
1493986294456.jpg
1493986304274.jpg

ルーチンワークにきゅうりの芽かきと摘果。
さっさと草丈を伸ばしたい。
1493111296641.jpg

玉ねぎ畑の写真が上手に撮れません。
1493111317641.jpg

  1. 2017/04/30(日) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリ支柱たて~耕耘他(4/23,24)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

定植したキュウリの支柱を立てます。
ネット外すの早すぎたかな?と記事かいてる28日現在も思っているのですが
活着自体はしているのであとは風にやられて折れないといいな、と思ってます。
1493110569422.jpg
1493110730663.jpg
1493110907612.jpg
1493111133179.jpg

モロコシの播種、雨で少し伸びてしまった。
乾いたと思ったらわっと雨が降って畑に1日2日入れなくなる。
昨年もその前もこんな感じだった気がします。
50m弱×2本
1493111177651.jpg

最初に播いたダイコンですが、トンネルを外して収穫に向けます。
が、抽苔ェ…
1493986810673.jpg

昨年同様、春神楽(タキイ)はばっちり抽苔。つや風(タキイ)、YR桜坂(ナント)も。
抽苔しにくいのは最初からわかってましたが春みのり(カネコ)。
とはいえ抽苔ぽつぽつ。
一番早いのはやはり晩抽じゃないとダメっすね。
トンネル外したのですが、肝心の写真は外す直前のもの。
1493111167611.jpg

3,4回目に播種したものは抽苔ゼロ。
トンネルをそろそろ撤去する準備。
まきのさんが作ったにしては随分葉姿のそろった大根。
1493111139532.jpg
1493111145172.jpg
1493111155732.jpg

一番奥の畑、麦跡5反6畝を、多分3回目の耕耘。
1493111202211.jpg
1493111222732.jpg
1493111240901.jpg
昨年の年内キャベツ跡。今年もここかなー。

おまけ
朝ガラッとドアを開けたらずんずんとトラクターの席に投げてあるゴム手やエプロンを拾いに行くのですが、
危うく踏みそうになって思わず飛びのける。
1493111183645.jpg
パレットの下から、どうやってあがいたのか、ネズミ取りが大移動。
大物が引っ掛かってました。今まで豆サイズのネズミしか引っかかってなかったのですが、ひとまず安心?
  1. 2017/04/30(日) 23:50:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシ間引き(4/21)

さてさて、

最初に播いた分、3/20、3/30、4/5の50m×9本分の間引きを行います。
1,2粒適当にホイホイ播いたので、たまに2本あるのを獲るカンジ。
思った以上に発芽が良くないので心配ですが、ダメ元で間引いた奴をぐいぐい押しこむ。
ンなもん(根が)つくわけねーだろwwwww
と分かる人は思うかもしれませんが、
こっちだってつくと思ってやってねーよ怒
100本に10本くらいついて、且つヤングコーンでも獲れるといいですねレベル。
つーか、マジで最近写真が汚いなーヲイ
1493110355671.jpg
1493110395160.jpg
1493110404390.jpg
1493110414214.jpg
1493110423369.jpg
1493110423369.jpg
1493110436198.jpg
1493110455053.jpg
1493110561111.jpg

さすがに50m×9本分の間引き・マルチ穴の草取りともなると丸一日かかりましたとさ。
うー腰いてー。

22日雨。
今年は定期的に雨が降ってくれているので良いですね。
ただ、5月はどうなる事やら…。
空梅雨酷暑をひっそり予想している。
5月はダイコンベカナくれぇしか採るものないし、
キャベツブロッコリーの灌水リレーも辞さない所存。
  1. 2017/04/28(金) 13:00:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耕耘~モロコシマルチ張り(4/19,20)

さてさて、

北風が吹いてももはや春ですね。
晴れて暑い日でしたが。
そんな日にも草取りは続く。
年明けどりで収穫していたキャベツ畑、の隣の家庭菜園コーナー。
ここの地主さんの家庭菜園だったのですが、
80越えてらっしゃって、最近見ない、且つハクサイとかダイコンとか獲らずそのまんまだなーとは思っていた。
先日電話がかかってきて、どうやら足を骨折してしまい、奥様も体調がよろしくないとか。
なので今年いっぱい無理だからタマネギとかブンズも、サトイモの種イモも埋まってるけど好きにしていいから、と言われた。
ちなみに”ブンズ”(ブンヅ?)は川越弁らしい。スナップエンドウのことです
ンなこと言われてもちょろっとあるくらいだとかえって面倒なのよねー。
とりあえず草取りはしておく。
玉ねぎはなんだか生育が良いので美味しくいただく予定。
1492690041205.jpg
1492690047892.jpg
1492690053951.jpg
1492690060099.jpg

で、そのメインのキャベツ畑に鶏糞(300kg/10a)と苦土(100kg/10a)を撒いて耕耘。
越冬キャベツはまぁ上手くいった?と言っていいのか、
黒シミ、トロケは仕方ないにしても、活着不良云々だけでなく、
後半の肥え切れが激しかった。
また今年も越冬キャベツはここ(或いは年内?)で作るので、
まだ早いけれども有機質補充のつもりで土づくり。
夏に枯れる麦も播いて草対策兼植物性有機質の補充すっかなー。
1492690081059.jpg

最初に植えたバレイショが見る見るうちにぐんぐん伸びる。
ココの草取りも。で、翌日には中耕土寄せを。
1492690119073.jpg
1492690112074.jpg
1493110018834.jpg

まきのさんの悪い癖でもあるのですが、
とりあえずでっかいものを100個作るよりも中くらいのを120個作ろうと言う欲が出る。
畝間株間を作付毎に狭くする。60㎝が中耕管理機ギリギリの巾なのですが、
毎度ギリギリを攻めすぎて管理機でやっちまうこともしばしば。
ロータリーを2列から1列に変えるのはハンマーでガンガンぶっ叩き続けて外さないといけない。
もう1台、やっすい管理機買おうかな。。。
キャベツやブロッコリーもたまに最外葉が尊くも犠牲になります。

最後?のモロコシのマルチ張り。
50m弱×6本。
1492690091594.jpg
直播に関しては以上。
畑自体は3反4反空いているのでそこに播けばいいじゃないか、と思われるでしょうが、
最奥で移動に時間がかかる上に、目が届かないと獣害やトンネルで風が飛んだ、とかだと対応できない。
加えて発芽激悪のオクラとキュウリ、ダイコンニンジンその他もろもろのルーチン収穫があるのと
7月からキャベツの播種・定植準備もあるので沢山は作れない葛藤。
せめて、と一番近い畑を回転させざるを得ないので、葉物が終わった後に50m×2本分くらいなら、と
おおもの(ナント)128穴×6枚。
移植で手を打つ。昨年もそうでした。
1493110252123.jpg

他、
4月頭に播いた種がまだ余っていたので長ネギ龍まさり(横浜植木)、CP303で4枚。
ここまで遅い播種なので3月どりですね。培土が足りなくなったので、あと4枚分は後日播きましたとさ。
  1. 2017/04/28(金) 12:52:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクラ追い播き~モロコシべかな播種(4/17,18)

さてさて、

草取りが相変わらず続きます。
出来るところは除草剤で済ますのですが、
手動のは結構調整が(まきのさんにとっては)難しいので、
普段の薬散と同じバッテリータイプの噴霧器を購入してしまった。
他、鶏糞とかもろもろを買い出し。
1492689959417.jpg



ダイコンは月末あたりに収穫できると思っているので薬散を…。
14日制限で結構ギリギリですが
ハチハチ乳剤
スピノエース顆粒水溶
バシレックス水和
1492689937837.jpg
後半のに比べて欠株や、多分また割れも多いでしょうが、
上手に売れるといいですね。

オクラは昨年、一昨年同様絶望の発芽率である。
追加注文しての追い播き。
1492689946414.jpg
1492689953090.jpg

続いてモロコシ50m弱×2本の播種、ベカナ50m×1本の播種
モロコシは途中でトンネルが足りなくなったのでネットで代替。
そろそろ温度条件は問題ないので、どちらかと言うと鳥害対策の被覆。
べかなは発芽まずまず。クリーンシーダーの調子が悪いのも相まっている。
1492689966060.jpg
1492689983529.jpg
  1. 2017/04/26(水) 07:07:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの草取り~キャブロ中耕(4/15,16)

さてさて、

昨年は3月中にやってたような気がしましたが
ニンジンの草取りをようやく。どうせ発芽悪いし…
と思ったら思ったほど悪くなかった。良くもないですが…。
べた掛けの上に砂がごっそり乗ってしまうという逆効果もありながらも
発芽悪い部分もあればよい部分も。来年はもう少し考えないとなー。
マルチなしの部分は前作から間隔無かったので、たまに、一発で前作が何だったか分かる残骸がいたり、猫の足跡があったり…。
存外早く50m×2本分終わる。と言っても、途中で飽きて転々と場所を変えて草取り。
晴れて暑かったので休憩もはさみはさみ。
1492689503907.jpg
1492689520711.jpg
1492689536614.jpg
1492689555670.jpg
1492689566546.jpg1492689628833.jpg
1492689639340.jpg
1492689639340.jpg
1492689665543.jpg
1492689677078.jpg
1492689695480.jpg

裏のばーさんに頼まれてハンマーナイフで空き地の草刈りもしたり。
草刈・除草剤は基本的に息子さんの仕事でしたが、最近勤めが忙しいのか
トラクターも息子さんではなく別の子分がやってます。
1492689704759.jpg
1492689712495.jpg
1492689719503.jpg
1492689727474.jpg

そこそこ大きくなってきたキャベツとブロッコリーに追肥と中耕。
キャベツは相変わらずイヌガラシ。ロータリーでバラバラになった根からの出芽モノが多い。
1492689594845.jpg
1492689605796.jpg
1492689792675.jpg
1492689825981.jpg
1492689834904.jpg
1492689853637.jpg
1492689863130.jpg

近くの知り合いがSNS上でモロコシ苗余った人いるかい?とあげていたので挙手。
安くゆずって頂き、欠株補充にありがたく使わせてもらいました。
1492689585630.jpg

おまけ
4月2日播種長ネギ苗なう。
水が溜まったのか、はたまた乾き過ぎたのか、一帯生えてない部分もありますが発芽まずまず。
1492689872446.jpg
1492689882290.jpg

  1. 2017/04/25(火) 06:51:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリ定植~バレイショ最後の定植(4/14)

さてさて、

買ってきた接木キュウリ。
何だか霜注意報が出ていたのでびくびくしていましたが、
芯折れしてしまった1本を外に出して残りは倉庫で養生。
結果、霜は降りず、キュウリも元気でした。
1492155470859.jpg
ので、2mごとに4本、つまり株間50cmで定植準備及び定植。50mで200本。
2mが分かりやすいようにトンネル支柱だけ先に。
定植後は、昨年もそうでしたが風除けでネット。
これをやるのとやらないのとでずいぶん違います。
活着確認+葉数が増えたら外してアーチの設置。
1週間くらいかな。尚、定植時にアドマイヤ1粒剤土壌混和。
1492155483634.jpg
1492155490365.jpg
1492155497896.jpg
1492155553562.jpg
1492155564455.jpg
1492155574121.jpg
1492155580552.jpg
1492155590652.jpg

ようやく最後のバレイショの定植。
遅くね?と思われるでしょうが、バレイショなので平気す。
余ったのを無理矢理モロコシ横にねじ込んでるだけなので10m分くらいか。
1492155619168.jpg
最初(2/27)に植えたバレイショ。結構デカくなった。
1492155536838.jpg
1492155542133.jpg
2番目(3/16)に植えたバレイショ。持ち上がり中。
1492155614646.jpg

最初のブロッコリー500本の中耕だけ。
ホムセンとかで売られている9㎝ポットくらいの大きさか。
1492155604185.jpg
1492155503381.jpg

その他草取り。
  1. 2017/04/21(金) 07:14:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ草取り、薬散~耕耘(4/13)

さてさて、

ここ数日出荷物が無いので朝から晩まで草むしりも含めてほぼ一日中畑にいる。
記事の内容も農作業がだらだらと羅列される。
農家っぽーい。

オクラ予定地横に50mにバレイショ。10㎏切りましたが、あららまだ余る。
1492155288204.jpg
1492155280665.jpg
こういう点在カ所も含めてバレイショは既に4カ所。
とりあえず余った隙間にバレイショを植える作戦が続いている。
遅くとも7月には収穫の蹴りがつくし、作りやすいので便利ですね。

昨日播いたべかなに0.6のネットかけ。
1492155450230.jpg

先日ハンマーナイフをかけたので緑肥のムギ跡を耕耘。
1492155334050.jpg
1492155342044.jpg
1492155349163.jpg
1492155356645.jpg
1492155429862.jpg
1492155435857.jpg
雨後ですし、一番奥なので沈んだらいやだなーと思いましたが平気。
ただし北側からの砂流入による地形変化が著しすぎて、一カ所だけ横転するんじゃねェのコレ?とおもったので
どうしてもうなえ無い場所が…。
やはりこの畑は厳しい。北側数m空けて何か作る…となると何だか変な使い方になるなーと思ったり。
一応水はけ的にも植物質の補充にはなったか?麦の根がゴロゴロ残っている。
あと2回ほどで少しはまともになるかな?

タマネギの草取り。年明けに定植した分は風で剥がれなかったので
マルチを剥がずにそのまま、しかも草取りしていなかったので、もっさりのを
1492155306279.jpg
1492155313679.jpg
すっきりに。
1492155404668.jpg
1492155411083.jpg
そして全体に薬散。
モスピラン顆粒水溶
ダコニール1000
追肥も兼ねて液肥も足しました。
続いてそのマルチが残っているタマネギ、
の所が結構穴あきなのが露呈したので行き場が無く引き取って
そのまんまにしていたコスレタスを植穴に定植。
1492155326712.jpg
1492155417001.jpg
すっかり老化苗ですが、4枚分、大体400本か、定植しきりました。
どんだけ欠株してるんだよ!
ちゃんと小遣いになるといいですね。
  1. 2017/04/14(金) 21:42:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシべかな播種~買い出し云々(4/12)

さてさて、

昨日は一日雨で動けなかった、且つ出荷もないので朝から大忙し。
モロコシ、おおもの播種4回目。45m×2本。
3/20=50m×3回、3/30=50m×3回、4/5=50m×3本。
トンネルかけまでおっけー。
途中破けてるところあるけれども、もう寒さでダメになることは無いので、まぁええやろ。
1492004931988.jpg
1492004875422.jpg

カインズでの買い物は外れてしまったマルチャーのロータリーのピン。
もう片方の外れていないのを持って似たようなのを購入。
1492004854472.jpg
で、キュウリ苗は今年は接木で購入しようとしてましたが、売場のを見たら結構良い苗だったのでまとめて即購入。
売場に130本くらいあったので、100本購入。
と思ったら、今日納品のキュウリ苗を目ざとく発見。さらに100本購入。
必殺、売り場の在庫ごっそり購入。一応まとめて買っていい?って店員に確認はしておきました。
自根はまだいっぱいあるからいいだろう。
明日明後日は霜注意報があるので様子見の養生。
1492004849084.jpg

マルチャーにピンをつけてキュウリ横に畝立て2本。
50m×2本の内に1本をべかな播種。
1492004899669.jpg


このアフィリエイトのべかなを購入しました。
袋の写真が無いのでメジャーな大東京べかな(トキタ)あたりかなー、と思ったら
アサヒ農園の山東べかな。
アサヒ農園?知らぬ。
一応独自に後輩品種出してるローカル種苗メーカーの模様。
まきのさんは(どこかで触れたか分かりませんが)一応元種苗メーカー勤務ですが、
アサヒ農園。。。知らぬ…。
公式ホムペがあったので、全ての品種名を見るだけ見ましたが一度も聞いたことも見たこともない。
アサヒ農園…。知らぬ。(3回目)
あっ、リンク貼るとか丁寧なことはしませんので悪しからず。
袋詰ですが缶詰に比べて圧で割れがあるとしても、
割れが多くて種ヅラはお世辞にもあんまりよくないので心配ですが、ちゃんと生えていいのが取れるといいですね。
1492004918455.jpg
1492004923697.jpg
べかなはやはりコマツナやホウレンソウに比べてメジャーではないのですが、
収穫調整のしやすさと収穫までの早さがウリ。
多分27日くらいで収穫できる。
それに、GW前後の葉物なので暴落したら潰せばいいし(最低

キュウリの畝、西側だけ補修。
ちょうど強い北風で買い物から帰ってきたらキレイにはがれてました。
やはり片側がちゃんとうなえていないのが良く分かる。車輪で踏んづけただけ。
ので、もう一度畝たて。ちょっと隣の畑に近づき過ぎたので、10~20㎝程東に寄せて
マルチが剥がれたまんま、マルチにあたらない所ギリギリせめて畝たて。そして手でマルチを寄せては足で片寄せ。
1492004880551.jpg
1492004886246.jpg

1492004912681.jpg

ネギの定植。4枚。品種は龍まさり(横浜植木)。
10月くらいに獲れればいいですね。
ひっぱりくんはこの規模では仲間に借りてくるほどではないので手でひっぱる。
1492004937094.jpg1492005598925.jpg
13mほどが4畝できました。発芽が良かったので少し期待。
  1. 2017/04/14(金) 20:55:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ