まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

バレイショ定植~オクラ予定地耕耘(2/27,28)

さてさて、

昨日の内に切っておいたキタアカリらを植えます。
有機肥料とアクタラ粒剤を播いたのち管理機で溝。
もうちょい深く出来た方が良かったかな…?
30㎝間隔(感覚)でぽとぽとと落としていき、40m×3本。
20kgで足りるかと思ったけど若干足りず、3㎏ほど追加で切って植えた。
数kg残ってっけど、どこに植えるかねー。。。
1488375137658.jpg
1488375144167.jpg
1488375150266.jpg
1488375157050.jpg

27日の内に豚ぷんやら必要そうな化成肥料やらを買ってきて
28日に耕耘。オクラ予定の3aと草取りした所3a、キャベツを植える3aの合計12aほど。
ネギ跡地なオクラ予定の3a、草取りした所3aは結構地盤が固くなってしまっていたのでもう一度耕耘する必要あり。
キャベツ予定地はぱっさぱさ過ぎるので、
そろそろ水が欲しいか、或いは植えてからの水、及び鳥対策の糸が必須。
1488375193021.jpg
1488375199662.jpg
1488375185376.jpg
  1. 2017/02/28(火) 23:59:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレイショ切る~正体見たりて…(2/26)

さてさて、

まだ寒いとはいえ、氷点下もそろそろなるかならないか。
今までと違って毎日凍るのを前提としていない状況なので
畑の準備は整った種馬鈴薯を切る。
今年は50㎏購入。
30㎏は最初に。20㎏は4月入ってのんびり植える2段階。
切る前提のL玉30㎏はビバホームで購入。芽がにょきにょき出てるので直ぐ植えられる。
1488148842237.jpg
1488148880249.jpg
混み玉20㎏はカインズで購入。昨年良かった4月植え用。
尚、まだ芽は全然出てない。のんびり出るがいい。
1488375178746.jpg
1488375164588.jpg

遅く買おうとしても、多分どこも売り切れだろうからあらかじめ購入して取っておく。
昨年ジャガイモが高騰したけれども種イモ価格はほぼ据え置き。
でも家庭菜園では売れ行き良いだろうから後で買おうとしてもない可能性も。
新じゃがは新じゃがで確かに売れるのですが、
いかんせん他の生産者と被りやすいので出荷当初からの価格競争が火を見るより明らか。
保管、イベント出荷前提で多めに作り、のんびり出荷する算段。
昨年はもうちょい少なかったうえに、早いのは超浅植え栽培をしてました。
今年は畝立てしてマルチ敷いて植えるのが面倒なのでやめて普通の栽培。
最初のL玉30㎏をさくさく切る。天気が良くて風もないので外で。
20㎏で足りる気がしてきたのでとりあえず20㎏だけ。
1488148851166.jpg
1488148863542.jpg
1488148886399.jpg

他は3aほど分の草取り。
タネツケバナかイヌガラシか、どちらにせよ面倒くさいアブラナ科のロゼットらを中心に。
昨年はここでモロコシ作って随分増やしてしまった。
今まで”鳴り”を潜めていた雑草共がわさわさと生え出る季節も近い。
1488148940147.jpg
1488148945140.jpg

おまけ
8月の大雨の時、沼(池?湖?)になった一番奥の畑。
1471864191076.jpg
トラクターかけてても、何だか一番北側、チャノキ側が少し高い。
それに伴ってか若干すり鉢状のように水が溜まってしまう。
その正体が判明。
全部砂だった。
1488148954292.jpg
1488148968684.jpg
1488148973820.jpg
1488148978927.jpg
1488148994050.jpg
ブルーシートは天からの贈り物の模様。
上流の大農家さんの畑のがさらさらとチャノキにぶつかっては
まきのさんサイドに積みあがっていた模様。麦も埋まる。
あぁはいはい。こういうことだったのかー(遠い目
ここは低いから風の影響受けないでマルチ飛ばされないし、
次作タマネギ植えるのにはちょうどいいな、と思っていたのですが、
マルチごとタマネギが埋まるだろうと思考を修正。こらあかん。
年内キャベツまでか。しかも、砂なので肥料っ気が少ない。
うーむ、
前作のような良品は結構少なそうな…。
つーかこれ撤去するのも一苦労だなーをい
  1. 2017/02/28(火) 23:59:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ収穫終了~ニンジンとダイコンにべたトン。(2/25)

さてさて、

ようやっと年末ごろからだらだらとやっていた50m×5本のネギ収穫が終了。
売れ行きはまずまず。鍋スープ需要からか、天候によっては売り場が空っぽになることが多々ありましたが
如何せんライバルが多いので価格競争が激しい。スーパーは178円とかでもこちらは130~150円。
でも割とよく売れてくれたので文句は無く、管理も楽なので今後も作ります。
昨年よりも上手に出来たと思うのですが、やはり土寄せが甘くて軟白部分が短い。
もうちょい欲しい太りはしっかりとした追肥タイミングを見計らう。
4月頃にまた播種しますので、また来年上手に出来るといいですね。
1488029331572.jpg
終わった後は速やかにトンボで地均し。
1488029337248.jpg
1488029343729.jpg
1488029349685.jpg

連日の風、風、風、でまだ播種途中のニンジンマルチが外れる。
これだけ乾いてりゃしょうがない。どんまい。
1488029368547.jpg
9515はさすがに外れてしまうと元々マルチ穴があったところに合わせるのが難しい。
開き直ってすべて外してしまい、50mの内まだ播種していなかった25m分はクリーンシーダー播種。
草取りが面倒なことになりそうですが仕方なし。
乾き過ぎているので潅水をした後べたトン。ちょうど風が弱かったので仕事がしやすかった。
隣りのダイコンは新品農ポリですが、ニンジンは温度条件がそこまで厳しくないので
昨年トウモロコシに使って風で吹っ飛ばされまくって破けまくったのを再使用。
ハウスの中でぐしゃぐしゃに丸めて放置していた奴なのでほどくのだけでも大変でした。
尚、べた掛けはちょうど使った奴が少し足りなかった。けれどキニシナイ。
1488029374340.jpg
1488148895198.jpg
1488148905027.jpg
1488148913637.jpg
1488148925255.jpg
1488148930526.jpg

22日に播種したダイコンにもべたトン。
東西畝なので北風南風の影響をもろに受ける。
支柱は深めに差して、トンネルの裾が下につく、あわよくば埋めてしまうレベルまで。
1488029406423.jpg
1488029411081.jpg
1488029415929.jpg

おまけ
昨年大風で吹っ飛ばされまくったモロコシトンネルの図
もーやだー、とうんざりしながら撤去
1461100203387.jpg
今年は支柱増やしたり、場合によっては無被覆で被害軽減を図る。。。
  1. 2017/02/28(火) 23:59:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイコン播種+収穫出荷続く~砂風(2/22~24)

さてさて、

23日の予報が雨だったので22日にダイコンの播種。
どうせ降らないんだろうな、と思ってはいたのですが案の定降らなかった。
途中、3条にするという、相変わらず姑息な手段を取っていますが
品種は同様、春神楽(タキイ)、つや風(タキイ)、春みのり(カネコ)、YR桜坂(ナント)
1487801329016.jpg
今の収穫物のダイコン。冬みねセブン。
1488029306308.jpg
1488029312517.jpg
1488029318783.jpg
何もかけなかった分、葉が伸びていませんが、太りが非常に良い。
ただ、たまに中の芯がとろけて赤くなっているのが多いので
葉を落とした跡に青首部分までカットして中を確認してから出荷。
1487801334150.jpg
1487801338991.jpg
太りがこんなにいいと思わなかった良い誤算。
今の時期、まともなダイコンであれば198円。
トンネルかけてれば、首のトロケも少なかっただろうし、上手に出来たかもしれない。
ただ、トンネルの風被害を考えたらあんまりやろうとは思わないですが…。
尚、10本×3本播いて、最後の10本、写真奥、さすがに播いたのが遅かったのでモノにならず。
つーか、今獲ってるぶんも獲れると思ってなかった。

大風は相変わらず。
1488029288582.jpg
タマネギマルチは…うん、
1487801298341.jpg
1487801324308.jpg
1487801305325.jpg
1487801310343.jpg
来年はもっと真面目にやりましょう。
しかし
今年はまだトンネルを派手に飛ばされていない奇跡。て言うか外れてもいない。
が、
出荷から帰ると遠目にバタバタしているのが見えた。
レスキューしなくてはー、とパッカーの入った袋を持ってダッシュ。
ですが、マイカー線が外れていただけだったので一安心。
1488029298388.jpg
風によるトンネル被害はありませんが、
ダイコントンネルの隣、西風を受けてか、今獲ってるダイコン残渣と砂が入りまくる。
芽が出たダイコンも埋まるという。。。
で、キャベツも砂風をもろに受ける北側はほぼ埋まっている。
1488029379419.jpg
1488029387658.jpg
1488029393786.jpg
1488148835861.jpg
1488148822370.jpg
  1. 2017/02/27(月) 07:48:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耕耘~ダイコン、バレイショの準備続き(2/19~21)

さてさて、

18日は私用で休み。

19日
一昨日の内に年内ネギの1畝、越冬ニンジン、失敗タマネギの所を片付けたので耕耘。
1487801259493.jpg
1487801265506.jpg
スマホのカメラ、レンズの内部までどうやって入ったのか、埃がすごいので逆光だとなおのこと映りが悪い。

20日
で、そこにマルチ、ダイコン用に9224を2本。隣、紐で畝の印はジャガイモ予定。
1487801280437.jpg
それ以外は出荷調整を加速。次の作付もあるのでそろそろネギも終わらせなくては…。
  1. 2017/02/27(月) 07:26:41|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイコン、バレイショの準備~確定申告書提出(2/16,17)

さてさて、

16日
ようやっとニンジンが収穫終了、といっても、ほとんど細くて売り物になりませんでした。
9月まき、しかも日陰になりやすい位置だったので、案の定ダメですね。
しかも、洗い機貸してくれるばーさんが1月中旬には片付けてしまうので
来年は年明け程度にとどめておきます。
そのニンジンの隣のタマネギ、マルチを2本撤去。
もう2本くらい撤去してもいいんスけどね(遠い目
1487801222427.jpg

17日
2月16日から受け付けを始めた確定申告書。
早くも17日に税務署へ行くというデキ農家ぶりをわざわざブログでアピールする。
もう確定申告書できたのかー、はやいなー(棒
毎年郵便で送っていたのですが、今年は他に税務署に行かないと取れない証明書が必要なので
しかたなく、この時期はめちゃ混みだと悪名高い川越税務署へ。
というのも、
この地域は鶴ヶ島、富士見、坂戸、日高、入間、そして川越、
と多くの地域を管轄としているため、えらい混む、特に締め切り間際はヤバイ、と前もって聞いていた。
しかも駐車場も台数が少ないし狭い。
前評判で聞いていたのでいざ行ってみれば、遠目で「あ、アレか」と分かる車の大行列。
午前中でざっと50台ほどっすかね。あ、もう無理、と引き返す。
しかたなく近くのコインパーキングへ。
で、歩いて近づけば、建物の外まで大行列。
夕方の方がまだマシ、と言われていたのを思い出すもしょうがない。
諦めてしぶしぶ並ぶ。が、職員からのアナウンス。
提出だけなら中で別に並べますよー、と。
え、じゃぁ何この行列?と思ったら
ほとんどが税金の相談窓口への行列でした。
中に進むと、やっぱり中でも蛇腹折りに行列が続いてましたが、
提出して収受員を押してもらうだけだったら20人ほどの列で、とんとん進む。
自分の提出時も、忙しなく職員の方が必要な書類枚数を確認したら
すぐにばしばしとハンコを押してくれて、あっさり終了。
パーキングがワンコインで済みました。
1488029421151.jpg


昨日撤去したマルチの横、ニンジンの畝、の隣、
ネギの畝と一緒にトンボで均して耕耘の準備。
ここにはジャガイモ、マルチ跡にはダイコンでも播こうかと。
1487801252452.jpg

おまけ
いつもの出荷ルート。所沢の店舗から三芳の店舗までの道。
16日9時に発生したと言われてる三芳町のアスクルの大規模火災。
16日10時に近くを通り過ぎた時、あー何か燃えてるなー、と。
これからしばらく毎日眺めることになりましたが、煙が高く伸びていて、畑からも良く見えました。
尚、午前中に通ると眩しくと良く映りません。
1487801287884.jpg
1487801237840.jpg
  1. 2017/02/25(土) 23:16:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給付金関係の視察が来た(2/14,15)

さてさて、

14日
午前中は人間ドッグ。
個人事業主ゆえ体調は自己管理。
実費で適当な所のを受けに行く。高ぇっ!
健康診断的なものは人生初かもしれない。
前の会社で心電図をとったことがあったかもしれないけど、
健康診断とは名ばかりの身体測定だった。
とりあえず、その日にわかるものに関してはオールグリーン。
写真とか他の検査は数週間後にわかるとか。結構かかるのね。
午後は軽くキャベツ、ブロッコリーの播種。各5枚。
ネギ・ダイコンの収穫ふくろづめなどなど

15日
昨日播種したキャベブロ10枚は知り合いの苗屋さんに丸投げ。
午後には給付金の関係で県と市の職員が年に数回の視察に来たとさ。
特別栽培云々に詳しい方は一人しかいなかったので、
最近どうっすか?上手いこといってますか?的なざっくりとした質問と軽く畑を見る程度。

上手い事やってますよー!
農業まじ余裕っすわー!

なんて言葉でお役所を騙せるならいくらでも取り繕えます。
が、結局のところ儲かってるのかコイツ?という実質的なところはごまかせない。
基本ノーガードフルオープンなので
売上やら、作成中の確定申告書など、プリントアウトしたものを全部見せる。
数字を示せば文句は言われないし、言いようがない。
ちょうど確定申告も近いので、チェックも含めて指摘してもらえれば…
と思ってたら案の定、ありました。
今年から今までの白色申告ではなく青色申告で提出することになる。
国税庁のホームページの作成コーナーでいつも作ってたのですが、
青色申告を利用するには決算書を書くことになる。
ちゃんと理解してなかったので決算書だけ提出すればいいと思ってたのですが、
決算書は添付書類扱いなので、ちゃんと確定申告書も作らないといけなかったらしい。
あっぶねー
道理で社会保険の控除を入れる欄が無いと思ってたぜ…。

おまけ
12日日曜日に仕掛けたワナ
14日には
1487801187585.jpg
1487801195704.jpg
はええよ。
またタヌキか。。。
そろそろ珍しくもなんともない。
うちは食肉加工は扱ってねェっ。のち放獣。
  1. 2017/02/23(木) 22:29:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜のだし?(2/12,13)

さてさて、

先日の異業者交流会で、

>・川越醤油ラーメン、と言う新たなブームを作ろうとしている組合の乾物屋がダシ用のネギやそのほかを探していた。

と言うのを書きましたが、ちょうどその人から連絡が入る。
要約すると「適当に何かサンプルの野菜くれ」と。
書き方的にこんな雑な頼み方してきたんか、と誤解を招くかもしれませんが、ちゃんと丁寧に頼まれました。
キャベツとかハクサイなんかで旨味も何もあるのか?と思ったのですが、結構あるらしい。
こんな”白物”野菜でも?と思ったのですが、ハクサイなんかは結構いいダシが出るらしい。
後はトウモロコシの芯とか。
>料理に甘・酸・苦・鹹の味覚のほか、肉や野菜、キノコや海藻から抽出したうま味を加えるために用いられる。うま味成分であるアミノ酸や核酸、栄養を含み、また香りも与える。
(wikipedia)
ほえー
そうなんかー
と、キャベツ、長ねぎ、ニンジンをサンプルとして適当に渡す。
後日連絡が来るとか来ないとか。
1486907464948.jpg

アフィリエイトは検索したらあった、その乾物屋さんの商品と


関係ない別の所の野菜のだし。こんなんあるんすねー。

  1. 2017/02/23(木) 22:11:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジン播種~ダイコン、カット出荷(2/10,11)

さてさて、

前回の1月27日から2週間。2回目のニンジンの播種。
一度に沢山撒き過ぎると大変かなー?昨年は発芽悪くて?助かったけれども…。
と、いまさらながら前回50m播種したくせに、今回は25m播種。半分はもう2週間後の播種。
1486907379366.jpg
1486907373413.jpg

食品衛生法の関係で、直売所でもカット野菜は売ってはいけない。
やってる人いるけど、実はグレーゾーンでダメ。
と、
どこで間違えたのか、盛大に勘違いしてましたがカットしただけなら平気なんですね。
畑片付けるのに随分捨ててしまっていたのですが、
寒さで芯がとろけてなさそうなダイコンの首を全部切って出荷。
安売りですが、ダイコンは結構品薄状態だからか、よく売れます。
1486907427392.jpg
1486907452268.jpg

おまけ
1月に2回もタヌキが捕まりましたがしばらく捕まらず。
2月頃からアライグマらの繁殖期になるらしく、食欲旺盛になるとのこと。
藪に向けてポイントを替え、買ったまんま食べ忘れて車の中に放置していたチョコパンを仕掛け直しましたとさ。
1486907460351.jpg
  1. 2017/02/13(月) 22:34:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャ・ブロ播種~みぞれ交じり(2/8,9)

さてさて、

8日
相変わらず大した数量ではないですがキャベツとブロッコリーの播種。
128穴×5枚づつ。

9日
曇りが強い日になるかと天気予報を見て予想していたのですが、
みぞれ交じりの雨天へ。真っ白で埃立ち続けていた畑が黒く湿る。
久しぶりのお湿りでキャベツらにとって玉伸びが良くなるかもしれませんが、
砂が泥になり、キャベツについた砂が汚れます。
1486907366280.jpg
1486907341665.jpg
1486907335253.jpg

昨日播種したキャブロの苗を育苗委託の苗屋さんへ預ける。
2月1日播種のキャブロ、発芽開始中。
1486907354738.jpg
1486907360603.jpg

両日ともにネギとキャベツの収穫出荷がメイン。
5列あったネギもようやく1列ほどに。
ただ、最後の一列は土寄せが上手くいかず短い。
抽苔も徐々にしている感があり、縦割れも。今週来週いっぱいで…終わるかな?
1486301841655.jpg

不動産屋へ書類の関係でちょいちょい顔を出す。
  1. 2017/02/13(月) 22:08:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ