まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三年目ダイジェスト

※1/11追記…参考までに
1年目ダイジェスト

2年目ダイジェスト


1月は大雪に見舞われながらも被害は少なかった。
ただ、2年続けて越冬レタスが上手くいかず、
1~3月はホウレンソウとキャベツ他少量で売上は低空飛行。
1453122689348.jpg
1453122720814.jpg
1453463973157.jpg
1452340547100.jpg
1452340720328.jpg
4月5月はホウレンソウと春ダイコンで、だいぶ持ち直しつつも、
6月どりのタマネギは定植が遅すぎて霜と風で全滅。
おまけに軽トラの下周りがひどすぎて車検を一度も通せずに廃車となってしまう。
さらにおまけに泥棒がハウス破って2回侵入でバッテリーとポンプを盗まれる始末。
と踏んだり蹴ったりの前半戦。
1453989763322.jpg
1461504557984.jpg
1459854841359.jpg
1455882321278.jpg
1455882351666.jpg
6月からの夏作について、
4月まきの主力のオクラはやはり初期の発芽不良に悩むも追い播きが功を為し
収量は申し分なく、
1466946384913.jpg
1470135986298.jpg
多く増やしたトウモロコシ、新しく導入した早播きのニンジン、キャベツ、ブロッコリー、
1465299653135.jpg
1466949580240.jpg
1456745806442.jpg
1464098751632.jpg
1462885306276.jpg
1465996417857.jpg
1463834834331.jpg
昨年同様のキャベツ、キュウリ、ジャガイモなど、
1465299688137.jpg
1465299840419.jpg
1467294425459.jpg
1464098827301.jpg
1464599007618.jpg
1464599014887.jpg
特別大きな失敗は無く、
且つ昨年以上に忙しかったのですがそれに見合う売上を上げることができたので満足できた。
特に収益性に対して、刈払機での片付けが一番のネックだったトウモロコシは
来季から裏の地主さんからハンマーナイフモアを借りられるので
秋冬作へのシフトがかなりスムーズになる事が望めます。
1470602178826.jpg
また、一回植えたキュウリのマルチと支柱をそのままに2作する試験的栽培もまずまずだったので、
端境期の収穫物の手ごたえも。

秋冬作はキャベツ、ニンジン中心。
8月の台風による大雨は爪痕を残しつつも、井戸水が使えて定植後の活着が良好だった
新しく借りた畑のキャベツは10月11月の高値にモロ乗り。
ニンジンも沼になりながらも根腐れが思いのほか少なく初期の高値に乗れた。
1470106264426.jpg
1470106258556.jpg
1471864145205.jpg
1471864219170.jpg
1471864197391.jpg
1476019359317.jpg
1476019491997.jpg
1476971944316.jpg
ニンジンも裏の地主さんのニンジン洗い機を使って潤沢に出荷。
1476972222684.jpg
1478953518369.jpg
キャベツは苗段階で発芽不良が目立ちましたが、畑が空くと予想された分、
フォローのつもりで播いたブロッコリーも売り上げが好調。
1479390028913.jpg
1479390019867.jpg
11月下旬のまさかの大雪で高値が継続も
1480160755747.jpg
1480160764901.jpg
1480160830929.jpg
高値、供給不足の反動で12月中旬から売れ行きが著しく悪くなりましたが
ほとんどを”売り逃げ”でき、後半戦は色々と良い風に思い通りに行って満足でした。

今後の懸念事項としては、育苗段階でどうしてもうまくいかず、
また、霜と低温で自分以外の畑でも”今年はトロケが多い”と噂されているタマネギの今後の生育。
1478666027046.jpg
1480542059477.jpg
1480542068697.jpg
一応畝たてした良苗がまだたくさんあるので、
年明け定植で小玉でもいいので収穫を目指します。
1483366140115.jpg

売上云々に関して、ダイジェストで触ってたのかと思ったらあんまり触ってなかった。
※以前の拍手コメントへの返答※
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-590.html
まきのさんは基本フルオープンである。
就農(研修から数えて)3年目
売上370万

確定申告はこれ以外に青年就農給付金150万。
そういう意味では500万が手元に入った。
で、こっから”引き算”の経費。
まだ経費を全部計算していないので何ともですが、
上述、軽トラで40万くらいどかんと出費したので結構でっかいかなーと。
税金は義務だけど、せめて払う金額としては少ない方がいいよね…、と領収証を計算中です。
で、
こちらをご覧いただきたい。
1483702923110.jpg
平成25年11月に行われた明日の農業担い手育成塾の情報交換会。
まだ大学校の学生時代に一応入塾が内定していた時に呼ばれ、その自己紹介資料。
キャベツの”キャ”の字もないですが、確かにまきのさんの字と名前で書かれています。
で、真ん中らへんの、
”目標所得:5年迄に350万超え”
と書きました。
所得やら売上、という言葉が自分はごっちゃになりますが、売上のことを言ってると思います。
というのも、この350万というのは一つの新規就農者の壁であり、
自分以外も目標としてこのくらいの金額(300万、350万、360万…)を示している方が多かった。
これは目安として”1日1万円”のつもりでしょう。
自分もそのつもりでした。
”一応”今年はクリアしましたが、10月11月の高値供給不足の波に乗っかって売れ行きが好調だったこともある。
来年はもちろんこの売り上げを超えることが目標となりますが、
正直現状維持でいっぱいいっぱいな気もします、と弱気な姿勢。
もっと効率を上げないと…と言うのもありますし
やはり
余裕なスペースのある空き家
を手に入れることが作業効率・作業時間拡張・雇用…全てを解決する手段である。
  1. 2016/12/31(土) 23:59:59|
  2. 三年目ダイジェスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防風ネットを張る~仕事納め(12/28~31)

さてさて、

収穫出荷ばかりで忙しいふりをしてはいましたが、
この最後の数日はホウレンソウの収穫調整で残業が続く。
尚、忙しいとは言いつつも、最近は6時か7時には仕事が終わっていた。
更新が遅れていたのはもっぱら趣味のネット麻雀か麻雀・人狼観戦である。

売れ行きも悪いので30日には仕事納めにしようと思っていたのですが、
裏のばーさんからの毎年恒例、落ち葉掃きの手伝い依頼が30日にきたのでお手伝い。
ひたすら集まった落ち葉を四輪車で堆肥置き場へ往復リレー。
尚、昨年は23日の天皇誕生日。タイミング悪い所に上手くぶち当ててくれます。来年はどこかな?
1483366146285.jpg
で、
今年の春先、割と突然でしたが裏の地主のばーさんが造園屋に頼んで
1455661619370.jpg
1457785302948.jpg
畑の境のチャノキを伐採。北風南風を遮るものがなくなって、
ボソッ…マルチやトンネル被害が拡大していたのですが…
ちょっと前に(半年ほど…)支柱を立てて置いて忙しさを理由に放っておきました。
ようやく重い腰を上げて、半年くらい前に買って地べたにそのまんま置きっぱなしになっていた防風ネットを開ける。
マイカー線を張って、結束ベルトできつく締める。
1483366104674.jpg
1483366118793.jpg
1483366126997.jpg
たわんでいるところもあったりですが、とりあえずの止め。
多分面倒くさくなってそのままにしてしまいそうですが、多少なりとも風が凌げればそれでいいか。
止めるだけ止めて、まだ下を埋めて無かったり、中途半端ですが、
おっ、まきのさんがとうとうネット張りだしたな!
と周知させたところで今年はこれで終わり。
仕事納めは31日の午前。自家用車にお土産野菜と最終出荷物を載せてそのまま実家へ。
親族の中でも不出来の外様なので参勤交代宜しく年貢とお年賀をたくさん積んで帰りましたとさ。
1483366162463.jpg
1483366171906.jpg
  1. 2016/12/31(土) 23:59:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫出荷中心~耕耘も(12/17~27)

さてさて、

更新がだいぶ溜まっていましたが、
正直収穫出荷ばかりなのであんまり書くことがないんですよねー(雑
1482754393094.jpg
1482754399638.jpg
1482754406512.jpg
しかし、今までの高値と供給不足が解消されて
年末に近づくにつれ葉物が過剰で激安と言う昨年のような状況(昨年ほどではない)
※コマツナ110円前後ホウレンソウ140円前後キャベツ180~200円
且つ前日のクリスマスの3連休もキャベツ大爆死で余っている状況。
ネギも何だか売れ行きが悪い。
3連休までのホウレンソウとブロッコリー、ハクサイが売れ筋でした。
3連休以降、つーか年末は頑張ってむしってたホウレンソウが売れ行きイマイチ…。
1482754507554.jpg
1482754514391.jpg
1482754518836.jpg
1482754523333.jpg

久しぶりに耕耘したのは21日(水)
モロコシ作ってその後なんもやってなかった箇所、
1482754481512.jpg
1482754490541.jpg
既に終わっていた年内コマツナ、ホウレンソウ、
収穫終了したニンジンダイコンの箇所。
1482754462099.jpg
1482754474693.jpg
  1. 2016/12/31(土) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑乾畦湿(12/12~16)

さてさて、

毎朝畑一面白くなるくらいに霜が降りる。
畑に随分水分があるのかと思いきや、お昼までにはびゅうびゅうひき荒れる北風で
乾燥注意報が発令されるほどに畑は(朝のとは違う風に)白くなる。
で、
そんな畑とは対照的。
例年、年明けからひどくなるのですが霜が降りては溶けてで畦道がどろんどろんに。
となれば畦道に軽トラが落っこちている場面は風物詩。
自分も例外ではない。
11日にはずるっといってホウレンソウの支柱を1本折り
1481541267672.jpg
16日には
1482754282154.jpg
1482754310919.jpg
盛大にハクサイキャベツにダイビング。
20~30株ほど逝きました(遠い目
先日ワイヤーが切れたのを12日にはメーカーさんがソッコー直してくれてたので真ん中の畦道は軽トラ乗り入れ禁止。
四輪車に任せることに。収穫出荷が忙しいので重宝しますホント。
1482754348583.jpg
10月20日播種のダイコン収穫開始。
案外寒さが来たので葉も根も伸びず。
何だかいろいろ過剰気味なので、このままだらだら獲って需要の高まる年末にぶつけるかな。
多分、10月20日以降のはさすがに生育稼げなさすぎているので獲れないだろうなー。
1482754337994.jpg
1482754329576.jpg
  1. 2016/12/31(土) 23:59:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出荷中心~タマネギ延長戦(12/7~11)

さてさて、

出荷したりタマネギ植えたりしてました。
1481541186116.jpg
1481541193460.jpg
1481541200159.jpg
タイトルに変なのが入ってますが、
今まで植えていたものは全て箱播きしたもの。
保険で播いていた畝立てして地床で育苗したものがそっくり残っている。
1481541158139.jpg
1481541168103.jpg
1481541282433.jpg

箱播きしたものよりも状態が良いのでこっち優先で植えりゃ-良かった、と思ったりもしましたが、
折角ばらしたので箱播きを先に。。。
で、差し替えようとして使えるのですが、それでもかなり余る。
でもって、時を同じくしてニンジン、ダイコンの収穫終了。
1481541221972.jpg
余裕で2万本くらいはありそうなので、
なるべく早くトラクターかけてマルチ敷いて
一度は懲りたはずの年明け定植を敢行する予定…。
知らんぞ!どうなっても!

他、
年末年始向けとして播いた10月16日播種※
コマツナ、ホウレンソウの生育状況。
コマツナは早く獲れてしまいそうですが(※12月20日頃には収穫終了)
1481541243102.jpg
1481541249816.jpg
ホウレンソウは年末に上手く当たりそうな予感。(※12月27日時点で収穫中)
50m×2本播いたので収穫が大変でしょうが良く売れるでしょうから頑張ってください。(頑張ってます)
1481541262470.jpg

…ボソッ…
尚、隣のレタスは生育稼げなさすぎて1個も獲れなかったっていう…。
  1. 2016/12/27(火) 18:58:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

資材買い出しなど~青色決算説明会(12/5,6)

さてさて、

久しぶりの更新なのでさくっと

5日
朝に濃い霧。
1481541044192.jpg
1481541051881.jpg

資材の買い出し。
タマネギ苗ばらし。箱播きしたものはこれで終了。
1481541084312.jpg

そう。
箱播きしたものは。
1481541092878.jpg
タマネギ苗定植、エキストララウンドの予感。

6日
税務署主催の青色決算説明会。
昨年までは研修生として野菜売上は全て”雑所得”扱いで”農業所得”ではなかった
ので、”白”で申告していました。
今年一応、4月いっぴから農業者なので青色申告をすることに。
一応自前のエクセルデータとフリーソフトを駆使して自力で決算書を作成する予定ですが
折角の説明会のようなので行ってみようと。
まー
なんやかんにゃ難しい資料を沢山もらって税理士のセンセの話を聞きつつメモ。
・現金出納帳はちゃんとつけろ
・棚卸も重要な場合もある。
・密室で咳ばっかやん…。
この3行だけである。
行った意味あったのかと…。
  1. 2016/12/17(土) 20:37:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたすらブロキャ白収穫~運搬車故障(12/1~4)

さてさて、

久しぶりの更新なのでさくっと

価格も落ち着きそうなので色々収穫が急ピッチ。
キャベツはそこそこ、ニンジン、ブロッコリー、ダイコンを。
特にブロッコリー祭りでした。ただ、体勢が悪かったからか右肩を負傷。
忙しい土曜日に追加収穫が出来ないほどに悪化しましたが何とか週明けに回復。
1481541030045.jpg
1481541021865.jpg

しかし困ったことに四輪車が動かなくなってしまった。
以前
動力がうまく伝わっていない、という事でベルトを替えたら直った?
と思ったらまた動かなくなる。クラッチレバーがカクカクになっている。
あ、これは俺でもわかるぞ。
ワイヤーが切れた!
1481541109608.jpg
1481541116758.jpg
てことは以前からワイヤーが切れそうになっていたわけか。
一番の繁忙期を超えたとはいえ、2輪車では運びづらい。。。
修理に来てもらうのでしばらく使えないことに…。
  1. 2016/12/17(土) 20:06:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
