まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギ定植まだまだ続く(11/29,30)

さてさて、

収穫出荷に加えて、いつも以上にタマネギ定植を急がねば。
今週中…いや、来週中には…今月中にはさすがに…
と思っていたが結局終わらなかったっていう。
二日かけて13畝中7畝途中→13畝11畝途中。
1480542059477.jpg
1480542064122.jpg
1480542068697.jpg
1480542073563.jpg
1480542078431.jpg
1480542096190.jpg
1480542105015.jpg
1480542110099.jpg
まぁ、うん、、、どうせ苗も小さかったし、タマネギっぽいのが出来ればいいと思うよ…(気休め

ようやっと11月が終わり、高値でうひょうひょ売れてた野菜も落ち着きを取り戻しつつある。
キャベツのリレーもなんだかんだそれなりに上手く行ったりもしましたが、
タマネギ定植で忙しい今に穴が来ているのは怪我の功名?
ダイコン、ニンジン、ハクサイもろもろ、何でもよく売れることはありがたい。
農業やってて不思議だなって思うのは、
野菜が高い時は更に高くしても売れるのに
野菜が安い時は更に安くしても売れない。
需要と供給、なんて言葉がありますが、野菜は供給ありきだなー、なんて思ったり。
で、
先月に続いて売上金額の目標を目指して…と思ってたのですが、
先日の大雪と凍結で売りたかった土曜日が盛大に転ぶ。
そのあともうちょい頑張ればイケたのですが、頑張らなかったので目標に届かず。まぁどんまい。
先月売れなかったものがダメになる訳でもないし、今月売ればいい。

ちなみに今の収穫物、
ハクサイ…だらだらと10~20玉/日…よく売れる
キャベツ…いったんお休みモード10~20玉/日…よく売れる
ニンジン…機械洗いなので一回で量は出せるっちゃ出せる30~60袋/日…まずまず売れる
Dr.カロテン5(タキイ)
1480542090892.jpg
早播きはどうかと思ったけれども
割れも少なく詰まりの良い円筒形で袋詰めでは3~4本でイケる。
体に良さそうなイメージの名前だけでも売れそうなので、秋の早播き+春まきは向陽、秋まきはコレでもいいかもな。
ダイコン…そろそろ終わる10~30/日…まずまず売れる
ホウレンソウ…時間かかるので気が向いたらむしってる0~30袋/日…よく売れる
ブロッコリー…調整袋詰め楽。来年増やすかな?20~50袋/日…よく売れる
ジャガイモ…風乾中。凍ってぷよぷよになってしまうものがあるので様子を見ながら今週末辺りから出す。
  1. 2016/11/30(水) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強烈な降霜(11/26,27,28)

さてさて、

雪前から何だか、雪降った後の低温予想の方が怖い…、と思っていましたが、
それが現実に。
え?そこまで強い霜降りたっけ?と所沢の人に言われたのですが、
こんなんです。
1480161082469.jpg
1480161091547.jpg
1480161129275.jpg
1480161146600.jpg
1480543971550.jpg
1480161135802.jpg
1480161152377.jpg
倉庫の中の軽トラの荷台、一応シートかけておいたニンジンも霜つけてます。
ジャガイモも結構危ういか?
1480161108620.jpg
1480161178934.jpg
尚、一昨日収穫して拾い忘れたイモたち。
アンデスの紫いもが真っ赤になってましたとさ。
1480161140865.jpg
ブロッコリーも芯まで凍ってるっていう。
1480161170854.jpg
1480161166047.jpg
折角の土曜日ですが完全凍結で収穫できず。お休みです、ハイ。

尚、
27日は普通に出荷、28日はタマネギ定植と献血。
写真は撮って無かったので記事をまとめてしまった。
  1. 2016/11/30(水) 23:59:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降雪積雪=写真メイン(11/24,25)

さてさて、

24日
天気予報のみぞれ、大雪予想。
前日直売所ではパートさんが
「なんだかんだ結局降らないってパターンじゃないの?(プ」
とか言ってましたが
1480160741995.jpg
1480160755747.jpg
1480160781728.jpg
1480160790323.jpg
1480160800673.jpg
1480160830929.jpg
1480160856469.jpg
1480160865132.jpg
だいぶ降りましたなオイ
と来れば仕事にならないのか?と思われるでしょうが、
今日最初の作業は寒空の下、
1480160748824.jpg
昨日採っておいたまんまのダイコンからスタート。
苦行か。水が超冷たい。
でもって昨日の収穫の続きでアンデスレッドの収穫。
1480160764901.jpg
1480160880282.jpg
1480160891552.jpg
1480160925736.jpg
1480160901089.jpg
明日の天気は風の無い晴天で最低気温0度予報。
こんなん絶対明日、土の中までしみるような強い霜がおりるに決まってるじゃないか…。
という事で結構慌てて収穫。
尚、ダイコン洗いと言い、素手である。我ながらそろそろ頭がおかしいと思う。
しっかし、今年は秋ジャガ大豊作である。玉がでかい、量もそれなり。
9月定植なのになぜなのか。。。
で、
地場産が寒さで全滅してくれれば一人天下か(不穏発言)?

25日
メモ帳には
11/25(凍結)
としか書いてないですが、
朝からからっと晴れて雪に反射した光がまぶしい白銀世界。
改めて被害状況の確認。

コマツナホウレンソウのネットは潰れてはいるが大きな被害は無い。
コマツナのネットの適当に止めていた端っこは支柱ごと潰れましたが別に許容。
1480160950105.jpg
1480160996271.jpg
1480160974510.jpg
尚、年末向けのコマツナホウレンの隣のレタス、写真は雪の前。
1480160658484.jpg
播いたのおそかったし、まあ無理でしょうね。

ネギは外葉が重みか、或いは寒さでだらーんとなっているけど許容。
こんなん放っておけば治る(多分)
1480160956396.jpg

キャベツは外葉を折られたりもしましたが体が丈夫なのと
そもそも地の利的に上部にいることもあってか無事。
越冬キャベツなんて周りの雪の中でもよく映えてます。
1480160940390.jpg
1480160934425.jpg

年内ハクサイは寒さで染みたり、越冬白菜は外葉を持ってかれましたが平気。
そもそも白菜なので寒さには強い。でも越冬は収穫まだだし頭縛ろうかな?
写真は越冬の。最外葉だけ被害?被害と言うほどでもないか。
1480160982635.jpg

ダイコンは葉が完全にしもげてしまった(寒さで枯れかけてしまった、の意)
ので見た目が悪くなってしまったが何事もなかったかのように売れる。
尚、葉がやられても隣りのニンジンも同様余裕で生きている。
1480160809012.jpg
1480161004062.jpg
一番遅いダイコンはさすがに年内にもう少し生育を稼げると思っていたのですが、
葉に大ダメージ。あかんかな?
1480160990142.jpg
一番被害がでかかった?のはブロッコリーか。
1480161057952.jpg
1480161033167.jpg
1480161039553.jpg
1480161045482.jpg
葉が折られて出蕾箇所が露呈。
とはいえどこのブロッコリーが収穫適期だかが一目瞭然で、
且つ、収穫しに入った際、外葉がバキバキなって今まで作業性が悪かったのが一気に作業効率が上がった。
むしろ被害ではない?
的なことを仲間に言ったらまきのさんはポジティブでいいっスね、
と馬鹿にされたという…。

で、25日の写真が随分たくさんあるじゃないか、暇だったんか?と思われた方。
正解。
朝から収穫できず、二度寝したりインフルエンザの予防接種行ったり昼寝しました。
  1. 2016/11/28(月) 14:34:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のネギ土寄せ~雪が降る…?(11/22,23)

さてさて、

収穫出荷はホウレンソウが時間かかる。
何で播いたんや…こんな面倒くさいモン…。
しかし出せば余裕で完売する優等生。つっても一回20~30袋ですがね。
品種はアステアブラック(朝日工業)
1480160608887.jpg
1480160601247.jpg

久しぶりに薬散。
そろそろムシも少ないだろうですが、
凍ろうが冬だろうが湧いて出てくるアブラムシ対策
あまりにも申し訳程度なのですが
年末向けコマツナ、ホウレンソウ、越冬ネギに
アクタラ顆粒水溶
プレバソンフロアブル
1480160615956.jpg
1480160623833.jpg
1480160664881.jpg
1480160708607.jpg
越冬ネギには液肥も。
というのも、しばらく土寄せしていないので葉が少し黄色くなってしまっていたから。
ネギの土寄せ、だいぶご無沙汰しています。ちゃんとメモしてないのですが、
少なくとも今月はやっていなかった模様。
と言うのも、元々の作土が浅く、耕盤にぶつかったのか、
管理機がギャリギャリと音を立てても壊せなかったのでまたの機会か諦めるか…
と思ってたのですが、連日の雨やらで多少は柔らかくなる。
アぁこれなら…と追肥をやりつつ
1480160733972.jpg
久しぶりの土寄せ完了。
ただ、基部が出来そこないのタマネギのように太くなってしまったものもあるので
恐らく出荷時には他の出荷者の者には見劣りしそうな予感。。。
もっかいしっかりとやるかな…。

他、
タマネギの定植、まだまだ続く。7畝/13畝途中。ようやく折り返し地点。

23日
何だかみぞれが降るとか雪が降るとか天気予報が騒がしいですが、
それよりも3日後の晴天と氷点下予想の方が怖い。
怖いので秋ジャガの収穫。
雨(雪)で土中水分多い中で強い霜が降ろうものなら
多分イモだって無事ではなかろうに。。。
保険のつもりで7畝あった内の半分ほど収穫。続きは翌日…。
そう、結果的に翌日となる。
  1. 2016/11/28(月) 11:12:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃い霧~タマネギ定植続く(11/20,21)

さてさて、

今日は随分霧が深かった。
1479737119132.jpg
1479737124869.jpg
1479737140926.jpg
九時過ぎでもこれ。
1479737145373.jpg
午前中いっぱいまで川越所沢、濃い霧がとどまっておりましたです、ハイ。
で、
出荷以外はタマネギの定植。
ようやっと6/13途中まで終了。まだ半分以下。。。
1479737150025.jpg
日曜日なので追加出荷はホウレンキャベツダイコンなど
1479737161281.jpg
1479737181809.jpg

21日
主に収穫出荷メイン。
年内キャベツは品種が恋風から冬くぐりへバトンタッチ
1479737191376.jpg
1479737186226.jpg
  1. 2016/11/27(日) 21:54:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギマルチ張り続き~かぜこわ(11/18,19)

さてさて、

18日
前日の記事の通り、タヌキを放銃。
木づちで檻をぶっ叩いても何故か入口に陣取っていた奴は動かなかったので
多少手荒ですが箱わなを垂直に立ててタヌキを底に落とし、
支柱を何本か差して身動きさせず、入り口を開けて元に戻す。
襲いかかってきたら困るので入り口の逆側に立っていたのですが、
入り口開けてるのに逃げる気配なし。やたらこちらに葉を剥きだして威嚇。
逃がそうと目の前蹴っ飛ばしても向かってくる。ほんま厄介な奴でした。
仕方なく木づちと包丁の二刀流で遠回りに入り口の方向へ。
ようやくのろのろ出てきたのでとどめに石を投げて藪の方へ追いやりました。
1479737053316.jpg
嗚呼、作業時間ロス。
尚、縁起ではないけど”放銃”の誤字は直す気が無い(趣味:麻雀

土が固くなってしまってマルチが上手に張れなかったので
耕耘をし直す。肥料も雨で流れてしまった…。軽くN8をぱらぱらやりましたが追肥中心になるかなこの畝らは。。。
1479737060026.jpg
耕作放棄地も久しぶりに耕耘。さくっと。
1479737066226.jpg
でもってタマネギマルチ張り。
1本200mで、約40m×5本、ジャスト!今度は上手に張れました。多分。
1479737072671.jpg
1479737105965.jpg
これで40m×13本が張り終わる。最後の1本張る前に夕日のショットを。
1479737100010.jpg
19日
自分にとり
農業をやる上で一番大事なものは

である。間違いない。
種を買い、肥料を買い、貯蓄の有無で精神的余裕を持てるかどうか。
お金があれば機械も新調して作業効率をグンとあげることが出来る。
当然、万が一農業がGAMEOVERしてしまった時でも生活できる金さえあればどうとでもなる。
チャップリンも言っている。
”人生に必要なのは知恵と勇気と、少々のお金だ”
で、
二番目に大事なものは、
健康
何でこんな書いたのか。
たまーにさらっと、
”腰痛のため全休”
と淡白な書き方をしていたり、農繁期でも日課の献血で午後を潰したりと平気でやりますが、
何事も長く続けるためには多少の無理をしてもいいけど、無理をし過ぎない
事が大事です。お金があってもやりたいことが出来ない事は大変勿体ない。、
特に、自分は年がら年中キャベツやオクラや何とかや~と忙しいふりをしているため、
周りからお前途中どっかで打っ倒れるんじゃないか?と心配されることが多々ある。
安心してください。ちゃんとサボってます。
要約
クソ忙しい稼ぎ時の土曜日なのですが
収穫中、小雨→雨に雨具の対応できず、ずぶぬれになってしまい、
寒気が走りまくったので出荷が終わったら自宅へ緊急帰宅。午後からお休みに。
夜に軽く翌日の出荷だけ。土曜日でも気にせず無理はしません。
風邪ひきは作業効率を著しく下げます、ハイ。
1479737113037.jpg
  1. 2016/11/22(火) 07:23:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫出荷中心~タマネギ定植まだ続く(11/15~16)

さてさて、

あんまり写真も獲ってなかったし収穫出荷ばかりだったのでさくっと。
15、16日
ダイコンのもみじ(トーホク)
1479390167987.jpg
アンデスレッド
1479390189529.jpg
アンデスはまだ試しどり。まだ早い。このレベルではない小玉が多い。

11月収穫の恋風キャベツ収穫終了宣言。
後は小玉の残党切り、虫食いのものは両親が手伝いに来てくれたのでむき玉に。
ちょうどむき玉にする暇はねぇっ!と思っていたのでいい小遣いになりました。
1479390196766.jpg
1479390205068.jpg

11月8日定植のタマネギと12日以降定植の。
葉が立ってるか立ってないかで活着してる、してないが一目瞭然。
1479390162281.jpg

17日
さぁ12日に捕獲したタヌキを放すかー、と罠を開けようとしますが
全く悪びれず歯を剥きだしてやる気満々。写真は笑ってるんじゃありません。
犬みたいな唸り声上げてます。
普通罠蹴っ飛ばしたら逆に逃げるのですが、こいつは違う。噛みつかんばかりに寄ってくる。
今日は平日。こりゃ逃げたら勢い余って小学校へ逃げ出そうものなら大変。土日に逃がすべ。
1479390214579.jpg
この日もタマネギ定植は続く。
やり方について、田植えのように手でぐいぐい植えていたのですが、
そういや割り箸を使って穴作って植える人もいるよなーと思った。でも割り箸では根っこが邪魔して上手く刺さるのかな?と。
なので腰バッグにあった細長いもので試す。ボールペンとドライバー。
ボールペンで大きめの穴を作って差して穴を閉じるように覆土鎮圧。
手で植えるのでは2時間で1500本くらいでしたがこのやり方で1時間で1000本ほどに大幅時間短縮。
良かったですね。
13本中、5本目終了。まだまだ続きます。
尚、現在植えてる苗はこんなちんまりとしたもの。つーか全部そう。
別に、丸いタマネギができりゃぁそれでいい(雑)とは思っちゃいるが、
いざ収穫の時にピンポン玉とかゴルフボールサイズばかりではガッカリするので
ネギ苗含めて毎回こんなんだから、来年は培土変えるかな…
1479737010328.jpg
1479736999646.jpg
1479736988158.jpg
1479737018170.jpg
1479737028900.jpg
1479737045219.jpg

他、
ブロッコリーもちょいちょい収穫しつつ
1479390222236.jpg
越冬キャベツの様子見。嗚呼、逆光
つーか、はええ奴はもう獲れそう。
誰だ今年、結球野菜は大幅に生育が遅れてるとかいってる奴!
年内含め全力で前進してるじゃねェか!
1479390239780.jpg
1479390245504.jpg
1479390256294.jpg
  1. 2016/11/22(火) 06:55:16|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギマルチ張り続き(11/13,14)

さてさて、

13日
今日も朝霧が発生。
1479389945296.jpg
日曜だったので出荷が忙しかったようですよっと。
おまけ
仕掛けてから1週間以上経って、そろそろポイントを替えようかな、と思っていた罠に影。
1479389956851.jpg
タヌキかよ…
かなり立派なでかいボスタヌキ。近づくと唸り声をあげて威嚇。
反抗的な奴ですがタヌキは駆除対象外。近々放銃です。

14日
先週かけたトラクター跡、雨後でかなり土が固まってしまっている。
タマネギマルチを試しに張るが、やっぱり上手に張れていないような…。
浮いてしまっています。根張りに影響がありそうー。
強い北風でマルチ剥がれも心配です。
残り8本やるうち2本張りましたが…。また耕耘し直そう。
1479390047501.jpg
1479390089824.jpg
1479390109023.jpg

ブロッコリー。どうもブロッコリーは収穫適期の判別が苦手です。
1479390019867.jpg
1479390028913.jpg
恋風の次の品種冬くぐり、畝の端っこは大玉になってるので収穫出荷。
デカいので高く売りましたとさ。
1479390037184.jpg
1479390011698.jpg

午後は献血。
先々週14日前に50回目。制限が切れた今日に51回目。
血小板でサイクル多めに頼まれたので70分ほど。
いつも血を抜かれている間はワイドショーのニュース見ながら本読みながら
のんびりしているのですが、今日はNHKでTPP関連の審議。
質問者は維新の片山虎之助。何か失言した人だなー(うろ覚え
途中から観たのですが農業関連で耕作放棄地や新規就農支援事業に関する、質問っつーか説明と要望な感じ。
特に青年就農給付金に関しての言及、案外効果があるけどばらまき、という指摘もあるので検証してほしい、
耕作放棄地の利用に関して、獣害の緩衝地帯にしたり、利用しやすい状況に…という
自分的には身近な内容だったので聞き甲斐がありました。

これまた途中まで、最後まで見れませんでしたが
国民の生活が第一

ではなくなった山本太郎がISDS条項についての良く分かんないツッコミ。

献血終了後、成分献血だし体への負担は少ないので
ニンジンの袋詰め、タマネギの定植続き。
  1. 2016/11/21(月) 22:48:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ定植続く(11/11,12)

さてさて、

11日
小雨、雨の中の収穫出荷
今獲ってる年内キャベツ恋風もあらかたでっかいのは収穫した。
なので拾い切りしてた中で大きくなるのを待っていたもの、台風で水が浸かって根腐れ起こしたのか
1478953601370.jpg
下葉黄色くして小玉で終わった奴らを獲ったり
8/3,10播種のニンジン、どういうわけだか同時に収穫開始。
3日のは向陽2号、10日のはDr,カロテン5(タキイ)。
カロテンは向陽より早生なんかな
1478953518369.jpg
12日
雨後の晴天とくれば朝霧の濃い朝。
畑作地域は尚のこと濃い。
1478953523558.jpg
1478953544933.jpg
1478953622078.jpg
出荷に関してはとりあえずキャベツいっぱい持って来てくれ言われている平常運転。
1478953667477.jpg
でもってタマネギの定植。
赤玉の極み(タキイ)が300本ほど。
13畝の内3畝まで終了。まだ先が長い。
1478953675480.jpg
1478953710028.jpg
1479389935809.jpg
  1. 2016/11/18(金) 22:16:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降霜→キャベツ凍結!?~タマネギ定植開始(11/8)

さてさて、

こりゃぁようやく霜が降りるな、と思って待ち構えていた最低気温4度予報
河の水がもわもわと湯気(?)を立てているレベルの寒さ。
1478666142384.jpg
がっつり霜(しも)る
1478666154907.jpg
1478666148462.jpg
1478666197597.jpg
1478666275001.jpg
1478666259954.jpg
会った人会った人に言ったら、さすがに嘘だろう、と言われましたので
写真をアップします。キャベツ
1478666209113.jpg
完全に凍ってました。。。あめ色です。
俺だって嘘だろ?と思いましたよ。関東やぞ。埼玉南部やぞ。。。
明らか霜と言うレベルではない。
ちょうどこのキャベツらの所は周囲なーんもない畑作の平地。
放射冷却も想像以上なのでしょう。朝霧も濃く起きる場所です。
基本的に直売所へは朝どりの新鮮なキャベツしか持って行かないので
氷が溶けるまではタマネギ定植準備。畝巾110㎝取って肥料をバラバラ。
苦土、鶏糞は既にやってある。肥料はカインズで買ったネギ専用とか言う有機化成。
1478666230283.jpg
1478666244992.jpg
8時も過ぎてキャベツも溶け始めたら収穫出荷開始。

いざタマネギを抵触する準備。タマネギマルチは9515。
畝は13本用意できましたがすぐに全部張ってしまうと風で飛ばされたり草が生えたりするので
とりあえずマルチ1本、200m分を。
1畝がほぼほぼ40mなのでギリギリ5本敷けないくらいでした。
1478666330634.jpg
でもって定植開始。
尚、1番最初に極早生の品種フォーカス(タキイ)を播いたのですが
小袋なので300粒ほど。同じ箱に晩生スワロー(カネコ)を播種。
播種前「品種が違うから同じ苗箱でも色が違うから判別つくだろう」

「……。」
1478666281699.jpg
1478666292934.jpg
1478666286931.jpg

最初の畝だけ多少まだらに葉が倒伏するようです。。。
1478666348477.jpg
1478666354135.jpg

9515マルチは90mで3000株植わる。
40m×13畝=520mがこの畑なので450m(15000本)+60m(2000本)
だいたい17000本のタマネギ苗が植わるようです。
本日の定植進捗状況1.5畝/13畝

まだまだ遠い。

おまけ
今朝の俺のアンデスレッド。
すぐ東に森があるので寒い冬になって凍るようになってしまうくらいだと溶けにくいのですが、
何せ8時過ぎくらいまで日陰なので放射冷却の影響が低いのでこの時期の霜には強いのか、葉の傷みはほとんどなかった。
1478666179778.jpg
1478666185800.jpg
1478953640172.jpg
尚、
キャベツが凍った畑界隈の裏のばーさんのジャガイモ
凍って葉がだいぶダメになる。
1478666224084.jpg

写真だらけの更新でしたが
翌日9日は出荷とネギばらしのみ。
1478666363965.jpg
1478666337002.jpg
ダイコン冬の浦(カネコ)長さがあって揃ってて我ながら良いダイコンですね。
1478666369198.jpg
翌々日10日は腰痛のため全休。
  1. 2016/11/17(木) 22:23:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
