まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

アライグマ捕獲~菜っ葉薬散他(4/24,25)

さてさて、

先日アライグマの捕獲講習を受け、箱わなを直ちに設置しました。
ずっと引っかからず、ちょうど昨日、ポイントを替え、
前にお昼に食べ忘れたジャムサンドを餌に仕掛けたら
1461504598131.jpg
1461504588666.jpg
1461850767213.jpg
野生のジグザグマ、GETだぜ!
参考画像
d3846eb0eae644a3f6e23fe539d07986.png
肌が病気らしくしっぽの先まで剥げてますが、
残っている顔の毛だけでも微妙に白い縁取りがあるのでアライグマだと判別付きました。
ハエも集っているし、元気がないやつ…と言うわけではなく、
転倒防止に差していた支柱をガジガジにかじり、水切りネットごと全部キレイに食べつくしているので
間違いなく元気いっぱいである。GETが24日日曜だったので週明け25日に市役所に電話して外部の業者に回収させました。
尚、二個となりの畑のうちは親分みたいなでっかいやつを捕まえていた。
1461504562770.jpg

ケモノも出てりゃぁ虫もでる。今収穫のコマツナに、ほんのちょびっとだけアブラムシを確認。
なので収穫までまだ日数のある4/9、4/12播種コマツナホウレンソウに薬散。
スピノエース顆粒水溶剤
アルバリン顆粒水溶剤
アブラムシ以外に、一応ナガネギの後作なのでアザミウマ対策にスピノエース。
予防的な理由ですので発生が確認できたら前日可能なディアナ水溶剤を散布します。

4/21播種のコマツナ春のセンバツ(トキタ)
4/25段階、早い。もうすっかり季節は春も本番。
地温も随分上がっているんでしょうねぇ。
1461850745648.jpg
1461850733382.jpg
1461850752963.jpg

他、4/24にトウモロコシおおもの(ナント)播種
72穴×14枚。
えー、今から苗か?と思われるでしょうが、
直播にしても播く場所が無い。
今収穫しているコマツナの場所に、片づけ終わったら植える予定。
昨年は4/25播種が最後でしたがあと1回同じように苗のを播きます。
28か29日あたり。

今日も記事を二日分まとめてしまいましたが半日はコマツナとダイコンの収穫調整出荷でしたとさ。
しばらくこんな感じの進行か。
1461850696479.jpg
1461850689569.jpg
  1. 2016/04/28(木) 23:21:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイコン・コマツナ収穫開始(4/22,23)

さてさて、

窮屈そうな2/25播種の春神楽(タキイ)のトンネルを外してやります。
1461504511989.jpg
でもって1/26播種のものを
1461504517711.jpg
1461504553609.jpg
収穫開始です。
ようやくお金になるものが獲れ始めました。
でもってさらに3/27播種のコマツナ春のセンバツも
1461504548716.jpg
収穫開始。
最近はやりの”株張りが良い”タイプのコマツナで完全に収量重視。
チンゲンサイかな?3本で300gとかいく場合も。
1461504593595.jpg
1461850716838.jpg
1461850703251.jpg
コマツナはわーっと収穫してはいるものの、
ダイコンは太り的にまだ少し早いのでちょびちょび。
コマツナは安い、ダイコンはまだ150円オーバーですが
あからさまに供給過剰で売れ行きが悪いという…。
こりゃ抜け駆け値引きする人が多そうでGW前の週には暴落か?

キャベツ…というか畑全体的にコナガが増えてきた印象。
キャベツとブロッコリーに全面
パダン水溶剤
バシレックス水和剤
1461504567706.jpg
1461504584419.jpg
  1. 2016/04/28(木) 22:58:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリ苗定植~コマツナ播種(4/21)

さてさて、

キュウリ苗を植えます。
カインズで買ってきました。品種は種が安い夏秋節成。
3日前でしたが2.0~1.5葉でなんとびっくり税込70円。
1461504157554.jpg
やすーい
しかも生産元を見てみたら案の定数100m隣の苗屋さん。
鶴ヶ島まで行かなくても電話一本で…と思ったが
パートさんが軽トラぶん回して苗移動のフル回転でクソ忙しそうだし、
たった70円で買えるなら全然いい。
つーか苗売ってどんだけ利益があるのかスゲー気になる。。。
尚、種からやって仕立てた苗は30日以上たってこのザマである。
1461162371049.jpg
貧相な苗床に加えておそらくナメクジにカイワレを食われまくって…。
しかも苗70円よりも高くついた計算になる。来年はすべて購入苗にします。
120本を購入、1本だけへし折ってしまったが、残りは自分で仕立てた苗を申し訳程度に。
全部で180本ほどか。
昨年は定植後に北に南に風で煽られて苗をずいぶんダメにしてしまったので、
葉数稼いで支柱とネットを張ってすぐにネットへつなげるように06のネットで風よけに。
上手にできるといいですね。
1461504204441.jpg
1461504268148.jpg
1461504213501.jpg
1461504237339.jpg

あいたスペースにコマツナでも数日ごとに播くか―、と畝立て3本。
クリーンシーダー調子が悪すぎる(或いはセンバツの種が大きい?)ので
点播きのロール
ではなく
コート種子のロールに変えて播種間隔をMAXの7.5㎝にしてすじ播きに。
としたら恐ろしい勢いで種が減っていったので、いつもの条数、6条を減らして5条…
と思ったけれどもさらに4条に。たった40m4条播くだけで50mlくらい減りました。。。
収量的に作業が大変なので本当は3日おきに播こうとしたのですが…。
1461504243675.jpg
1461504261344.jpg
もっと空けるか、それとももう4月20日なのでそのほかの品目と収穫が被りやすい時期。
品目を変えるべきか???
あとは…懲りずにカブでも播くかな。
何だかtenki.jpが今夜は雨が降るとか寝言を言ってますが、
少し風が吹けば乾燥注意報が出ますし、そもそも降っても大したことがないだろう、と
播種後の潅水をしっかりと。
案の定小雨で翌日にはあたり一面真っさらの砂地になってましたとさ。
  1. 2016/04/25(月) 07:09:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロッコリー定植~モロコシ播種(4/20)

さてさて、

あんまり写真を撮っていなかった…。
昨日はモロコシの苗を植えたのですが、その畝の続きに播種。
おおもの(ナント)50m×2本。
一応これで現状耕作している5反の畑はほぼ全部が何かしらの作物で埋まりました。
モロコシは昨年は面積…と言うよりマルチの本数で行った方が説明しやすいのですが
昨年50m×9本、今年50m×16本。
発芽が正直昨年よりは悪いにしても昨年より忙しくなるでしょう。
ただ、種がまだ余っているので今からでも苗にして、コマツナホウレンが空いたら植えようかな…と検討中。
ちなみに、昨年は4月25日播種が最後の播種でした。

最後のブロッコリー…と言ってもものすごく半端な数ですが3枚分だけ、
用意した畝が微妙に足りなかったので前回全て終わらず、続きを肥料撒いて耕耘して定植。
1461504071633.jpg
1461504089566.jpg
これでキャベツ10列×100本、ブロ16列×100本。
欠株はほとんどなかったのですが、先日の南風で株元をやられて瀕死のがちらほら。
まぁそれでも収穫までちゃんとできれば十分な数か。
  1. 2016/04/25(月) 07:02:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風後のマルチ、トンネル修復~モロコシ定植(4/18,19)

さてさて、

4/18
暴風被害の修復に丸一日掛かったでござる…。
1461100211565.jpg
1461100219220.jpg
1461100242555.jpg
1461100283314.jpg

トンネルマルチの被害だけでなく、何故だか高温障害?立ち枯れ?
オクラがダメージを受けている。
踏んだり蹴ったりとはこのことか。
1461100264458.jpg
1461100270764.jpg


気を取り直してカインズで散財。
苗や肥料や防風ネットとそれに使う太いパイプなどなど

4/19
暴風のあった17日の前日16日に
モロコシのマルチを敷く準備で目印だけつけておいたのですが
1461099966333.jpg
風でこんなん。
1461100303754.jpg
肥料撒いておかんで良かった。
改めて耕耘して9227黒50m×4本。
で、
苗床で宙ぶらりんになっていた3月27日播種、おおもの(ナント)
予備で…と思ったけどそこまで発芽が悪くなかった(良くもなかった)
のでそのまんまになっていた。
勿体なかったので植えてしまう。
4月14日に種を播いた、のもあったりするし、収穫の順番が変になりますが、まぁどんまい。
1461100308939.jpg
1461100318208.jpg
  1. 2016/04/24(日) 23:00:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風被害、でかい(4/17)

さてさて、

わっ
1461099976492.jpg
ぎゃっ
1461100005564.jpg
がーっ
1461100022667.jpg
ぎゃーっ
1461100031132.jpg
1461100040464.jpg
1461100053419.jpg
1461100102025.jpg
1461100111899.jpg
1461100193710.jpg
全国的にも非常に風の強かった日。
すんげーどっかんどっかんと南風がパねぇ事になってましたが
午前中早々に砂だらけの中作業するのが嫌だったので避難。
アパートもごうごう揺れてました、ハイ。
のんびり夕方に戻ってきたら入口のベニヤ板はすっ飛んでるわ
ビニール飛んでるわ、一面砂砂砂。
飯能の友達からは明日にする!と戦線離脱のメール。俺は今来たぞ!
で、
弱まったとはいえ風が吹いているので本格的に直すのは翌日として
モロコシの一部を修復…というかまとめるだけまとめて
1461100203387.jpg
跡形もなく消えた250m分のオクラのトンネルが隣のカブ屋さんの支柱のまとまりに引っかかっていたので全回収。
1461100119330.jpg
尚、隣りのカブ屋さんのトンネル
無 傷 。
結構この辺の方はこれだけの風に慣れているからか、はためくどころかトンネル飛ばされる人はほとんどいない。

とは言えさすがに、地域で一番風が通る箇所のモロコシのトンネルは数百m飛ばされていた。
あぁ、仲間がいた…とほっとしている場合ではない。吹き飛んだトンネルはもれなく傷だらけでちぎれて全処分。
産廃業者へ持って行く銭勘定でがっくりである。
  1. 2016/04/21(木) 07:26:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシ管理~キャベブロ中耕(4/16)

さてさて、

写真は撮ってあるけど何もメモしていないので、写真を見ながら推測して記事を書きます(コラ
3/27、3/30、4/3播種のモロコシ50m×5本の間引き。
だいたい1粒2粒ちらちら播いていったので、たまーに2本あるやつをブチッと。
1461162408113.jpg
1461162399786.jpg
昨年は全て1粒播きでしたが、正直今年は2粒播きで正解か。
昨年ほど発芽が良く無さげ。昨年は種がもう少し大きかった。
何だか種小さいし、2000粒の割に多めに入っていたような印象。

定植して2週間たったら辺のキャベツブロッコリーの追肥と中耕。
1461162432932.jpg
1461099873008.jpg
1461099863413.jpg
1461162504083.jpg
1461099948385.jpg
1461099956596.jpg

最後のモロコシを播くために耕耘と線引きだけ。
1461099966333.jpg

おまけ
歩いていると鳥がぴよぴよ鳴く声。
サラダあかりのネットの中に鳥が紛れ込んでいた。
1461162233083.jpg
1461162249797.jpg
1461162282493.jpg
  1. 2016/04/21(木) 06:59:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨の中キャベブロ薬散(4/14)

さてさて、

どうせ降らないだろうと思っていた雨が降ってくれた。
畑が潤ってくれたので良かったですね。
昨日
1461161949829.jpg
今日
1461161979669.jpg
1461161968135.jpg
1461162001851.jpg
少し小雨の中ですが、定植して2週間が経過した最初のぶろきゃべらに
アルバリン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
Z銅水和
の3剤をアプローチBI展着剤使用。
チョウがひらひら飛んでいるのとこれだけ渇いているのでアブラムシも心配。
一応定植前にジュリボフロアブルを吸わしているのでアクタラの効果がまだ効いているはず。
アブラムシは多分大丈夫だとして、昨年はコナガが近所でも大量発生した。
パダン、アファームエクセラ、ハチハチ、うまく輪番して防除できるといいですね。

マルチのジャガイモもそろそろ芽が出揃ったか。
こちらは一回だけでも殺菌剤とアブラムシ対策のをやっておかねば。
1461162009560.jpg
3/28播種のコマツナみなみ(トーホク)収穫。
クリーンシーダーの調子が悪かったため種がスッカスカ。
今日明日の2日で余裕で収穫終了。
1461162186831.jpg

雨が上がっての午後にトウモロコシのおおもの(ナント)播種。
これでここには4/11、4/14播種で50m×4本。
一番左の最後の1本もまた数日後に播く。
ハウスから一番遠い200m~250m地点なので獣害が一番心配される。
1461161958834.jpg

4/15
何かしら作業したはずなのですが、メモなし写真なし。
覚えてないっすわ。

おまけ
3/24播種サラダあかり
1461162144413.jpg
1461162153805.jpg
  1. 2016/04/21(木) 06:44:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業ダイジェスト(4/10~4/13)

さてさて、

色々忙しかったのに加え、就農早々度重なる失敗でモチベーションと運転資金がだだ下がり中
且つ写真が大量にあってスマホからPCへメール添付で送るのがあまりにもクソ面倒だったので更新サボってました、ハイ。
なので箇条書きも含めていっしょくたにまとめる。

4/10=動力ニューフェイス
午前中は裏のばーさんの手伝いで落ち葉堆肥まき。
フォークで軽トラに積んでは畑におろして…を10往復ばかし。
で、
バイト代として1台使ってない奴があるから!と言われたのでありがたく
1460293339258.jpg
4輪車をGET
これで軽トラが入れない新しく借りた奥の畑で何か作った時に運搬できる、
且つ裏の畑へ潅水するためにタンクを積めます。
元々こういうキャタピラ付のを買う予定で


普通の4輪で悪路が心配は残りますが、
とりあえずタダで手に入れたものなので重宝させます。

ホウレンソウを片付けた後を耕耘。
トウモロコシとキュウリの予定。
1460293346084.jpg
1460293361557.jpg

昨年は蒸し焼きにしたオクラですが、今年はばっちり…
4/1播種150m
1460293366833.jpg
1460293372138.jpg
とはいかず。
4/2播種100m
1461162104975.jpg
何故すっからかんなのか…と思ったら2日播種分はリゾレックスやってなかった。
それが原因???
さすがに種をおかわりする。
数dl頼むのもアレなので、余ったら来年使えばいいや、と1リッター缶を追加。

4/11=赤い風
朝一でモロコシ分として50m×5本のマルチを張りました。
が、
赤い風発生。久しぶりにどっかんどっかんすんげー風が吹いて1本は余裕で全部外れる。
1461014295192.jpg
1461014312742.jpg
1461014324898.jpg
1461014335656.jpg
1461014344546.jpg

でもってオクラ50m、モロコシ100mのトンネルが吹っ飛ばされる。
風物詩ですね。
めんどいから明日で…とはいかない事情、明日は霜予報である。
ダメかと思ったら大丈夫だったモロコシなので、さすがにまずい。
仕方なく風がやんだ午後6時以降から直し始め、8時前には終了。久しぶりに残業でした。
昨年同様、パッカーが足りず追加で購入。
本当は

HGパッカー 13mm×100mm 200個入
価格:5800円(税込、送料別)



で400頼んだのですがまだ配送準備中で間に合わず。
余計な出費だけれども、
余るくらいがちょうどいいか。

4/12
霜が降りるとか降りないとか予報が出ていましたが、
結局おりませんでした。もう晩霜は…どうなんスかね?

ダイコンの葉っぱが少し息苦しそうだったので、
1/26、2/6播種の分のトンネルを外してやる。
1461015165007.jpg
2/25のはもう少し葉をでっかくします。
でも薬散をしたいので一回トンネルを開けて
アルバリン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
を。アブラムシ、カブラハバチ、キスジノミハムシ対策に。
チョウ目に効くプレバソンはモンシロチョウがひらひら飛んでいるので申し訳程度に。

コマツナとホウレンソウ、春のセンバツ(トキタ)、モデラート(トーホク)
50mづつ播種。
今記事書いている4/20には結果が出ていますが、やはりクリーンシーダーの調子が悪い。
コマツナが点播きでも続けて生えていないので種が落ちていない模様。
今後は条間を空けてロールを変えてすじまきにします。。。

4/13
先日また泥棒に入られた
と書いて、何も盗まれていないかと思ったら、エンジンポンプ盗まれていたorz
渇いてるブロッコリーに怒りの二刀流ジョーロ潅水
1461161934675.jpg
1461100331067.jpg
1461161949829.jpg
  1. 2016/04/21(木) 00:00:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耕耘~コマツナホウレン播種(4/9)

さてさて、

モロコシ・コマツナ播く予定、借りたまんまの畑の耕耘。
午前中いっぱいトラクタ―かけてました。
1460293225356.jpg

キャベツいろどり(カネコ)の定植。
1460293187995.jpg
これで一応全部のキャベツ…つっても約100株×11列なのでいくらもないか。
しかし定植してからぐんぐんでっかくなっていくのが分かります。
上手にできるといいですね。
1460293204644.jpg
結構余ったのですが、別の畑に半端にならずに植えられるほどではないので処分。
足りないよりはよっぽどマシか。

グリーンボール爽月(カネコ)
1460293327714.jpg
いろどり(カネコ)
1460293274447.jpg
そのキャベツの続きに既に植わっているのですが、
ブロッコリーすばる(ブロリード)をさらに10枚定植。1000本くらいか。
で、今の段階で約100株×14列半。1500本くらいある。あと定植予定は500本くらいある。
1460293238095.jpg
1460293254130.jpg
1460293210929.jpg
何度か記事内で書きましたが真夏収穫で上手く処理できるんスかね…。

播種はコマツナ、春のセンバツ(トキタ)
コマツナは種が落ちていない説浮上でしたので少しクリーンシーダーを調整したがどうだか。
ホウレンソウはJAに除草剤界に行ったときに在庫であった奴を。
モデラート(トーホク)晩抽の丸葉タイプらしい。
1460292966131.jpg


50m弱×各1本。
1460293260014.jpg

他、
4月3日播種のトウモロコシおおものにトンネル、50m×2本。
  1. 2016/04/16(土) 07:15:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ