まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ダイコン播種、バレイショ定植(2/26,27)

さてさて、

26日
キタアカリが全て定植終了。
1456745752232.jpg
バレイショは全て浅植え栽培で15m分をアンデスレッド、40m×2本分をキタアカリ。
4月になって植えても平気なので、
畑が余ったらどっかで安くなったイモ買って植えるかもわからんね。

昨日敷いた9227マルチに手巻きでダイコン、
春神楽(タキイ)2粒落とし
1456745760972.jpg
ちょっと意外なことに、
1月26日播種
1456745768633.jpg
2月6日播種
1456745776634.jpg
後播きの方がカイワレ、本葉の状態が良い。
つーか最初のが結構霜害か、過光線か、葉がちりちりしている。
播種日だけでなく、被覆資材が違います。
先播きは農ポリ、後播きは農ビ。ビニールです。
保温力抜群なので、晴れた日中は温度掛かり過ぎちゃうかな?と思ったけれどもとんでもない。
今頃発芽している先まきのがあるかと思えば、後播きのは揃いが非常に良い。
記事書いている2月29日現在で生育明らかに追い越しているのが続発。
とは言え、来年は懐事情に加え、すんげー重くてべたついて扱いづらいからやらないけどなっ!

27日
9227黒50m×4本
予定では3月1日からトウモロコシ早播き、一発目いきます。
1456745846997.jpg

他、
収穫調整それなりに忙しかったのですが、
売れ行きががががが…。
ハクサイ、収穫終了。
来季からはカタツムリ被害がアレ的にアレなので、
減らすか作らない。つっても、元々50m×2本分だけでしたがな…。
  1. 2016/02/29(月) 22:19:59|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ぃ!?~収穫調整中心(2/25)

さてさて、

朝、家を出るや、パッと目に飛び込む白さ。
ん…

あ”ぁ”!?

1456397873935.jpg
1456397880167.jpg
雪ィ!?
何だそれェ!?
でも午前中には溶けましたとさ。
その後は日差しが出てきて地面からほくほくと湯気。
1456397912647.jpg
1456397907940.jpg
1456397917181.jpg
結構温度が上がったので、これから獲るホウレンソウは全換気。
1456397922896.jpg

他、
キャベツ、ナガネギ、ハクサイ収穫調整。
1456397885028.jpg
1456397893698.jpg
1456397927716.jpg

金曜日の配送トラックに乗せるため少し忙しかった。
  1. 2016/02/29(月) 21:58:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々播種準備(2/24)

さてさて、

風が強い日が続いてま
ぶえっっっっっっくし
すね。数年前から発症したと思われる花粉症がMAX。
はだびずがとばりばせん

裏でちまちま獲っていたホウレンソウ40m分が収穫終了。
風と草でマルチが持ち上がり、且つ東西畝だったので揃いもバラバラ。
草もじゅうたんなのでさすがにそのままトラクターかけるわけにはいかず。
1456397663628.jpg
1456397671811.jpg

きれいさっぱりー
1456397714657.jpg

これまたちまちま植えているジャガイモ
アンデスレッドを2㎏買い足して植えました。
アンデスはこれで全部で15m分くらいか。株間は20㎝位で適当に。
1456397696161.jpg
1456397702543.jpg

冬もそろそろ終わり。夏に向けて、
いや、夏を先取りする早どりのトウモロコシに挑みます。
昨年は3月27日播種で初収穫は6月27日くらいだった。
発芽に難があるので本当に挑む、感じです。
地続きの3a3aを耕耘。3aに来週初め辺り、間に合えば2月中に、
或いは3月頭に播き始めます。
1456397708634.jpg

でもってもう一カ所。
2月6日播種、コマツナ菜々子(タキイ)
1456397640136.jpg
1456397655810.jpg
発芽激悪のため処分。
原因?知らん(断言)
次のを播くかどうしようか迷いましたが
隣りに続いてダイコンにします。
9227黒50m×1本
フォース粒剤土壌混和
1456397721164.jpg
1456397868346.jpg

発芽続きで、
同じ種でしたがリーフレタスちゃおちゃお(ナント)
1/16播種
1456397374673.jpg
2/3播種
1456397383563.jpg
吸水~発芽開始時の低温が原因か。
まぁどんまい。これも割と気にせず裏にぶん投げましたとさ。
  1. 2016/02/29(月) 21:46:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防草シート張り~バレイショ定植(2/23)

さてさて、

あぜ道に防草シートをとりあえず25mだけやっておいたのですが、
追加です。75m。
1456397260575.jpg

1456397291517.jpg
1456397282394.jpg
150mの道の内、100mまで完成。
とはいえ、やはり轍の部分はあるいても防草シート越しにグニャッとなる感覚。
いつでも軽トラで通れる…とはいかないか。しかし2輪車での作業がやりやすくなりましたのでだいぶ負担軽減。

2/21に切って乾燥させておいたキタアカリ。
1456057152208.jpg

1456397235948.jpg
これを植えます。
東西マルチなので、北風を受け取らない南側を開けていざ。
1456397321822.jpg
1456397303968.jpg
しかしまー、なんで作業するときに限って南風に代わるんですかね…。
やはりまきのさんは”もってない”。

そういやーあんまり書いていることが少なすぎると
コイツ本当に野菜売って稼いでるのか?と思われるかもしれませんので
書いておきますが、
金額の多少は問わず、ほぼ毎日収穫調整出荷はしています。
1456397329810.jpg
1456397347063.jpg
1456397357177.jpg
キャベツ、ハクサイ、ナガネギ。今月はいくらもいかないですがね。
毎日やってるし、いちいち書かんでもいいや、と思ってたのですが、
まきのさんは作業日誌ばっか書いてるけど本当に野菜売ってんのか?と思われたらしい。
備忘録なんでまきのさんは誰に何と思われようと、思ったことだらだら書いていく所存。
あー
どっかに1億円くらいでいいから落ちてねーかなー
  1. 2016/02/26(金) 12:45:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレイショ切り~強風(2/21,22)

さてさて、

バレイショの定植準備。
前回19日はアンデス2㎏+昨年の余り種、キタアカリの余り種でしたが今回は購入したキタアカリ。
とりあえず切って乾燥させねばいけません。
昨年は草木灰をつけたような気がしましたし、その余りが倉庫の肥やしになっているのを見つけましたが
何か面倒くさかったので
1456057147740.jpg
1456057152208.jpg
そのまま切った奴を乾燥させましたとさ。

すばる(ブロリード)ブロッコリー128×5枚播種。
とりあえず15枚巻きましたがどうすっかなー。
ブロッコリーならば苗でも直売で十分売れそうな気もしますし、
また来週播くかな。どうせ5000粒買ったので種もいっぱいあるし…。

今日は一日、風が非常に強かった。
1456057156638.jpg
写真ではわかりづらいですが防草シート、トンネルがはたはたと音を立て、
二個隣のクソ耕作放棄地からタンブルウィードみてーにごろごろと草の塊が飛んでくる。
しかし昨年よりレベルアップしたな、と自分で思うのは、トンネルが派手に吹っ飛ばされることがなく、
”トンネルを修復する”という作業が無いので割とスムーズに仕事ができている、気がする。
よしよし、と思い裏の畑。意外なことに這ったばかりのバレイショのマルチが外れかかっていた。
1456057177053.jpg
無地なのになー。東西畝なので北風もろくらいでしょうがないのか?と考えながら
キュウリ支柱を要所要所に止めて足で畝の肩を削って修復。
クワ持ってこよう、と取りに戻って来たら
1456057182106.jpg
ノーマークだった1本目が完全にばんざい
北風がMAXなので修復不可。明日以降に直します。
それまでに露出しているアンデス種イモが何者かに食われないことを祈る。

翌日22日はいつも通り収穫出荷、倉庫の片付け。
午後に備えて久しぶりに一旦自宅アパートに帰って昼を自炊して
そのまま30分寝ようとしたら3時間寝てしまった。よくある。そのまま休みへ。
  1. 2016/02/26(金) 07:38:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨前に…ネット被覆、マルチ張り(2/20)

さてさて、

何やら夕方から大雨予想。
少し急ぎ足で収穫調整他の作業。
とはいえ土曜日なので当日収穫のものに手間取り案外仕事は思ったようにたくさんできなかったです、ハイ。

昨日播種した葉物のネット被覆。
20m×4本で、100mのを使えば余裕だ、と思ったら
1456057142973.jpg
75mのやつでしたー
微妙に足りませんがドンマイ。

バレイショのマルチが一本足りなそうなので追加。
1456057138016.jpg
  1. 2016/02/26(金) 00:09:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽トラ乗換~バレイショ定植開始(2/19)

さてさて、

午前中は昨日予約しておいた献血。
血小板を通常よりも多く搾り取られる。
質が良いからか、埼玉県赤十字が2月から始めたプレミアム会員とかいうのに加入。
献血カード以外に別のカードがもらえる、という特典、…え?それ特典なの…?
尚、貰える景品が増えるとかそういうのはやってないらしい。ハイ。

タイトル通り、午後、ついに軽トラを乗り換える。
てってれー(効果音)
1455882321278.jpg

1455882351666.jpg
1456397222903.jpg
ガンダムネタですが、
ゼータガンダムからリガズィに乗り換えた
カンジです。色的にも、スペック的にも。
で、
スペックですが、
年式:平成17年→平成16年
パワステ、エアコン:あり→なし
走行距離:109000㎞→18000㎞
トラックマット:ゴム(すべりにくい)→硬質ゴム(すべりやすい)
あおりにゴム:あり→あり(手製で後付けのもの)
下回りなどの状態:劣化あり→なし
むしろ前の方が年式降るそうな見た目でしたが、見た目の古さは無く、パワー、一般道での加速の良さアリ。
パワステが無いので畑での旋回などに疲れる、エアコンが無いので夏場の配達でレタスや果菜類が心配、
などマイナス要素もありますが、
全体の状態がキレイ(今の時点で)走行距離18000㎞の魅力がでかい。
今度は長く乗れるといいですね。

バレイショの定植、開始。
昨年と同じ、浅植え栽培です。
1455882340148.jpg
1455882345504.jpg
昨年の余りイモを種イモとして、キタアカリとアンデスレッド、
大体は小さ過ぎる、
ゴミ
1455882360884.jpg
みたいなイモなので切らずにそのまま定植。
購入したアンデス2㎏だけ切って定植。
この余りイモを植えてから、キタアカリ10kg購入して切った奴を植えようと思ったのですが、
案外余りイモの数があり、購入イモはほとんど植えず。
もう一本マルチ張らないとだめだこりゃ。

ちょうどイモを植えている最中、
いっちばん奥の畑、ハウスから350m位の場所にいた。、
一応、普段から奥の畑にいる時もちらっちらっとハウスの方を見る癖をつけているのですが、
ハッと気づくとハウスに誰か来ている。
パッと見、JAでもお役所の方でもなさそう。
先日ドロボーが入って、どうやら下見されていた可能性もあったので、
慌てて全力疾走。
尚、いつも通りの作業バッグともう一つ別のベルトを装備している。
カッター大小1本づつ、セラミックナイフ、プラスマイナスドライバー、剪定ハサミ、
そして収穫用の包丁。
にげてー。侵入者にげてー。
と思いながら近づいていくや、ようやく50m位まで近づいて認識。
ダイハツの店長さんでした。
修理とかで色々お世話になり、今回の乗り換え前の車検前検査で色々お世話になった。
自分と同時進行で中古車探しを当たってくれていて、先に見つかったので報告とお礼だけしておいたのですが、
ちょうど苗屋さんの方へ行った流れで様子を見に来てくれたらしい。
タイミングが良い。さっき乗り換えてきたばかりですよ、とお礼。自家用車は軽自動車を考えていないですが、
軽トラはやっぱりダイハツ様が一番やでぇ。
  1. 2016/02/25(木) 23:39:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレイショ、ニンジンなどマルチ張り畝立て(2/18)

さてさて、

12月末から待ちに待った献血解禁日…と献血ルームオープン時間に行ったら残念!
予約でベッドがいっぱいで1時間半待ち!
仕方なく諦めて買い出しと午前休。
前日予約して明日の午前中も休みにしてやった。
まきのさん、暇なんスかね。

午後はマルチ張り。
昨年同様、泥付きが少なくて扱いやすく、若干早く収穫できたこともあり
浅植え栽培を採用なので無地マルチを。20mと40m。
1455882260941.jpg
ちょっと前年余りの種イモでどこまでできるか分からんからとりあえずこれだけ。
もはやマルチャーは自分のなので、今までのように借りていては、いちいち1本分だけのため、
もっかい追加で使いたいから…という連絡の手間が無いっ!なんてラクなんだっ!
とこまこまやっていては却って手間なのかもしれない…ということには現在気づいていない模様。
買ってきたイモを切っておいた。
1455882315715.jpg

昨日片づけた、もともとレタスやカラーニンジン、セット球タマネギなどがいた40m分跡、
ニンジンとカラーニンジン用に9515黒40m×1本。
昨日ホウレンソウを潰してリスタート。
20m×4本分の畝立て。
1455882245592.jpg
1455882267787.jpg
1455882310301.jpg
なんだか2/6播種のコマツナ菜々子(タキイ)の発芽が悪い。
1455882274514.jpg
1455882292902.jpg
まだ生えてねーのか?とおもったら数m先にぽつり。ぽつり。
尚、2/6播種ダイコン春神楽(タキイ)は発芽してふたばが出ている。
あっ、こいつはネットにトンネルは却って、蒸し焼き?いやいや、
最後はトンネル足りなくて、だからそこまで温度は…。
それに春神楽はビニトンじゃねぇか???
種の寿命…とは考えにくいが不穏なので西1本だけ菜々子。
残り3本はベカナに。
1455882304707.jpg
メーカーどこだっけな?トキタの大東京ベカナかな?
缶詰だと保存がアレなので移し替えたんだった。
レタスやキャベツの5000粒ビンの空きがあるから更に移し替えるべ…。
そういや種まいてから気づいたのですが、フォース粒剤やってねェ。
さすがにキスジ対策的にアレなので、本場が確認され次第、アルバリンかモスピランか、
確認して直ちに…。

夕方から若手の集まりに勇んで参加。
まぁ、(良くも悪くも)色んな人がいますね。
でも何だか前回同様、決まった人がダラダラ長くしゃべってるだけだった
ので今度から参加頻度は減らすべ。。。
性格がら、会議に関しては要点だけざくざく話して決まって終わったらハイ終わりっ!
と結論を急ぐタイプ。
日常会話はこのブログよろしく、
自分に関係なさそうなことには口出さないけど
関係ありそうなことは話し出したら止まらない面倒くさいタイプです。

あっ、
読者のみなさん、いつも長い記事を最後まで読んでくれてありがとうございまーす。
  1. 2016/02/21(日) 22:00:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春作夏作に向けての耕耘(2/17)

さてさて、

雪前から隣のクソ耕作放棄地に積んでいたままの鶏糞を撒きます。
オクラ予定の3aに180㎏、トウモロコシ予定の3aに180㎏。繋がっているので6a。
10a当たり600㎏という大盤振舞なのはどちらも肥料くいだから。
1455757181664.jpg
1455757187967.jpg
1455757235438.jpg
裏の畑、ニンジン跡、キャベツ跡、大体5aくらいか。
こちらは何も撒かず。
1455757200047.jpg
1455757241146.jpg
ニンジン跡はいくらもなかったのでジャガイモで植わり切りそうですが、
問題はキャベツ跡。二度目の耕耘で結構ばらばらになったなー、とは思うのですが。。。
が。。。
今回の冬作で現在進行中、菌核病を発生させてしまった…。
本来は休ませる気でしたがタマネギの穴埋めのためにキャベツ、ブロッコリーを定植予定。
菌核にエサやってるみたいですが大丈夫なんスかね…?

他、
発芽激悪過ぎたホウレンソウ20m×4本をつぶす。
つっても潰すホウレンソウらしき奴らが本当にいくらもいない。
1455757210876.jpg

昨日片づけたタマネギ、レタスもろもろの跡。
すぐ隣のホウレンソウも来週中には終わる。
とりあえずこの辺は草がすごいので黒マルチ、使いたくないけど除草剤必須。
ササまでこちらに侵食しているんだもん!
1455882254600.jpg
  1. 2016/02/21(日) 21:50:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諭吉48、卒業~一寸のイモにも…(2/16)

さてさて、

しょっぱなからあまりにもひどいタイトルをつけていますが、
諭吉48が三井住友銀行からご卒業です。

これから納車される中古の軽トラ40万。今のが下取り出せるので39万。
そして今日、種屋でトウモロコシ、ダイコン、オクラなどなど
これから播く、今播いている春の種の支払いも重なりました。
本来であれば?こういった種は収穫払いが原則なのでしょうが、
ローン支払いや減価償却など、あんまり(制度上)理解していないまきのさんからすれば
「金が無いなら買うな(怒)買ったんだからすぐに支払うのが基本だろう(激昂)!」
というにこにこ一括現金払いが鉄の掟である。
で、種代8万。恐らくこれからトウモロコシはおかわりします(多分2万円分くらいか?)。
なので大体48万。
まぁ、先日、いらん心配が増えたので防犯グッズをそろえるとなると更に積まれるのですがどんまい。

農作業の話をしますね(真面目)
キャベツのいろどり5.5枚播種
これで種が終わりました。締めて128穴×15.5枚。
ぶっちゃけ昨年の秋の種なので発芽はどうか不明。
つーかカネコの種なのであんまり発芽に期待していないのも加わるので
せいぜい1500本分くらいできてくれれば御の字か。
0.5枚分はサカタのリーフレタスグリーンとかいう奴で埋めました。
一応、2/3播種キャベツのいろどり、爽月、レタスのちゃおちゃお
2/4播種ブロッコリーのすばる
1455661643411.jpg
1455661638339.jpg
発芽確認しましたよ。

今年は6月どりのタマネギが盛大に失敗する可能性が特大。
ですが冬作と違って今からいろいろ慌てて何かやっても6月には間に合います。
ので、バレイショをやります。
去年も50m分くらいやった気がしましたが去年はキャベツが盛大にコケたので
もうちょっと増やしても平気だった印象。
キャベツはそこそこに、ブロッコリーをやる、というまさかの品目増に踏み切ったので
昨年よりちょい増加くらい留めておきます。
バレイショは一応昨年のキタアカリのSS玉、秋どりアンデス赤のSS玉があったのでこれを先に使います。
SSなんて、ンな小さい玉っころで平気なのかよ?と思われるかもしれませんが心配無用。
こいつらは収穫後の調整で弾かれたのですが、
そのままハウス内に網袋に入れてぶら下げられていたので
毎日凍ってはたまに溶けずにいた日もあったかもしれないであろう
3か月にも及ぶ間完全放置耐え忍んで生き残った

ある意味超エリート集団である。
その証拠に
1455661608727.jpg
1455882360884.jpg
何か出てる。色が悪いですが。
この芽が大丈夫な奴なのかだいじょばない奴なのかわかりませんが、
とりあえず日向ぼっこさせ、なんちゃって催芽処理。
1455661602981.jpg
他、
ちゃんとしたやつを、キタアカリ10㎏、アンデス赤2㎏購入。

いいかげん、収穫適期を盛大に過ぎてずたぼろに凍ったり腐ったり溶けたりしていたタマネギの貴錦を撤去。
1455273097753.jpg
コレのせいでマルチが片づけられなかったので草がずいぶん生えてしまった。
草かき持って久しぶりに手動で除草。腰と上腕の疲労MAX。
明日にでも隣のクソ耕作放棄地(右の藪を越えた先)にぶん投げます。
しかし出来に関しては手ごたえは感じた。3/20のお彼岸まであと1か月足らず。
まともな球を植えていたら見事なタマネギが出来ていたはず。
セット球栽培、拡大…つっても狭い畑でどこまで拡大すんのかわかんね―けど
50m×1本分だけの準備でもかなりいい儲けになりそうな予感。
ただし、トンネルかけたりして年内に売り切るように…。
1455661614156.jpg
1455661619370.jpg

おまけ
種屋で支払いを済ませた後、種屋の大将から
「まきのさん、お酒呑む人かい?」
「たくさん呑む人です。」
即答である。
結果、
1456057187160.jpg
一升瓶GET。
お酒飲まないのに毎年贈ってくる知人がいるらしい。
大金払った後なので何の遠慮もためらいもなくもらえます(最低)
よし、来年もこのくらいに支払いに行くか。
  1. 2016/02/21(日) 21:38:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ