まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

イベント準備のため収穫調整(1/29,30)

さてさて、

31日日曜日イベントの準備のため収穫調整作業がメイン。
天気がよさそうでよかったですね。
ホウレンソウは29日収穫。トンネル閉め切りで一応間に合った。
収穫中で雪で潰れた分も。
やや葉先枯れは出ているけれども問題ナシ。
1454167451803.jpg
1454167457182.jpg

キャベツ、ハクサイ他は30日収穫。
ハクサイは頭縛った奴は傷みが少ない。
写真中央の畝、左が縛ってある、右はそのまま。
やっぱ1月20日過ぎて収穫する奴はちゃんと頭縛んないとだめっすね。
1454167479035.jpg
1454167484232.jpg
そして悪路を行く。
1454167489494.jpg
1454167472020.jpg
1454167494485.jpg
両腕足腰がギシギシいっとる。。。

他、
失敗中の越冬レタスを片付けつつトンネルべた掛けを回収し、
数日前に播いたダイコンへ。
1454167434683.jpg
1454167440349.jpg
1454167445574.jpg
  1. 2016/01/31(日) 06:46:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越冬レタス撤去中~悪路(1/28)

さてさて、

昨年に続き、越冬レタスは大失敗。
1453989809135.jpg
1453989831561.jpg

一応獲れるものは獲ったのですが、
翌日には割るとたまに中のトロケがあることが判明。
参ったな、と思うもクレーム来たら申し訳ないので明日出荷分は全て出さずに捨てる。
出しちゃった分が大丈夫だといいですね…。
何だか3月に獲ろうと思っていた奴らもかなり不穏。
1453989859137.jpg
1453989864361.jpg

越冬はべたトンやっても換気しっかりせにゃダメですな。
ユーラックみたいにクッソ高い資材を使う気もないので
来年は大幅に減らします。。。

こちらも昨年に続き
真ん中の畦道が
1453989801523.jpg
とんでもない悪路に。軽トラすべるすべる。
車輪の跡、途中ぐにゃっとしているのが分かるでしょうが、
あの時点で無理だと悟って引き返しました。四駆でも無理。
”畑落ち”の軽トラは川越、所沢、狭山の名物ですが、
自分も早2年で畑に落ちたのは2度や3度ではないので大変だけど疲れる方を選ぶ。
昨年は20㎏くらいのキャベツを150m往復リレー(徒歩or2輪車)していましたが
今年のキャベツは300m先。。。
腰痛的な理由と2輪車の容量的な理由新しい2輪車の購入を検討。
本当はキャタピラタイプの

なかんじなのが欲しいのですが、余分な諭吉がいないのと置く場所作れてないので断念。
で、出荷途中のビバホームで欲しかった2輪車を見るや首をひねり、
一時間くらいかけてカインズへ。あぁやっぱり。
全く同じものが7600(税別)→6980(税込)。
多分半年くらい前に見たカインズの値段をうろ覚えていました。
どんだけお金が好きなのか。しかし1000円得した(損しなかった)と思えば褒められるか。
1453989869641.jpg
  1. 2016/01/31(日) 00:05:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ダイコン播種~ネギ収穫(1/26)

さてさて、

そろそろ周りの畑の人は、
おっしゃ少し乾いたからトラクターかけてマルチ張ったろ!
となるがどっこい、この畑は水はけ激悪でとても無理。
トラクターが入ろうものなら半身浴させることになりそう。
なので雪前に張っておいて雪の重みで沈み、風でばたばたし始めた9227黒マルチに
1453989763322.jpg
を播種。
ちゃんと作る気あるんですかねぇ。。。
1453989769197.jpg
とりあえず50m×1本。
近日の低温、且つ南東に林があるので、自分の畑の中で一番温度が上がらない場所。
発芽率もさらに怪しいので2~3粒落とし。しっかり生えたら生えたでまだ葉物が無い時期に当たるはず。
葉ダイコンで出荷する気まんまん。
残りの1畝は1週間くらい経ってから考えますが、
それまでに乾いたらさすがにトラクターかけてマルチ張り直します。
しかしまーた雨マークに雪マークがちらつく不穏な天気。
週末のイベントは果たして大丈夫なのかそっちの方が不安か。

割といろんな品目での品薄情報が届いているのに加え、
いいかげん頭と体を春に向けないとアレ的にアレなので
収穫品目を増やします。
かなり無理やりですがネギ
1453989775078.jpg
みじけぇっ!
便宜上、直売所での表記は長ネギですが、
お前全然長くねーじゃん
という事でタイトルの「ネギ収穫」はわざとである。
でもモノが少ない上に値段もそこそこなので3本以上で350gくらいにしてぽつぽつ出荷。
自分は「作ってないんですか?」とパートさんに言われるくらい
作ってない時期は出荷先の直売所で買うレベルの長ねぎ好き。
単純にキャベツがあるのでお好み焼きにするためでもある。
で、白い部分よりも長ねぎの青い部分が香りが強くて好き。
結局スーパーに多く売ってあるやつは市場出荷モノなので
青い部分が少ない。直売所でなるべく青い部分が多そうなやつを選んでいます。
そういったニーズに応えるためにも青い部分をつけて出荷しています。
断じて白根の短さを正当化しているわけでは、断じて、ない。

今月は冬眠ばかりでだらだら過ごしてしまいましたが
そういやー昨年の今月は
←2015/01 (13)
13回しか記事書いてなかったのですが、今年はまだまともになったのだろうか。
確定申告をまだだらだら作成している最中で、
見直したところで上がる訳でもない売上推移を毎日飽きずに眺めているのですが
1~2月農閑期は今後の課題です。。。
  1. 2016/01/30(土) 23:35:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジン播種~雪害で葉物品薄(1/24)

さてさて、

西風と北風が交互にびゅうびゅうと吹き荒れた一日。
昨日一昨日し一昨日とごろごろしていたので少し動きます。

雪前に張っておいたマルチにニンジンかダイコンを播かねば…と思っていたのですが
全部の分、べた掛けトンネルが足りないので
まずは発芽に時間がかかるニンジンを。
ダイコンは寒さで初期生育云々よりも発芽後に霜で持ち上げられてぷちっと言っちゃう方が怖い。
品種は安定、向陽2号(タキイ)。
播種はスキップシーダーででしたが
湿っているため、泥を背負って播種穴が詰まる。上手く巻けたかビミョーですが、どんまい。
全て1粒播種。2粒でもよかったかなー、と思ったのですが間引きが面倒くさいので。
1453629176134.jpg
1453629206897.jpg
1453629200383.jpg
1453629193270.jpg

タマネギの被覆が相変わらず風で剥がれてしまったので
ダブルピンで止めてしまった。これで大丈夫…かと思ってたら翌々日あたりに剥がれてたとさ…。
1453629254226.jpg
1453629295393.jpg
1453629302061.jpg

べた掛けを面倒くさくてしていない畝は霜でずいぶん持ち上げられていたので指でぐいぐい押していく。
1453629238521.jpg
1453629244976.jpg

昨日、直売所から電話。
コマツナ、ホウレンソウ、ハクサイ、キャベツ、
ありませんか?
とのこと。コマツナ以外ならあるぞー、と回答するや、
先日の降雪で群馬県産のコマツナホウレンソウが潰れて品薄に。
お店にも全然並んでいないらしい。
確かに、すげー久しぶりに行った直売所に行ったら
いつも大量に残っている地場産が数袋しか残っていない上に、残っているやつで150円。
先週まででも100円で出してる趣味農家がいたのですが、
ネット上で続々集まる雪害ニュースを見ても、被害はそれなりの模様。
じゃぁ出すか、
1453629265638.jpg
1453629184304.jpg
年末にちょこっと獲って、その後の低温で盛大に遅れたホウレンソウ。
微妙に…つーかまだ半分くらいしか獲っていなかったのがあります。
とりあえず次のニンジン播種する分の畑の準備もありますし、50mあるうち半分を収穫。
外側だったのでかなり平べったくなってしまったのですが、
雪でそのまんま被覆なしで潰れたにも関わらず結構ダメージは少ない。
却って平べったく失敗して良かったのか?
残り半分は獲らず。週末のイベントに…。
次の播種分、
1453629284544.jpg
トンネル閉め切りで間に合うか???

あっ
翌日25日もお休みです。
  1. 2016/01/28(木) 23:47:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬眠(1/21~23)

さてさて、

寒いですね。
最近折り畳みベッドの背中から寒くなって目が覚めます(午前3時くらい)
毎朝野菜が畑で凍っている、
且つ収穫して倉庫内で保管しておいた野菜までガッツリ凍る始末。

寒くて朝から動けない><
3回休み


とすごろくのような言葉でごまかしますが、
まさにその通りで3日は畑で何かする訳でなく、
お役所に送る書類の作成でごろごろしてサボってました。
さみーんだもん。
写真も無ぇよ。

そういやー
先日アライグマ云々の話をしましたが、
ちょうど市役所に講習の申し込みをした時に、
箱わなにアライグマ以外のタヌキやハクビシンが捕まったらどうすんの?
と聞いた所、
ハクビシンでも捕まったら連絡してくれれば処分する、とのこと
タヌキに関しては鳥獣保護の関係で処分できないらしいのでどこかで放獣することになるらしい。
へー
  1. 2016/01/26(火) 22:15:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の様子(1/20)

さてさて、

雪に加え、寒波の影響か朝、すンげー寒い。
10時くらいにのんびり畑へ、
道すがら雪の日に三時から重機ぶん回して道を作ってハウス巡回をしていた苗屋さんと会う。
単棟ハウスでも全て暖房が入っているので生産拠点のハウスは全て平気だったらしい。
いつも借りていたトラクターやマルチャーが入っていた小さなハウス(扉の無いタイプの)
は一応中央に支柱を立てておいたらしいのですが潰れてしまったらしい。
それ以外、あそこんちとあそこんちが潰れたらしいな、と情報。
この日の出荷の道すがら、三芳地区で2棟ほど真ん中からぺっちゃんこになった
かまぼこ屋根の単棟が2棟ほど。トンネルは潰れが少々。
2年前のことがあったからか、周囲はハウスに関しては結構対策をしていた印象。
雪の乗り具合からトンネルはやはり雪かき無理、の割にそこまで被害は大きくないな、という印象。
適当に写真ぺたぺた
1453464053622.jpg
1453464064483.jpg
1453464100419.jpg
1453464139955.jpg
来週末、31日日曜日のイベントに間に合うのか?ホウレンソウ。
1453464090194.jpg
マルチを雪かきし、トラクターで雪を潰しましたが
案外ここ数日で雪が解けるのが早かったので結果的には徒労だったか。
1453464072459.jpg
1453464084878.jpg
1453464124199.jpg
1453464130175.jpg
  1. 2016/01/25(月) 22:59:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降雪の翌日(1/19)

さてさて、

昨日は雪おろし頑張りました、はい。
手が届かなかったハウスの真ん中の雪は無事に溶けつつありますのでハウスは無事でした。
よくもまぁ不安定なコンテナで雪下ろししたもんだ。
1453463935997.jpg
1453463952796.jpg
しかし頑張った甲斐もあり、もろもろ被害はゼロです。
良かったですね。
1453463967055.jpg
1453463960011.jpg
1453463973157.jpg
1453463986294.jpg
雪下ろしを諦めたレタスのトンネルは沈んでいますが
多分支柱の折れやトンネルの破れは多分ないだろうな、と。
裏の畑の越冬キャベツとホウレンソウを見に行くや、
遠目に見える単棟ハウスが一棟ぺっちゃんこになっている。
LINEでやり取りしている仲間内ではやはり1棟単棟ハウスが潰れてしまったらしい。
明日出荷でふらっと出かけるので周囲の被害状況を見てみたい。

やった事、
つーかやれる事が無さそうだったので
適当に収穫のみ。
雪下ハクサイ
1453464007179.jpg
1453464018614.jpg
雪下ダイコン
1453463992455.jpg
1453463999370.jpg
真ん中の畦道が通れないので
ずるずる
雪が凍り気味で
ゴリゴリ
150mを3往復ほど
1453464032931.jpg
1453464044665.jpg
以上
  1. 2016/01/25(月) 21:19:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪!→深夜から決死の雪おろし(1/18)

さてさて、

昨日の夜12時段階で結構降りが強いな、と思いながらもゴロゴロしていて、
2時くらいに本格的にヤバいことに気付く。
30分仮眠して午前3時には出発。
何棟も年前に倒壊したからか、既に隣の苗屋さんは重機フル回転で道を作り、ハウスの巡回。
で、
あぁこりゃやべぇ、とこちらは雪下ろし開始。
1453122660430.jpg
作業ハウス、倉庫ハウスの屋根の雪下ろし、
1453122678738.jpg
トンネルの雪下ろし
トンネルはホウレンソウ50m×5本、20m×2本、40m×1本
二個上にアップされている暗い写真は朝4時時点。ちゃんと5列分、全部下ろしたのですが7時半には、
1453122673172.jpg
1453122684057.jpg
こんな状態。なのでトンネルは全て2回雪下ろししました。
20m×2※撮影位置は逆
1452419610675.jpg

1453122694559.jpg
40m×1
1453122725822.jpg


レタスは50m×4本、50m×4本、
1449408794853.jpg

1453122710915.jpg
タマネギは50m×1本
ホウレンソウは全部下ろしましたがレタスは前半4本全部放置。
最後の2本分だけ下ろした。タマネギは下ろした。

あんまり防寒着を揃えていない且つ、防水の服を持っていないので全身びしょびしょになりながら7時間ほど。
特に8時半すぎて水を含んだ雪に変わり始めた頃から焦って加速。
デッキブラシに2100㎜支柱、紐をつけて投げて使うアルミ熊手…
などなど手を変え品を変え、の屋根からの雪下ろし。
しかも脚立が無いのでコンテナを2つ3つ重ねての不安定な足場。
何度か滑って落ちたけど体だけは異常に頑丈なので大丈夫。
2年前の大雪は3日くらい置いて2回降った。
1回目は雪量の多い大雪でちらほらハウスが潰れた。
2回目はみぞれ交じりで重さがあり、ほとんどのハウスが潰れた。
なので雨に変わるまでが勝負。。。と

11時ころにさすがに寒さで、HPがゼロになりかけたので30分のしのし歩いて帰宅。
屋根に残った雪が雨でどれだけ流れ落ちてくれたのか。
知り合いの単棟ハウスは潰れたらしいし、FACEBOOKで潰れた写真をあっぷしている人もいた。
もしかしたら取りきれなかったてっぺんの雪に重さが載って潰れているかも…という不安が今もあるけど
答えは明日の朝…。
尚、
明日ですが、風をひかなかったり、筋肉痛にならない自信がない…。

畑の様子
越冬キャベツ
1453122408260.jpg

1453122720814.jpg

タマネギ
1450881086110.jpg

1453122705470.jpg

ナガネギ
1452419622105.jpg

1453122689348.jpg
  1. 2016/01/19(火) 00:13:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キャベツ畑片付け~大雪前に油断(1/17)

さてさて、

今日の夜辺りから雪が降るらしい。
まぁ、その時はどうせ気象庁とかtenki.jpだし、
大したことないだろう、"その時"は思っていた。
だって、しれっと
一カ月予報をいつの間にか高温予想から一転、低温予想に変更している
という姑息な告知してるくらいですからねェ。
ンな大事なことヘッドラインに取り上げろ馬鹿

で、
水分が潤沢になるという事は、土が固いままだと流れてしまう可能性のある箇所がある。
ので、
収穫が半分終わった年内~越冬キャベツ畑を片付けよう、と耕耘。
38列くらいありましたが年内ニンジン2列分と15列分をキレイに。
1453122530199.jpg
1453122544449.jpg
1453122551261.jpg
100m強×10m分くらいか。
日頃の暖かさが目立ちます。
何でヨトウがピンピンしてるのだろうか。
1453122509216.jpg
また、
ヒヨドリやムクドリも食べるものが無いからか、
キャベツをついばんでいる模様。
1453122516209.jpg
1453122523260.jpg
あえて対策はしない。

越冬レタスの撤去。
1453122573419.jpg
1453122610858.jpg
1453122586793.jpg
昨年よりは上手く行ったものの、溶けるわ小玉だわの惨憺たる有様だし、
支柱とべたトンネルを50m分空けたかったので。

雨雪に備えてホウレン、レタスのトンネルはフルクローズ
風吹くらしいのでタマネギのべたをかけ直す。
タマネギやまだ生育中の3月どりレタスに追肥でN8化成を畝間にぱらぱら。
1453122617618.jpg
1453122640669.jpg

で、仕事を終えたら、
まきのさんが趣味としているゲーム観戦のニコニコ生放送があったので観戦。

10時くらいから雪が降り始めたのに気付くもまぁ、雨に変わるだろう、と
言い訳を先にしておきますが、
tenki.jpは降雪前も降雪中もずっと「雨」と言い張っていたのです。
それ信じてたまきのさんもアホなのですが、
改めてアップされた動画を数時間もぶっ続けで寝ずに見直す、という
リーマン時代に金曜日の夜にやってたような徹夜を敢行していた。
が、
12時くらいになってようやく気付く。
1453122654283.jpg
あれ?これやばくね?
  1. 2016/01/18(月) 23:21:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春作ダイコン・ニンジン準備~敢えてキャベツに潅水する(1/15,16)

さてさて、

15日
何だか週末に雨が降る予報。雪マークもちらついていますが
どちらにせよ潤うならば、春の準備をしなくては、と耕耘。
地続きなので、マルチ敷く分以外にも合わせて3a分くらいかな。
1452857926526.jpg
でもってマルチを
9227黒、50m×2本、フォース粒剤土壌混和。
1452857939582.jpg
そういや昨日種屋さんに予約分を引取に行き、
トウモロコシ、キュウリ、オクラ、
以外に春ダイコン、春神楽(タキイ)を頼んでいたのを失念していた。
ので畑が湿ったら播くべ、と早播きを狙う。
とりあえず準備だけ。
※記事書いている今となっては大雪が降ってしまったのですが、
早播きして水やってべたトンネルしておけば良かった、と反省。
そしてニンジン用に
9515黒、50m×1本
1452857945041.jpg
2mほど隣のホウレンソウがまだ収穫中なので、3本敷く予定がまだ無理なので1本だけ。
ただ、このホウレン、寒さに当たったことも相まって平べったくて、そもそも立性に欠ける。
一番外側のオシリス(サカタ)。何度か記事内で言いましたが、来年はこの品種、ナシ。
1452857950563.jpg

16日
昨日キャベツとレタスを収穫して金曜日にして今週初めて直売所に出荷。
ま「置く場所あります(笑)?」
店長「いやーーー…。厳しいね。」
どうして野菜は安い時に売れないで、高い時に売れるのか。
積んでない野菜を積む、違う出荷日で別の売り場に置いている人のをまとめたり、と
まるで自室で発揮されない高い整頓能力を駆使してキャベツ、レタスといった嵩張る品目のスペースを確保する。
店長から、「いつもよく置けるね…。」と半ば呆れ顔で言われ、
しれっと「皆さん、置き方が下手なんですよ。」と返すのは月に一度か二度交わすルーチン会話。
だって、みんな本当に置き方が下手なんだもん…。

ちゃおちゃお(ナント)128×2枚播種。
1453122465450.jpg
昨年は春作で非常に上手く行った、且つこの低温でも発芽・育苗可能なので
早過ぎるけど播いてしまった。昨日張った9515マルチに人参に混じって植えようかと。
何だか今週末、雨だか雪が降る、とか言われてますが、今の時点で大分乾き気味。
本当に降るのかよ…と懐疑的だったので、500L汲んで来て
1453122408260.jpg
1453122425334.jpg
1453122416911.jpg
だばだば越冬キャベツに潅水。
ホウレンにもおすそ分け
1453122442237.jpg
1453122433100.jpg
この時期に奇策ですが、今日道すがら、
ホウレンソウにスプリンクラーで水撒いてる人いたので
判断としては別におかしくない、はず。

おまけ
畑の俯瞰。軽トラの上から。ちょい低かったか?
1453122456395.jpg
  1. 2016/01/18(月) 22:41:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ