まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

出荷、買い出し~仕事納め(12/29,30)

さてさて、

今日も二日まとめてしまいましたが
仕事納めは30日である。正直、出荷はかなり薄め。
コマツナホウレンソウキャベツは売れない、安いと判断。
年明けから本気出す。
そういやぁ年明け以降のホウレンソウですが、ちょい不安の種。
12月2日播種
1451543108431.jpg
結構オシリス(サカタ)立ち枯れが多い。トンネルかけてるところだけでなく、
まだかけていない所もあれ?というくらいぱたぱた。
ただ、これが品種の理由ではないと考えたとしても
オシリスは来年無しだな~。
太さはしっかりで収量はあります。ただ、立性が弱い。結構開きます。
加えてサカタのホウレンソウらしい軸の軽さと折れやすさ。
コンテナに詰める時や袋に入れる時にパキパキ音ががががが…。
来年はどうすっかなー。

確定申告的な理由で領収書を増やすべくカインズへ資材の買い出し。
1451543113853.jpg
トンネルは1本あれば十分だったと思うのですが2本。
他、肥料とかダブルピンとかテープとかFGとか。

出荷以外では年内レタスの片付け。
リーフレタスは少しだけ出したけれども結果としてトンネルをかけなかったので惨敗でした。
ちゃおちゃお(ナント)マノア(タキイ)などリーフレタスは春播きか、9月10月など早秋狙いに専念します。
結果として失敗したけれどもリーフレタスは嫌いではないのでめげずに隙間を狙って播いて植えます。
マルチを剥いで乾かし中。年明けにでも処分するかな。
1451543130830.jpg

昨年は1年目のダイジェストを書いて別のジャンル分けしていましたが
今年の分も一応書いてジャンル分けしておきます。
文章は少しづつまとめていますが写真を交える都合でまだ出来ていません。
しばし待たれよ。。。
と、
上から目線であるが基本的に思ったことをダラダラダラダラ書いていくだけの独り言ブログですので
来年に関してもこんな感じでダラダラダラダラ書いていくスタンスで行きます、ハイ。
ただ、記事を読んだらweb拍手をぽちっとやってもらえると
おっ!少なくとも読者が○人おるんやな!
とテンションが上がるので、引き続きぽちっとやって頂けるとありがたいです、ハイ。

おまけ
朝はもう畦道通れない。
イケるかと思って数m進みましたがヌルヌル滑ったので後ずさる。。。
1451543119038.jpg
  1. 2015/12/31(木) 23:59:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末で葉物出荷(12/26~28)

さてさて、

ほぼ収穫出荷以外やってねェっ!
キャベツ
1451223193720.jpg
コマツナ
1451223272428.jpg
1451223298480.jpg
1451223291472.jpg
ホウレンソウ
1451223377066.jpg
1451313033440.jpg
1451223363522.jpg
1451312995105.jpg
だけど根本的に葉物が過剰状態で売上ヤバいという…。
年末にコマツナ90円で余るってどないやねん…。
ホウレンソウはかろうじて130円でそれなりに売れる。
ホウレンソウやっといて正解でした。
レタスはたまに申し訳程度に切りましたが案外値段が上がらないので出さず。
年明けでいいわ。

ずっとほったらかしにしていたレタスのトンネルをかけた。
風でべた掛けがとっくによじれていたとさ。
直すの面倒くさかった…。
1451313007650.jpg
1451313013734.jpg
1451313028186.jpg
  1. 2015/12/28(月) 23:53:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青菜る夜~家を探す(12/24,25)

さてさて、

あー忙しい忙しい(棒)

とか言っときながら24日は午前中に献血へ、25日は午前中に裏の地主さんのお手伝いで落ち葉掃き、
と公私(?)でも予定ががががが。

何だか世間は聖なる夜ですが、まきのさんはコマツナホウレンをむしる残業で青菜る夜…
てやかましいわ。
1451223226977.jpg
1451223248645.jpg
1451223257841.jpg
1451223266126.jpg

クリスマスは満月でしたね。手元が良く見えましたとさ。
1451223351805.jpg

上述、献血の帰りの最中で不動産屋へ寄った。
畑の近くで駐車スペースの広い空き家があればいいな、と探した。
予算の都合があるので即決は出来ないし、
まぁ、すぐには見つかんねぇわな
と思いきや、
意外なことに結構安いのがぽつぽつ見つかった。
つっても、即決できる金が無いのでローンになりそうですがね。

400ml抜かれる前に献血ルームでサラダせんべいをアホほど食べながら
メモ帳にざっくばらんに来春来冬の計画をば。
1451223385658.jpg
モロコシ、ニンジン、ダイコン増、既に植わっているタマネギは昨年よりちょい多いくらいか。
オクラは畝が50m分減りますが、今年は発芽で大失敗した分発芽を揃ってくれれば多分同じくらい獲れると見込んでいる。
大爆死したサラダ白菜と、同じく失敗したキャベツを思い切って消しました。
ただ、ダイコンじゃなくてキャベツにするかもしれません。
6月死ぬほど忙しかったのですが、更に死ぬほど忙しくなりそうです、ハイ。
まぁ暇で死にたくなるよりは死ぬほど忙しい方がマシである。
  1. 2015/12/28(月) 23:35:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ定植続き(12/21~23)

さてさて、

タマネギの定植続き。
この3日間で150m分ほど定植。
1450881046723.jpg
べた掛けは定植が終わってない所だけまだ。
これでここに植わっている奴らは
左から1本目:泉州中高黄(サカタ)、2本目:泉州〃、レッドグラマー(カネコ)、赤玉の極み(タキイ)、
3本目:手前25mのみスワロー(カネコ)奥はまだ、4本目:スワロー。
酷く細すぎてかなり不穏で、たまに2本差ししたりしています。
1450881074901.jpg
1450881069086.jpg
1450881064285.jpg
とりあえず
”タマネギの形をしたタマネギ”
が出来ればデカかろうが小さかろうが構いません、ハイ。
植え終わった畝だけべた掛けしましたが、風が強い日は案の定剥がれてます。
どんまい。
1450881086110.jpg
赤玉の苗
1450881029746.jpg


既に定植していた極早生の貴錦(カネコ)
1450881097019.jpg
1450881105490.jpg
…。
べた掛けしてやれよ…。

レタスのトンネルを50m続き。
残りもはよかけてやれよ…。
定植した日は同じなのですが、これが結果的に生育にずれが出てダラダラ採れるのかもしれませんね。
1450881019744.jpg
  1. 2015/12/28(月) 23:04:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レタスべたトン準備~タマネギ定植準備・開始(12/19,20)

さてさて、

19日
レタスのべた掛けをしようと思ったのですが、北風が強く断念。
しようと思ったのですが、
1450614314838.jpg
結局やったとさ。
レタスは10m×2くらい植え切らなかったので、マルチをちょん切りました。
1450564441052.jpg
1450564446164.jpg

20日
霜が降りたりで畦道がドロドロになる季節か。
お昼くらいまでは軽トラが入れなくなりそうですな。。。
1450614322022.jpg

キャベツ残渣がまだ残っているのに不穏ですがタマネギを植える準備、マルチを敷きます。
9515黒、N8肥料でN6kg/10aくらい。一応既に鶏糞でN10kg/10a入っていた。石灰は50kg/10a。
で、50mで4本敷いた。
1450614339878.jpg
でもって
適当に作った苗を適当に植えていく。
1450614361238.jpg
1450614366114.jpg
とりあえずこの1枚の苗箱で25m分植えられた。品種はスワロー(カネコ)
すげー細い苗があったりで2本差しする羽目になったりで早くも不穏ですが、まぁ、強く生きてくれ。
尚、全部で10枚あるので単純計算でもう50m×1本分は苗があるらしい。
どうすっかねー

昨日の内にレタスのべた掛けをしておいたので支柱を50m×2本分差し終わり、
時間が無かったので50m×1本分だけトンネルをかけてパッカー止めだけしておいた。
マイカー線止めしていないので
大風よ吹くなっ!
と念じてトンネルを撫でておいた。
これまた昨日の内に植え切らなかった畝のマルチをちょん切ったところに
1450614327039.jpg
1450614332434.jpg
ホウレンソウ秋つくり(朝日工業)
をクリーンシーダーの5㎝間隔で点播き5条播種。

夜に集まりへ。
1月末にイベントありで、その説明会。
名刺刷っておいて正解。何枚か交換した。
とりあえずキャベツをわんさか持って行けるといいですね。
或いはレタス、白菜、大根、ホウレンソウ。
チラシはもらったのですがまだ概要が公表、公開されていない(検索しても出ない)
ようなのであんまりいうとアレですが
”川越”
と言われて連想される超有名人が来るらしいですよ。
  1. 2015/12/23(水) 23:26:44|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ、3度目の鋤きこみ~セット球玉ねぎ、良いカンジ(12/18)

さてさて、

朝、色々とびっしり凍る。
1450434405406.jpg
1450434410801.jpg
べたトン越冬レタスも無慈悲に凍る。
1450434399288.jpg
探せば100gくらいありそうなのがちらほら。
来週23日に祝日、クリスマスイブイブなので小さいやつでも出そうかどうか検討中。

キャベツの収穫が続いていますが冬くぐり(カネコ)1反分の内、
1450564436302.jpg

1/4をある程度キレイに収穫終わりました。
12月から収穫する予定のが11月後半から獲り始まってしまって
だいぶ生育が進んでいる…と思っていたのですが年内分と思っていた1/4がちょうど終わった、と思うと
案外粘ったカンジがありました。あとはダラダラ2月いっぱいくらいまで獲るカンジです。
しかしこの1/4分に関しては特に生育が進んでいた事もあり、倒れて地面に触れて、そこから株腐れでロスが随分出ました。
最近になってむき玉にすれば売れるじゃねェか!と気づいたのでいくらか売り物にはなりましたが
根本的にキャベツが売れていないという状況…。
最近1日の販売金額が1万円に届かないという点について…。
記事を書いている今の時点(日曜)で土曜の売上がひどく落ち込んでいた事も考えると尚更である。
やはりこの年末まで真面目に収穫しないでもいいかも…?

既に2回鋤きこんだ年内キャベツの再度鋤きこみ、つーか耕耘。
今更タマネギを植えるためにさっさとバラバラになってほしいのですが、
1450434416753.jpg
1450434423910.jpg
1450434437259.jpg
うーむ、
大丈夫なんだろうか?
とは言いつつもそろそろ痺れを切らして植える準備をする予定。

今年のお彼岸から遊びでやっていたタマネギのセット球栽培。
セット球作ってる時点で
ゴミ
1440335841630.jpg
みたいな球しかできなかった、且つ、
保存状態が悪すぎて腐ったりナメクジに食われたりしていたのですが、
1450354858348.jpg
1450354853560.jpg
1450434580118.jpg
1450564423183.jpg
1450564431428.jpg
すげぇ!案外何とかなるもんだ!
尚、貴錦(カネコ)。極早生でもセット球にはどうか…?と思っていたがこれはいい感じに予想外。
来年増やすべ!とテンションが上がる。
来年用ではこれより早い超極早生の濱の宝(カネコ)が既に10mlほど持ってますが、
貴錦はまだ昨年の2dl缶を使い切っていないのでそれを使える、多分。

おまけ
上のキャベツが1/4終わったっつー写真に緑の列が見えると思います。
越冬キャベツの40列の内の10列目。めじるしにニンジンを播いておいたんだった。
あけみ五寸(カネコ)
1450434555440.jpg
1450434565039.jpg
1450434569886.jpg
土寄せしなかったので太くならなかったのですが、これだけの寒さに当たっても、
品種特性である葉の強さがあってか、青々と茂っている。
年末に良い品種か?
尚、薬散よくおぼえてねー上に量もいくらもない。売るのめんどいのでテキトーに年始に親戚に配ってしまう予定。

さらにおまけ
1450434515499.jpg
1450434522175.jpg
冬くぐりの異株。
見た目青い。
当然中も青いんだろうな、と思って切ったら案の定青い。
1450434529471.jpg
あっ!
紫キャベツで1玉200円で売ればよかった!
  1. 2015/12/20(日) 08:04:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマツナ、年末に収穫をめざす(12/17)

さてさて、

晴れの予報だったのに小雨が降ったり曇ったり。
今雨降ってるんスけど…と思うも、ここから数100m先に観測所らしき建物があるtenki.jpが
相変わらず頑なに晴れと言い張っています。もはや心配になるレベルのどんぶり予報。

ネギの土寄せ。
多分もうこれが最後だと思いたいのですが、
全然丈が伸びないし葉っぱも少ない気がする。
本当にコレ2~3月大丈夫なんスかね?
1450354842656.jpg
1450354847532.jpg
という不安の種があるのでN8の化成をぱらぱら撒いといた。
鍬での土寄せのため腰に来るので5本のうち3本目まで。

昨日に引き続き、トンネルをかけようかどうか、という判断。
これまた昨年に引き続き、
トンネルが足りない!→100m1本追加購入→トンネルが(ry
支柱が足りない!→100本追加購入→支柱が(ry
という二度手間三度手間。これだけ昨年よりも規模を徐々に拡大しつつあると思えばいいのですが、
もっとこう、時間を上手く活用できないもんかねぇ…。
しかもここ最近、朝は野菜が凍っていて収穫が出来ないしそれ以外の仕事もできないので開始が7時半くらい。
そして暗くなるのが早いので、
おっ!もう暗いから帰ろうかな!と思ってもまだ5時過ぎだった、という感じですので
限られた日中でどれだけ仕事が捗るかが重要なのですが、うーむ…。
本当にもっとまとめてドバっと買ってしまおうかどうか…。
で、
丈の短さを鑑みて12/12にかけたコマツナのトンネル。
多少は効果があった?葉が肉厚になるのはこの寒い時期の特徴ですが、
やや真ん中の列が伸びてくれた、気がします。
1450354882086.jpg
ので隣のホウレンソウへ移しました。
1450354863613.jpg

10/25播種のコマツナ、収穫時期を迎えているけど年末に当てるためにも
獲らないで放っておくという暴挙に出るべきか。
でも見た目結構でかい。今収穫すべきかどうかうごうごしていましたが獲ってみた。
1450354887439.jpg
1450354892349.jpg
葉の長さはそれなりですが、FGが長いのでこのまま伸ばしても見栄えが悪くならない。
わさわさしているから正直、もっと丈が長いのかと思っていた。収穫しなくても良さげ。
ただ懸念…。直売所ではまだ80~100円という超低空飛行。
えぇ!?
来週末にはちゃんと200円くらいにはなってくれるんかい!?
と思いながら1コンテナぶんくらいを翌日90円で出荷する羽目になる。
案の定、やはり全部は売れない。
  1. 2015/12/20(日) 07:30:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウレントンネル、マルチ張り(12/16)

さてさて、

週末に向けてどんどん寒さが強くなっていくらしい。
トンネルかけたいものはとっととかけないといけません。

年内レタスを小さいのも含めて全て獲り切りました。

それによってここのトンネルが50m×2本分空いたので
これを直ぐ北にある12/2播種のホウレンソウの方へずるずると引っ張って
1450354736575.jpg
そのままトンネル張り。微妙に足りませんがどんまい。
1450354754162.jpg
1450354760634.jpg
1450354773098.jpg
1450354779414.jpg

そして5本目のマルチを張る。
播種が
12/2に50m×2
12/10に50m×2
となっているので12/18に50m×1が良いかと思ったのですが、
別にいいや、ともう今日播いてしまう。
品種はオシリス(サカタ)でしたが最後の5m分くらいは種が尽きたので秋つくり(朝日工業)。
1450354796064.jpg
  1. 2015/12/17(木) 23:46:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越冬レタスべたトン(12/14,15)

さてさて、

午前中はメイン直売所の大掃除。
9時開始で10時過ぎには終了。
大人数でかかれば小さな直売所なのでそっこー終了。
終わりに、歳末フェアがある。
ただでさえ混むのにフリーマーケットと重なっている。
なので、モノと値段、暇があったら追加やお手伝いもよろしくね、とのこと。
まぁ、暇はなさそうです、ハイ。
で、
今年は最後の日曜日が27日。
週の真ん中23日の水曜日に祝日が申し訳程度にポンとあるも
クリスマスと年末が重なっているカンジな上に来年は1月3日が日曜日。
社畜の皆様がお休み短いのと同様、まきのさんもお休みが短い。
しかも27日はちょっと困った。
まきのさんが年に1回楽しみにしている大散財大金星の日、
有馬記念があります。
日曜日なので出荷さっさと終わらせて昼前からお休みして
ラジオ聞きながら遊ぶ予定でしたが熨斗付けて返上の予定である。
まぁ、キャベツとコマツナで稼いで下さい。

11/24、12/5定植した越冬レタスに
ランネート水和
Zボルドー銅水和
やはりカタツムリ、ナメクジが怖い。
加えてすそ枯れ、既にトンネルかけた側には出ています。
つーのも無理もない。べたトンやったら通気性最悪。
耐寒性を重視した結果である。
で、
最初の分、50m×2本だけべたトン
マイカー線も。
残り50m×2はもう1本トンネルおかわりしないとだめだわー。
1450097833479.jpg
1450097838228.jpg
1450097843139.jpg
1450097853529.jpg
1450097866468.jpg
1450097871231.jpg
1450097880879.jpg
1450097886674.jpg
畝にすべて植え切っていなので最後はちょっと不格好。
穴増やしてホウレンソウでも播いておくかな?
1450097891377.jpg

15日
12日のハクサイの結束作業で昨日一昨日腰が痛いなぁ、と思っていましたが
朝起きたら酷い腰痛。そこまで忙しくないからいいや、と休養。
  1. 2015/12/17(木) 23:18:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後ほぼ休み(12/13)

さてさて、

写真は無いっ
収穫出荷と倉庫内の掃除。
夕方から大学校時代の友人らと飲み会だったのでさっくり終わった。

前回の飲み会もそうだったのですが、
最初の乾杯から冷酒を呑む呑んべえ。
2杯目から日本酒をジョッキで店員に頼んでくれる幹事の仕事のデキっぷりには頭が下がる。
  1. 2015/12/16(水) 22:54:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ