まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

霜警戒~今収穫のレタスにトンネル(11/26)

さてさて、

貧乏暇なし。
収穫出荷が忙しい。されど売上的にアレです。
キャベツ…かなり売れない。
白菜…そこそこ売れる。
レタス…売れるけど安い。
ニンジン…普通の値段。数日かけて一応ほとんど売れる。
葉物…安い、売れない。
遅いキャベツ、冬くぐり(カネコ)収穫中断。
生育が進んでしまって12月に獲る予定だったのを獲り始めている。
デカすぎて2㎏超えのものは獲り切った。

明日明後日、非常に朝冷える。
しかも風が無い。
さらに晴れる。
霜が降りるかもしれない。
越冬レタス…ではなく、今収穫しているレタスを保護します。
50m×2本分
越冬のは結球開始期前後なので優先すべきは今収穫のもの。
ずるずると引きずってパッカーで止めてマイカー線。
1448545994722.jpg
1448545989837.jpg
こんなかんじ
1448883375725.jpg
※写真は翌日
一応翌日27日は霜は降りませんでしたが、28日はかなりしっかり降りました。

収穫物、ニンジンはもう所沢の友達の所で洗い機を遣わせてもらうのがデフォ
1448545968802.jpg
1448545975012.jpg
1448545791907.jpg
  1. 2015/11/30(月) 23:13:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマツナすきこむ(11/25)

さてさて、

収穫出荷以外にやった事はコマツナの鋤きこみである。
10/10播種10/18播種
1448274183619.jpg
何だか値段が安すぎてやってらんねーよ!なんて人がいるようですが、
まきのさんもその一人である。
コマツナとホウレン、ホウレンは全部取り切らず、
草がすンげーので途中でもういいや、と匙を投げる。
1448545952966.jpg
1448545958395.jpg
1448545963221.jpg
もっかい耕耘したらホウレンソウっすかね。
  1. 2015/11/30(月) 23:08:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越冬レタス定植~信不信(11/24)

さてさて、

今日は外出の予定があるので、と大急ぎで収穫出荷。
そして結構大苗になってしまった10/19播種トリガー(カネコ)の定植。
1448545814839.jpg
1448545821363.jpg
1448545806359.jpg
1448545827516.jpg
1448545912748.jpg
1448545921322.jpg
128穴×8枚なので大体1000本くらい。
50m×2本に少し足りないくらい。
既に植えたトリガーら
1448545927695.jpg
1448545934810.jpg
1448545940516.jpg
以上

ここ数日、大変恥ずかしいことに胃痛と鬱気味で悩まされている(進行形)。
お昼の外食を残したりお持ち帰りにしたりなんて、普通まきのさんならあり得ないんですけどね。
最近オーバーワーク気味でしたが
好きでやってる農業自体がストレスフリーなので忙しくて体力的にきつくても帰って酒呑んで寝れば平気。
原因は仕事ではなく別のことである。
ちょうどこの日、直売所の飲み会がありました。
直売所が操業10周年記念という事でその式典という名目の大きな飲み会でした。
川越市長が来ていたので挨拶しに行こうと思ったら、
どういうわけだか座席指定されたテーブルが直売所の部会長と、もう一人でっかくやってる方と同じになり、
趣味の話が合って話に花が咲いたと思ったら、
あれよあれよと他の来賓の方々が挨拶に来て、隣にいたので巻き添えでお酌。
ペースが速すぎて、その方の分まで呑め呑め、となる。
酒はいくらでも好きだし飲めるので気に入られてしまい離されず。楽しかったんですけどね。
尚、二次会は社会人時代に習得したエレベーターでの2つのスルースキル
1.開けるボタンを押してドウゾドウゾ、で自分だけ降りずに下の階から脱出
2.先に降りるように促されたら素直に降りて、ドアを押さえておいて、
全員出てこちらを見ていない隙にエレベーターに乗り直す。
の2.の方を使って逃亡。
あぁ、楽しかったなー、なんて思いつつ、
ほろ酔いで1時間以上かけて歩いて帰り道、
身内から信用されることへの難しさを痛感していました。
耳が腐るほどに言葉で信用を口にされるのですが、言うだけならタダです。
現時点で取られている行動が、信用している人に対する行動ではない矛盾があります。
元々性格が偏屈なまきのさんからすれば、
身内から全く信用されていないんだなぁ、と思ってストレスがヤバいらしい。
負けず嫌い、というか、やられたらやり返す性格なので、
じゃぁ見返してやるわ、
とここ数日、休んでいる場合じゃねぇだろ、と我を失って仕事していたら
危うく包丁で手をやってしまいそうになってハッとして我に帰り、
落ち着かせるために今日30日を思い切って半日以上休みにしました。
定期的に研いでるので良く切れます。危うくあぶねぇあぶねぇ。
そういや近所で離農した人も曲り曲がって家族との不仲が原因でしたが
農業をすることへの双方の理解って大事ですよねー。
結局その方は家族も諦め、農業も諦めました。
長い間の日常的なまきのさんの言動行動が信用を落とす原因となってしまっているかもしれません。
だとすれば直しようがないので最早しょうがない。
まきのさんは農業を諦める気がさらさらありません。
で、
飲み会の中で、
生産者はもちろんですが、来賓で来ていた議員やお役所の方々まで、
まきのさんは地元の人間ではないので会う人会う人は去年か今年会った人、
赤の他人である。
で、その話の節々で割と自分を知っている、覚えられている、と。
まぁ、存在感はこの1年ちょっとでそれなりにあったようですよ。
そして、
在籍年数的にもアレですし、年齢的にもまだしばらく先かと思ったのですが、
なかなか出来る奴だな、
いやいやまだまだっスよ…
あのね…
という会話から進展。
まきのさん、小さな組織の役職持ちになるかもしれません。
まぁ、小さな組織なんスけどね。かもしれません、の段階なんスけどね。
でもそれだけでも十分です。
赤の他人からの方が信用されてるってどないいやねん
  1. 2015/11/30(月) 23:04:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウレンソウ播種~越冬レタス定植準備(11/22,23)

さてさて、

収穫出荷以外にやった事

22日
ホウレンソウ、オシリス(サカタ)播種。
1445080677778.jpg

17日に少し播種したのですが、

を使った時、雨後だった事もあり、穴あけをする箇所が泥を背負ってしまって種が詰まる。
上手く播けなかったので5日遅れで播種の続き。
今度は上手に播けてるといいですね。

レタス苗トリガー(カネコ)の定植準備。
播種日がぱっと出ませんが、10月10日くらいじゃないですかねぇ。
で、
22日に耕耘して23日にマルチ張り。
9227黒マルチ、50m×4本。
1448274248398.jpg
前回まで植えていた箇所は9227銀ネズでしたが、銀ネズだと草が結構生えます。
地温上昇のこと考えると銀ネズが良いのかもしれませんが、
草でマルチが持ち上げられたら元も子もないので多分今後銀ネズ自体を使わなくなりそうな予感。
  1. 2015/11/27(金) 06:48:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫出荷で多忙~出荷制限、強化(11/18~21)

さてさて、

ホントにこの数日間は出荷調整しかしてねーぞー
12月収穫予定だった冬くぐり(カネコ)
1448274116392.jpg
1448274147932.jpg
1448274133817.jpg

こんなに大きくなって…(泣き笑い)
これでもそんなに割れないのは凄いと思うも
結構株腐れが出ている…。風で倒れて土に面してしまった部分から腐ったり、
どういうつもりなのか、ミミズがキャベツの間に滑り込んでいたり…・。
ロスは思いのほか多そうですが、頑張って売って下さい

レタスは気合の5時収穫の写真。
テンション(カネコ)
1448274142163.jpg
こちらもすそ枯れが多発、且つ暴落中ですが
玉レタス出してる人が地場産ではほとんどいないという点で割とよく売れる。

ニンジン、向陽2号(タキイ)は所沢の友人のところまで洗い機を借りて。
手洗いでやってる余裕はなかったです、ハイ。
手洗い2時間が10分で終わるという。。。
1448274103389.jpg
1448274218594.jpg
1448274243263.jpg

ここ最近、サブ直売所で全体の供給量が増えているからか、
メールで出荷自粛要請が出たのは2週間ほど前。
そのあとも配送のトラックに乗せられる荷物、出荷自粛の要請が出ていたのですが
どうやら自粛では済まなくなったのか、冷蔵庫の前にこんな張り紙。
1448274174068.jpg
出荷センター、激おこ
お店には出さない癖に、この配送のトラックだけアホほど使ってる生産者から文句が出ているようで、
何とか箱を別にしたり、誰かの名前を借りようとしたりと誤魔化して載せる算段考えてたりしている意地汚いのもいるようですが、
まぁしょうがねェわな。量が多すぎて店でも捌ききれないのは見りゃ分かんだろう?
地場の直売所と市場で間に合わせるべ。とあっさり受け入れる気満々。
ホウレンソウは割と売れるのですが、コマツナなんて特にひどい。
ですから
1448274183619.jpg
10/10、18播種コマツナ、みなみ(トーホク)
ネットを外しました。全処分です。諦めがついた。
もったいないっ!
と思うかもしれませんが、
FG4円
段ボール6円(120円の箱に20袋入れたとして)
経費だけで10円掛かるものを多分市場で全量引き取りさせても20~30円くらいにしかならない予感。
半日かけて100袋としても2000~3000円。
はっきり言って時間の無駄である。
うなって次の越冬ホウレンソウ播いた方が割に合いそうだわ!
  1. 2015/11/24(火) 00:17:02|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極早生玉葱定植(11/17)

さてさて、

あー暇すぎてブログの更新もできないわー(棒)
収穫出荷が立て込んでいます。
けれどもやらなければいけないことが極早生玉葱の定植。
9/10播種貴錦(カネコ)
すじ播き
1448274035257.jpg
ばら播き
1448274051203.jpg
1448274079695.jpg
すじ播きのは昨年の種子という発芽率もあってか間隔が開いて太い苗になってしまいがち。
ばら播きは間隔が狭いからか、細い苗。
つーかこれが良い苗。
”エンピツより少し細いくらいの太さ”
が良い。特に極早生だとこれより太いと抽苔してゴリゴリ食感のタマネギになってしまいやすい。
1448274097000.jpg
普通の晩生のスワローや泉州中高黄などは全て年明けでもいい。
今年は年内がかなり暖かい予想。
早く植えてでっかくなっては抽苔・分球の危険性増加、
極早生玉葱なんかもっと早く植えなくてもいいんじゃね?
と思ったりしましたが、さすがに極早生なので、ちゃんと早く植えてやらないと…という印象がある。
既に太さがあるので抽苔の危険性が結構高いが、
その答え合わせは半年後である。
で、
これらの苗を水の中でばらして
1448274025263.jpg
定植完了。
1448273980932.jpg
1448274088108.jpg
9515B、50m×2本のマルチに50mと5mくらいか。
残り45m位、別の隠し玉(意味深)を使います。
まぁ、その内記事でバラすんですけどねっ
  1. 2015/11/23(月) 23:06:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ収穫出荷~半休(11/14,15,16)

さてさて、

書く気が無いなら書かなくてもいいんだよっ(怒)
というレベルの3日分まとめたやる気の無い記事。
14,15の土日はホウレン、キャベツ、ニンジン、白菜、最後の年内大根を収穫出荷で忙しかった。
16の月は先週11日に解禁されていたはずも、さすがに行ってる場合じゃない、と先延ばしにしていた献血を理由に半休…
つーかほぼ全休か。カインズ行って資材の買い出しがてらモス食って洗車して、夕方ころに私服で翌日むしる用のホウレンソウの収穫。
2時間ほどの作業のみ。
  1. 2015/11/17(火) 23:18:24|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨前に耕耘とマルチ張り(11/13)

さてさて、

明日は雨らしい。土日の売上大丈夫ですかねぇ。直売所の。
つまるところまきのさんの売上です、ハイ。
また来週もぐずつく、ていうかここ1カ月の温度が高いと言われている理由に
雨が多いという事が随分影響しているんだろうなー、と思ったりですが、
どちらにせよ雨が続いてしまっては耕耘できず、マルチも敷けずで大変だろうな、と思ったので、
耕耘とマルチ張りをせんと、朝の出荷を急ぐ。
キャベツ跡でしたが既に奥25mは4回、手前25mは3回耕耘していた事もあり結構ばらばらに。
1447589432594.jpg

で、マルチ張り。
もう5時を過ぎるくらいには真っ暗で、ヘッドライトをつけてやったから、と先に言い訳をします。
9515黒、50m×2本、途中から大穴のホーリーシートに変わってます。
元肥は豚ぷん堆肥で窒素10、リン酸30入ってるので大丈夫だろう、
と思いましたが不安だったので化成をちょびっとと石灰もぱらぱら。
ここには極早生のタマネギを植えます。余るのでちょっと博奕ですが、ミニ大根も。
1447589451440.jpg
1447589462758.jpg
裏の畑、昨日か一昨日、発芽の振るわなかった10/29播種のコマツナを潰したので
ここにはホウレンソウを播くので9515銀ネズ40m×1
1447589468601.jpg
へ…ヘッドライトだけで良く見えなかったから…。
しかも目印なしでやったという、無謀な挑戦。適当にフォース粒剤だけやっといた。

で、まだ18時時点で降っておらず、ここからホウレンソウ調整とニンジン手洗い。
昨日は21時まで、今日は22時まで。忙しいみたいですね。
途中でハッと顔を上げたら霧雨がしんしんと降ってましたとさ。

他、
収穫調整に白菜も加わる。
ストレッチフィルムでくるくると。
1447589478061.jpg
1447768928837.jpg
キャベツが売上ビミョーですが、白菜は割とよく売れる。
但し、アブラムシのいない白菜なんて都市伝説ですわ…。
結構気を付けながら剥いてます。ちょこちょこ生えているイヌガラシやヒヨドリジョウゴから移住している模様。

ニンジンもちょいちょいとってますが、
8/22播種のカラーニンジンも試し獲り。
いやいやまだ80日しか経ってねーしwと思いきや
バイオレットハーモニー(丸種)
1447589404996.jpg
1447589411443.jpg
あ、これ、獲れるわ。来週の土日で売るべ。
他、オレンジ、クリーム、イエローと合わせて売ります。

おまけ
セット球たまねぎ
1447589417185.jpg
1447589424918.jpg
まぁ、ちったぁ売り物にはなってくれそうです。どこまで太ってくれるのやら。
尚、来週末の直売所のお祭りには間に合わない模様。
  1. 2015/11/17(火) 23:12:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レタス=すそ枯れ少々、カタツムリ被害多々…orz~(11/12)

さてさて、

【悲報】リーフレタス全処分
1447589104846.jpg
1447589225833.jpg
400くらいしかない裏の畑のですが、いざ収穫してみたら昨年の冬白菜で起こったのと同様
カタツムリが中に…。ふんの形で簡単に判明できます。
生野菜でこれは完全アウト。収穫しないでいいや、と片付ける頃まで放置することに。どんまい。

これもあってかむかついたのでカタツムリの類に効果があるらしい
パダンSG水溶
と、アブラムシ対策に
アドマイヤフロアブル
と、アザミウマはチョウ目に
スピノエース顆粒水和
を越冬レタスと越冬白菜に散布。
本当はそろそろ収穫が始まるレタス、テンション(カネコ)にも使いたかったのですが、
14日なのでさすがに無理。
スラゴをぱらぱら撒いておく。
上の薬散の流れで越冬レタスの隣の10/22,25播種のコマツナ、みなみ(トーホク)と
1447589273122.jpg
1447589265365.jpg
10/25播種のホウレンソウ、オシリス(サカタ)
1447589300117.jpg
1447589323707.jpg
にも撒布。
葉物から最初に撒布したので登録の取れていないパダンはもちろん使わず、またスピノエースは2500倍ではなく、ホウレンソウに合わせて5000倍で使用。
風もなかったし、ネットがかかっているのでレタスの隣のホウレンソウにはパダンはかからなかった、はず。
越冬白菜、勝黄(カネコ)
昨年よりも元気な株でいいですね。
1447589349998.jpg
1447589357126.jpg

そろそろ獲れるレタス、一応10/15の定植後にZボルドーだけやったのですが、さすがに混み合い過ぎ
1447589051531.jpg
1447589342948.jpg
すそ枯れ病でダウンしているのが全体の5%くらいか。まぁ、どんまい。
あっ
写真で分かりづらいと思われるかもしれませんが真ん中の株、
株元が腐って萎れています。グズグズなのでかなり剥いてみてうーむ…売れればいいですねレベルのもの。

他、
近所のビバホームに修理を頼んでいた刈払機の引取。
部品代150円のプライマリーポンプの交換だけだったですが、
ガソリンタンク外さないと交換できないめんどいタイプなので2000円ほど掛かった。
でも自分でやると大変面倒なので許容範囲内。頼んでもいないのに試運転までしてくれたのでこちらの手間が省けた。
  1. 2015/11/16(月) 19:02:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウレンソウの収穫調整(11/10,11)

さてさて、

ホウレンソウの収穫調整。
1447589003028.jpg
1447589042959.jpg
1447589011268.jpg
尚、この2日間で200ちょい出荷したのですが60くらいしか売れていない件について。
まぁ、3割売れれば上等か?
1447589094152.jpg
  1. 2015/11/16(月) 18:33:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ