まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

トリモロスッ!!!(7/28)

さてさて、

無理やりダイジェストでブログが当日に追いついたっと。。。
飲み会→ダウンで2日仕事が遅れたっ
大変そうですね(他人事)
夏作ラストスパート、秋作準備、空白の2日間を取り戻すっ

メイン直売休みなので、市場出荷のみ。
花数多いのですが、
mini_140728_1139.jpg
写真悪いけど花見状態。どこに花があるか、遠目にも分かる状態。樹の疲れも限界。
メインに合わせて薬散したかったのですが、仕方ありません。
2回までなので、今日で最後のコテツフロアブル2000倍デルフィン顆粒水和剤1000倍。
加えて葉面散布の液肥を散布。キャベツの定植管理も始まりますので8月10日までもてば御の字。
明日の昼まで収穫できませんので、メインの直売所にはなけなしの家庭菜園で作ったトマトを持っていくくらいかっ。
ガソリン代にもならんから行くなよ、と思いますが、明日判断します…。

今日の出荷は市場とサブの2か所。
サブはモノがあふれてきましたので、今までのように他の人より10円以上高い設定は限界。
実も悪くなっているので値段を落とす。手数料引いたら100円になりません。
今日は一日で売り上げ5000円程度。差し引いたら3500円くらいか。

圃場内、蔓延る、という言葉のレベルまでに増えた草をむしる作業に加え、
遅れている作業を取り戻さんと、
mini_140728_1748.jpg
7月22日定植分、文字通り「全滅」した苗を植え替えます※昨日分の記事に23日定植、と書きましたが正しくは22日※
一応元気そうなやつでも
mini_140728_1815.jpg
このレベルです。一応芯はついているのですが、簡単に引っこ抜けます。
大苗で植えたので暑さに強い、と思ったのですが根づいていない。
色々可能性を考えます。全ての可能性は否定できません。
暑さ?単純に暑いだけだったら7月17日定植分も相当ヤバいはずでしたが
mini_140728_18120001.jpg
欠株ゼロ…とまではいきませんが、順調です。
こっちは植えた2日後に大雨が来ていた。単純にマルチ内水分で足りず干からびた可能性が高い?
と思ったら、7月22日分も、二日後にどしゃ降り来ていた。とは言えそのあとの照りがひどかった。
薬害?アルバリン粒剤が濃かった、或いは効きすぎた、ならとっくに以前のに薬害が出ているはず。
定植前に撒いたジュリボ200倍潅注は高温期に特に白菜で薬害が出易いようですが…。
うろ覚えですが、定植当日にジュリボ処理したものがどれだったか、あった気がします。
日当たり?圃場内、100~150m内に作付ていますが、
実は、100~120m付近(北側)に特に集中、ていうか北側が全滅しています。
ていうか定植した順番的にそうなっているのですが、
お隣さんは除草剤何回か撒いてましたが、こちらの定植前だったし、そこまで濃い~のがあれば
植わっているキクもただでは済まないし、そこまで濃い~のがあるとは考えられない。
とは言え、過ぎたことは仕方ありません。生き残っていた苗も引っこ抜いては差し替え、
mini_140728_1812.jpg
とりあえず、全滅分だけ差し替えで終了。
本当は次の畝まで定植を終わらせたかったのですが、
マルチ間の草取りが終わっていないのに加え、
取り戻す作業、播種作業があります。
一番遅れてはいけない、でもしょうがなかった播種作業。
2品種を4枚づつ播きたかったのですが、
新月ェ…
暗くて1品種4枚だけ播き終わって暗くて見えない、で終了。
一応4枚分は土を詰めて置いたので、明日朝軽く仕事を終えたら続行します。
中途半端に取り戻しただけっ!明日は朝だけですが収穫作業が少ないので、いかに取り戻せるか。
…ただ、夕どりは多分忙しいから定植作業は遅れてしまいそうな予感…。
  1. 2014/07/28(月) 22:32:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症第一症状→一時停止(7/27)

さてさて、

作業ダイジェスト
・朝の収穫中、吐き気がひどい。これは二日酔い…もあるかもしれませんが、
頭痛やフラフラも相次いだので熱中症第一症状と判断して
近くのコンビニでアクエリとウィダーイン買って日陰で横になるも、
一向に回復しないので全部仕事中止して自宅で療養。

・午後から遅れていた収穫調整作業。出荷は全て市場へ。
備忘録
M3ケースL1ケース
M60円→60円×20袋-箱代68円-ネット代144円-出荷手数料102円=886円
L50円→50円×20袋-箱代68円-ネット代144円-出荷手数料85円=703円
直売所の売れ行き・単価も厳しいため、売り上げが厳しい状況に。

・サラダ白菜、結局7/23定植分、全滅。あかん。。。

・体力回復のため、6時までに全て片づけも終えて終了。
とりあえず好きなもん買って飲んで食う事にします。
  1. 2014/07/28(月) 21:50:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業ダイジェスト(7/26)

さてさて、

作業ダイジェスト
・寝坊…夕方に大学校時代の暑気払い飲み会があるので朝4時から仕事をせんと3時半セットも5時起き。
昨日ねたのが12時だったのでさすがに無理があった。
・ルーチン…6時スタートで適当に出荷。
・出立…大したこともできず、何とか播種後の苗を労わるためにも五時ころ、
一番暑い盛りを超えたのを確認して作業ハウスを閉める。

以上
  1. 2014/07/28(月) 21:35:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ白菜育苗真っ最中(7/25)

さてさて、

一昨日、多分最初で最後の市場出荷になる、と言いましたが
mini_140725_1553.jpg
早くも路線変更常に臨機応変に対応できるまきのさんによる二度目の市場出荷。
たった2ケースだけですが、この後寄ったカインズで買った箱買い飲み物とFG袋で相殺くらいの価値か。
出さないよりもはるかにましです。
播種・定植作業が追いついていない上に、育苗床の設置、草むしり、
色々並行してたら朝の出荷はとりあえず、売り切れそうな分だけ作って
まずはメインの開店に間に合うまで持っていき、戻りにサブへ持っていく。
戻るとまだオクラが残っている!ので高い日持ちバッグなる高い袋に詰めます。
市場は午後からの荷受けなので、それまでに別の作業をしてから出荷する、というカンジ。
元々市場で売れない端数を直売へ持っていくはずが完全に逆転。
しばらくこうなりそうだな…。
何せ播種作業が追いついていないのは
mini_140725_1825.jpg
播種後、発芽するまで2日養生する場所は作業ハウス内。
日中でも暑くなりますが、地面に置いておけばまだ涼しいのですが、ご覧の通り12枚置けばいっぱい。
22日と23日に播いたキャベツ4枚と白菜2枚は明日外に出します。
今日播いたのはキャベツ4枚と白菜2枚。キャベツはこれで24枚播きました。
明後日に4枚播いたら次は別の品種か、同じ日に別の品種を4枚播くか…。
とは言え、苗床のキャパも危うい。のは最初からわかってました。
mini_140725_18250001.jpg
写真の育苗床は10枚×3本置ける計算。
現在20/30ですが、明日には26/30になる訳です。
一応ハクサイを植える予定があるので2枚減って24/30
明後日また播くので…。て感じで20枚分は足りないので、仕方なく家庭菜園のトマト横の空いているスペースに増設予定。
とまぁこんな感じで9月上中旬獲りハクサイ、10月下旬~獲りキャベツの準備が忙しいわけです。
その様子はまた後ほど、てか育苗床は写真あるのに肝心の苗の写真が無い反省。
一応、本当は今日植えたかった白菜苗を…
mini_140725_1826.jpg
mini_140725_1827.jpg
わっさわさで虫食いもあります。
でも一応予定通り。
多少植え遅れギリギリの大苗にしないと日中の高温強光で確実に死にますので、
というのは既に200株ダメにした前例の反省…。
前回植えたやつは若干ダメになりましたが、何とか生きています。
日中の写真はありませんが、マルチの上でカラカラちりちりになっていて、遠目に「あ、終わった\(^o^)/」
と思ったりしましたが、
mini_140725_18280001.jpg
mini_140725_1828.jpg
肝心の芯が元気なので平気です。生育は多少遅れてしまうでしょうが、それよりも、白菜の圃場にも草がびしびし生えている中。
仕事がまた増えたーOrz
  1. 2014/07/25(金) 22:34:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理は禁物~フレーッ!フレーッ!(7/24)

さてさて、

朝四時、目が覚めたらPCを開き、ネットを見ます。
WEB漫画裏サンデー木曜更新「ケンガンアシュラ」で関林さんが無事に勝ったのを確認して清々しい朝を迎えられたことに満足して畑に向かいます。
最高にどうでもいいことを書く必要があるのか。
書きたいことを書く、これが信念であり、執念でもあります。

信念、とは言え、決して無理は禁物です。
mini_140724_0831.jpg
朝の出荷の運転中、コリコリとドライフルーツを食す、うンまい(今日はパイン)。
どんなに忙しくても、とりあえず糖分さえあれば、体が動かなくても脳みそが働いてくれるので無問題。
そう思っていた時期がありましたが、これは朝飯が食えない言い訳に過ぎず、体力仕事なため、これ以外にももちろん朝飯もガッツリ食べます。
リーマン時代、早朝出勤の重なる時期には吐き気で朝飯が食えず、氷砂糖と黒烏龍茶で朝昼のエネルギーをまかなうという
合理的な非合理生活を一ヶ月弱続けましたが、
結果的に睡眠不足も相まって
行きつけの銭湯でサウナ後に倒れた
のでちゃんとご飯を食べないと倒れてしまう体であることを学習しました。
体力をつけねばー!と思うも、それ以前にしっかり食べていれば大丈夫なはず、と思い始める。
常に学習する心と、動く前にはしっかり必要なエネルギーを蓄える心がけ。
農業にはきっと必要、かもしれない。

今日はケータイの充電をし忘れてしまったので写真を撮れませんでしたが
・苗床3本目完成…これで30枚の育苗床を確保できましたが、足りません。
 離れた場所に増設必要。
・草取り…なぜ一番暑い時間帯である14~16時にやったのか不可解。
・昼寝…昨日一昨日は忙しくてできませんでしたが、今日は45分ほどシエスタ。
 大学校の同級生から酒呑む予定のメールきたから実はあまり寝れなかったりした。
途中、雨が降り出しそうな予感。
埼玉県内で高校球児達が頑張っているようですが、
炎天下のまきのさんも空に向かって「フレーッ!フレーッ!」絶叫。
意味は異なります。
が、そんなわけ分からん雨乞いが通じたのか、雨がどしゃ降り。
よくよく考えてみたら、雨が降ってぬかるんだら明日白菜の定植がしづらいだけな気がしましたが
そもそも何故雨が降って欲しかったのかは、今思い返しても、何故だか全く思い出せない。
  1. 2014/07/24(木) 23:29:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクラ奔走!~多分最初で最後の市場出荷(7/23)

さてさて、

昨日、アホほど採れたオクラですが、
一応朝収穫し、ついでにサラダ白菜も収穫してはメインの直売所の分だけ30袋作って納品へ。
他の人のの出荷量も増え、近隣スーパーでも強気な値段ですが良い物が入り始まっているので今日から値段を下げました…。
とはいえまだ手数料引いて1袋100円はキープなので直売所の利益率の高さを改めて痛感。
戻ったらサブ1の直売所分を袋詰して納品。こちらには通常のM10本サイズに加えて
「肉厚!L8本」「小さい!曲がり過ぎ!イボ!得用B12本」のラベルを貼った選べる別規格、
隠し玉で少量珍品「なんて不思議な!ギザギザオクラ!品種:ダビデの星」
を何とかある程度の量まで作って出荷。
サブ1は何せサービスエリア内。
お客さんの絶えない店とは言え、お昼前までに持っていかなくては1つ目の波に乗り遅れます。

今日は仕方がない!オクラの袋詰めと出荷だけで精一杯!
そして、直売分を終えた後も午後までひたすら袋詰め。
今までカインズで買った100枚118円の8号FGではなく、
mini_140723_1513.jpg
楽天市場で買った
 日持ちパック オクラ130x150+40 100枚

 日持ちパック オクラ130x150+40 100枚
価格:720円(税込、送料別)


一枚7.2円の日持ちパックを使います。
何度かブログ内で紹介しましたが、元々市場出荷をするつもりだったので
4 0 0 0 枚
購入しました。
尚、3800枚以上残っている模様。
まぁ使い切れんわ。
FGへの型紙で丸めて一発詰めとは違い、袋の径が狭いのでサイズまとめたら手詰めになります。
やりやすさはありますが、時間がかかります。
…。何か矛盾してるな。
で、
mini_140723_1547.jpg
M3ケース(60袋)
L1ケース(20袋)
まぁ少ないっちゃ少ないですが、お金に換えるべく、市場出荷☆
直売所で捌けてしまうという悲しいかな嬉しいかな、な状況に加え、
もはや一ヶ月半も収穫して樹がピヨってるので
今以上の収量は見込めない、てか収量ガタ落ち警報(注意報ではない)発令中なので
今日が最初で最後です。
考えても見れば、普通の作型で言えば
5月5~10日播種7月5~10日収穫
なので、
4月7日播種
に照らし合わせれば、今、盆時期です。8月23日です。
「いやー、ようやくオクラ、始まったんだよ~」
「そうなんですかー。私はもう終わりなんですよぉ(ドヤァ」
「!?」
直近の直売所での会話。
もうオクラをダウンさせたか失敗したのかコイツは。
とんでもない奴に話しかけてしまった、という親父さんの唖然とした表情。
「やーねー!この人先月から持ってきてくれてるのよ~!」
というパートさんのフォローが無ければ会話はそこで終了でした。ナイスアシスト。
この直売所特有のアットホームなパートさんの会話力は異常。
で、
市場出荷。
いくらになるかが気になるところ。
メモには
1500~ 頑張ったじゃん!
1400 まぁこんなもんだろう
1200~1400 むー。モノがあふれてる…のか?
1000~1200 うあー…。袋と段ボール引いたら1袋50円じゃん…。
~999 ○カじゃねぇの?
と書いてありました、ハイ。ケースの値段ですので÷20が単価です。
※ブログ書いてる7/24には結果が出ています。
M1400
L1200
まぁ、こんなもんでしょう。
Mは10本、Lは8本で見れば1本7~7.5円。
どうせ直売では捌けない量ですし、これだけのお金になれば十分満足です。
でも残念ですが、これを作っているときに出たB7袋については時間の都合上、
いつでも出荷できるサブ1にすら出荷できず、処分です。
Bだし…とは言え、十分食べられる代物。
せっかく作ったもの。たとえ安く捌いても、誰かに食べてもらいたい。
そんな願いはありますが残念。処分することになります。
  1. 2014/07/24(木) 22:59:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前全休~忙しさMAX(7/22)

さてさて、

昨日オクラは薬散したので朝どりはなし。
朝苗の様子を見て、昨日の売れ残りオクラを破格の1袋50円でハウス裏に置いておき、休みです。
成分献血でもしに行くかなー、とおもったけど、献血ルームは10時開店。
9時開店なら便利なのに…と思うも仕方ない、のでとりあえず寝る。昼寝。
早い昼飯を食べて11時には作業開始です。梅雨明けで暑い!

まずは苗の水やりです。
7月15日から撒き始めた秋(晩夏?)どりキャベツの苗の生育状況
mini_140721_1340.jpg
苗立ち枯れェ…。
今まで雨がどかどか降っていたため、湿気が多い状態だったためか、地際部からへたれ続出。
早くも暗っっ雲ッッッ!はえーよ

他に草取り。
畦道が本格的にヤバい。
mini_140722_1802.jpg
轍以外がメヒシバオヒシバカヤツリスズメノカタビラ云々に埋め尽くされつつあるので
黄金の右手でむしり取りまくる。2時間で20m。
mini_140722_1831.jpg
小さくてとりづらいのは除草剤撒くか、でっかくなったら取ります。

mini_140722_1830.jpg
7月4日播種分サラダ白菜苗の128穴×1トレー定植。ジュリボは2日前に200倍潅注済み。
アルバリン粒剤を2g/株植穴混和。ほぼ50m×2本分が埋まりました。
本当は播種後16日定植を考えていましたが、2回前定植分が適期苗過ぎて小さかったため暑さに負けてほぼ全滅。
これを反省して大苗の状態で定植。これで、梅雨明けの暑さにも耐えてくれる
…といいんですけどね。
定植後の状況。
5月31日播種分。明日獲ります。
mini_140722_1136.jpg
以降うろ覚えのため、写真見て生育順に並べました。
mini_140722_11370001.jpg
mini_140722_1138.jpg
これは一昨日か3日前に植えたやつ。
mini_140722_1827.jpg
どれも写真では元気そうですが、日中ガンガン晴れてるときはタオル投げたくなるくらいへろへろになっています。
朝晩復活するし、マルチ間見てまだ水はあります。よほどひどくならない限り、何もしません。
頑張れ。超頑張れ。

他、苗床2本目完成。とはいえまだまだ増設しないと、足りません。

他、3月購入時点で軽トラの走行距離は約86000㎞でしたが、
mini_140722_1709.jpg
mini_140722_17100001.jpg
90000㎞の大台に。5カ月足らずで4000㎞。
農作業用とは言え、なんだかんだ毎日往復30~40㎞で配達あるので結構走ります。

他、キャベツ播種128穴×4枚。
本当はサラダ白菜128穴×2枚を昨日播けなかったので、播かないといけなかったのですが、
途中まで撒いてキャベツを撒いていることに気付く失敗。暑さで脳がやられうぼあああああああああ
暗くなったのでキャベツだけしか播けない。こりゃ大失敗…。


昨日の薬さんのため、朝どりしなかったオクラが阿呆の領域。
夕どり時点でコンテナまるまるいっぱい。
コンテナ込で12㎏オーバーで測定不能。
明日は収穫前に袋詰めしないと間に合わないなー。
それに水やりがルーチンに加わったので、こりゃまたまた忙しい…。
午前中、休みにしたのは不味かったか、と思うも、
当然休みが少ない状態が続いているので致し方なし。
暑さもあるので要所要所小休止と昼寝をいれて凌ぎます。
  1. 2014/07/22(火) 22:23:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクラ虫害深刻(7/21)

さてさて、

朝のルーチン収穫調整出荷。
サラダ白菜も始まり、売れ行きやや下火になりつつあるオクラを助けてくれています

収穫はもちろん、袋詰めも大きい13号の袋にすっぽり入れるだけでとても楽です。
mini_140721_0557.jpg

オクラは樹の疲れは葉面散布でどうにかごまかせますが、虫害は広がる一方。
mini_140721_0620.jpg
穴が開いてしまっては中に入り込んでいるかもしれませんので捨て
ちょっとしたプツプツのかじりたてのキズでも、売り場に並べて時間が経てば黒ずんできます。
今日もざっと5袋分(50本)は捨てました。
まだ表面の傷でだけで済んでくれるカメムシの方が可愛い…。
薬散のカードはコテツフロアブル、アディオン乳剤、BT各種。
コテツ、アディオンどちらも残り1回。アディオンはカメムシにしか聞かないが、BTも併用で、
アディオン乳剤2000倍
デルフィン顆粒水和剤1000倍
をチョイス。
いつもよりしっかりめにかけます。
これで止まらなかったら仕方ない。最後のコテツを使います。
それか、高いけど、
 農薬 殺虫剤 アファーム乳剤 100ml

 農薬 殺虫剤 アファーム乳剤 100ml
価格:1,995円(税込、送料別)


買うかなー…。
割となんにでも使えるし…。

今日はメインの直売所へ売れ残りの引取り。
そろそろオクラもあふれ出したか。オクラが35袋持って行っても6袋売れ残りです。
明日は休みなのでそれに合わせて薬散しましたし、うーん、あとは市場出荷、かなー…。
  1. 2014/07/22(火) 21:56:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告~オクラ葉面散布(7/20)

さてさて、

大学校時代の同級生から、最近ブログの更新が無い、オクラ畑で行き倒れているんじゃないか?と心配するメールが届きました。
生きてますよー。とても生きてますよー(日本語変)
キーボード打つの早いんですが、いかんせん編集と、
携帯から写メ→gmailで受け取ってダウンロード→ダウンロードフォルダから写真フォルダへ移動、
に時間がかかるので、
ブログ更新自体に時間がかかる。ブログの優先度は高いのですが、
遅く帰ってきた日は飯食べて酒呑みながら明日の作業予定確認したら馴染みのweb漫画サイトの更新を確認して
PSPつけて、そうすると眠くなるので寝る…てな感じでして、えぇ。
と言い訳はさておき、
さすがに昨日のことは覚えているので、ダイジェストじゃなくちゃんと書きます。写真はありませんが。

朝の収穫出荷のルーチン後、午前中にオクラに葉面散布をしました。
さすがに1か月半収穫しているので樹の疲れが顕著に。
どこに花が咲いているか、遠くから見て分かるくらいになったら樹は疲れている、がここ1週間常態化してしまい来週の収量に大きく影響しそうな予感。
午後から晴れてぐんぐん伸びるだろうで、午前中に終了させました。
それに加え、カメムシ被害がすごかった数日前~先週とは変わり、オオタバコガによる実の食害が爆発的に増加。
1回の収穫で多分3袋分くらいはヒドイ穴っぽこを確認して処分しています。
月曜日のメイン直売所の休みに合わせて今日、葉面散布と一緒に早急に薬散が必要だ、と思ったら3連休じゃん!
たった1日遅れになるのですが、かなり戦々恐々。明日は朝収穫終わって出荷行ったらソッコー薬散します。

サラダ白菜の防除。7月6日に植えたのもへプレバソンフロアブルとZボルドー。
昨日、軟腐が出た!と書きましたが、割と草だらけだったので、それで風通しが悪くなった可能性もあります。
しかしひどくなかったとはいえ、白斑(白さび?病)も確認できたので。殺菌剤が足りていないのかもしれません。
軟腐対策にバイオキーパーが必要かもしれません。多分やるだけやります。
白さびは、暑いと出ない
、、、、といいんですけどね(希望)

他、昨日に引き続き、サブへの追加出荷。結局税込10000円ジャストの売り上げ。
ジャストなのもまた珍しい…。
  1. 2014/07/21(月) 22:06:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業ダイジェスト(7/19)

さてさて、

久しぶりの更新ゆえ既に内容うろ覚えでメモも適当過ぎるので箇条書き
世間は3連休。休日は直売所の稼ぎ時。頑張ります。
・来客対応
朝、ハウス裏の直売所で散歩中の親子連れに遭遇。
元気な男の子と女の子にバラで置いてた"へたっぴトマト"と称して販売している中玉トマトをプレゼント。
こどもは正直なのでひやひやしましたが、美味しい!あまーい!と大喜びしてもらいこっちも嬉しくなる。
昨日の一発レッドで凹んで荒んだ心が吹き飛びます。
良い物は、きっと出来ているはずなんだ。
あまり得意じゃないけど、来年はトマト増やすかな。

・直売所出荷
mini_140719_1024.jpg
オクラはこんな感じ。サブ1直売所である食の駅三芳店、
つまりは関越自動車道上り、三芳SA内の直売所です。
メールで売れ行き好調を確認し、夕どりオクラを急きょ追加納品。大変好調。

・サラダ白菜初出荷
写真撮りませんでしたがサラダ白菜初出荷。
一応播種後50日収穫が目安でしたので、5月28日播種からすれば2日遅れ。
800g~1㎏でそれなりに予定通りの大きさですが、様子見で8玉取るも、
アブラムシと軟腐確認。あらら、これは不味い。
6玉メインへ出荷で当然売り切れましたが、マネージャーさんに聞いたら9時半開店で、昼前にはなかったらしい。よっしゃあ

・いろどりキャベツ播種
128×4トレー播種。合計12枚。明日も4枚播種する予定。

・大雨
夕方、バケツひっくり返したような通り雨。

以上
  1. 2014/07/21(月) 21:39:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ