まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

往生際~毒物(6/30)

さてさて、

今日はメインの直売所が休みなので、サブの直売所だけ。
しかもオクラが薬散した関係で朝どりもできません。
朝七時スタートのつもりで家を出るや、ふと異変に気付く。

まきのさんの自転車を盗んだ奴は
返しにも謝りに来なくても結構ですので
事故って非業の死を遂げてくれればいいです、ハイ。


のしのし歩いて畑へ向かい、昨日採ったオクラの調整とキャベツ収穫調整のルーチンをこなす。
今週いっぱいで…来週早々には…と先延ばしにしてきた往生際の悪いキャベツですが、
パッと見、ようやく残り50株ほどに思えます。
むき玉にしての出荷で時間がかかって大変でしたが、その甲斐もあってか、
この土日だけで80玉直売所で売れ、今月直売所出荷のキャベツは300玉を超えました。
利益率も当然高いですので平均的に見て、多分1玉95円くらいの手取り。
直売所出荷が一か所増えたのがでかいのと、ここ最近の好況もあり、ほっとしています^^

キャベツの片付けに関して、昨日更新しましたが、トラクターが入れなくて耕耘できず、
草退治が出来ないので除草剤をまくことにしました。
mini_140630_1149.jpg
通称:プリグロ
毒物指定。農薬of農薬、です。
こいつを
mini_140630_1844.jpg
これで草が蔓延している畝間を、隣との畑の際をしゅわしゅわ撒きました。
しかし、フォース粒剤(劇)、モスピラン顆粒水和剤(劇)、これ(毒)、と
良く効くであろう農薬が、スピノエースとかBTみたいに良く効くのかコレ?レベルの農薬、
良く効くけど普通物なプレバソンやアファームよりも安く手に入るのは腑に落ちない…。
プリグロ、Jの店で100倍希釈で使うけど1L1500円也。

午後、除草剤散布はあっけなく終わり、残渣穴周りのでかい草の除去。
ほか、明日の分のキャベツの収穫調整。
むき玉は時間かかるし、明日出荷する分はすでに確保。
オクラは夕どりで、24時間収穫しなかったので久しぶりに一杯とれました。
袋詰してしまうと蒸れて汗かいてしまうのでコンテナにバラッと放置。
試しにコマツナを収穫調整。
びょんびょんで30㎝近く!軸はすらーっと綺麗なのですが、穴だらけェ…。
1コンテナ分調整し、袋詰めは明日へ。
どちらにせよ、モスピラン撒いて7日たってないので出荷はできません。
まだ畦道が不安なので軽トラではなく250mの畑を2輪車で行ったり来たり。
明日、どれだけ乾いているか…。また雨が降りそうなので、行けそうならせめて午前中に耕耘…。
サラダ白菜が植える場所がなーい!
  1. 2014/06/30(月) 22:20:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特大STUCK~読みは、良かったんだけど…(6/29)

さてさて、

朝5時スタートの予定で、さぁ行くか、と玄関に立ったらごうごう音が。
強い雨のため一旦様子見。yahooの雨雲レーダー確認して6時スタートに。
出荷間に合うのだろうかー…。
来てみれば案の定
140629_0538~01
お隣さんは沼。これでも数時間後にはぬかるむことなく畑に入れるのはすごい…。
見習えっ。雨降ったら数日抜けない俺の畑も見習えっ。マジで。

キャベツももう今日でほぼ売り切り。ですがむき玉のため時間がかかる。。。
オクラはメインの直売所では週明けから出す人がいるのと、
サブの直売所ではすでに少量出している人がいる。
メインの直売所ではラベル貼って宣伝しているので、食べて美味しく感じたリピーターに期待できますが、
これからわらわらと夏本番に向かってオクラがあふれかえること間違いなし。
ですので、本格的に始まったらバッグシーラーのテープを状況に応じて変えます。
mini_140629_0710.jpg
特に、サブの直売所は一見さんが多い直売所なので、いかに手に取ってもらうかが大事。
やはり黄色は目立つのか、オクラは売れる速さが変わったきがします。
変えるのが面倒なのか、どこも決まって赤いテープなんですよね…。
高いフルーツに使うような金のテープを探しているのですが、案外見つかりません。。。

出荷も終わり、何だか午後はガンガンに晴れ、また夕方からどしゃ降りだとか。
昨日に引き続き、疲労困憊、いつも以上に働いていない脳みそで、何を思ったか、
今のうちにトラクターで耕耘して草退治する方がいいんじゃないか?100mまでだったら入れそうだ。
おいばかやめろ
普段なら止める理性はどこへやら。

ず ざ ぁ っ 

開始数秒でトラクターがハマる。
しかも一番危険であろう、隣の畑との際の部分。
ぶわーっという嫌な冷や汗よりも、
サーッと血の気が引くカンジ
トラクターなんかハマったら軽トラで引っ張れるわけがありません。
それ以上にデカいトラクターで引っ張ってもらうには、誰か農家さんに援軍を頼まなくてはいけません。
足場が悪すぎるからそれも可能かどうか、しかもこれからまた雨が降る。
畑に放置されて雨にたたかれるトラクター。しかも借り物。
前進もSTUCK
後退もやっぱりSTUCK
やばいやばいやばい
やばいやばいやばい
エンジンMAXデフロック云々…
mini_140629_0934.jpg
ものの数分で何とかなりましたホッとしました。
しかし草退治はしなくては…。
あれだけ沼になっていたのに驚異的な排水性を見せて午後には回復した畑に
お隣さんが除草剤をまきに来ていたので、アドバイスを頂く。
うーん。。。使いたくなかったのですが仕方ありません。除草剤を撒くことにしました。

サンサン陽気はトラクター抜け出してから30分後の10時くらいからですかね(遠い目
カインズへ出荷資材の追加と除草剤専用にするための蓄圧式噴霧器を購入へ。
さすがにいつも使っている殺虫殺菌のものとは併用できません。
やっすい手でがしがし圧を高めるやつでいいや、と思ってたら天恵か
980円のが広告の品として880円。得した気分^^
よーし、頑張って雑草ぶっ○すぞー♪

その後はコマツナを試しに収穫。
mini_140629_1241.jpg
形はすこぶる良いが、姿がキスジにやられてぼっこぼこ。
穴だらけ…なのが悔やまれます。大っっっ変悔やまれます。。。
実は、コマツナは結構狙って作りました。4月下旬から今の今までボロカスな安値が続いているため、
例え直売所でも播く人は少ないだろう、と踏んで6月上旬に播種。
本当は5月すぐに播けば良かったのですが、
どちらにしても、現在出してる直売所及び周辺の直売所にはコマツナがほとんど並んでいない。
出ているのは元々コマツナ専門の農家さんだけ。常連の農家さんはキュウリ、インゲン、トウモロコシ…
単価の高い品目で手いっぱいの様子。

おらっしゃぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁあぁぁっぁ
オクラに加えて独☆壇☆場☆第☆二☆弾☆キタコレ
どんなもんじゃあああああああああああい

読みは、"一応"当たりました。丈があるのと案外株張りが良いので10本ちょっとで既定の重さにもなる。
モスピランが効いているようなので収穫したときにはキスジは一匹も見当たりませんでした。
どちらにしても収穫前7日は出荷できませんので7月2日まではお預け状態…。
穴あき増量か、安くして出荷するかは物を見て考えましょう、とメインの直売所のマネさんと相談済。
つっても、そん時にはびょんびょんに伸びているでしょうから、2週間遅れて播種した分に期待…。
くそー。今度は上手くいくと思ったのにー。

午後2時ころからオクラを急いで収穫して急いで薬散。
オクラにアディオン(チョウ目)、アクタラ(カメムシ目)、デルフィン(チョウ目)の3種類。
どんより雲が立ち込めてきていますが、まだサンサンしています。2つ隣のエダマメ農家も急いで薬散している様子。
200m分を一回の撒布で午後3時前何とか終わらせる。そして30分後には
mini_140629_1512.jpg
どしゃ降りの雨。
ちゃんと乾いてくれたかは疑問ですが、オオタバコガの被害がちょっと看過できないレベルにまで来ていたのでどうしても一回やっておきたかった。
雨があがったら、あと1回しか使えないアディオンとアクタラ以外に別の種類の薬散しないといけないでしょう。
雨を見ながらキャベツをむきむき。サブの直売所から、また嬉しいキャベツの完売通知も来たので追加。
今日は早く、つっても18時ですが作業終了。
明日は薬散したのでオクラは朝どりできないし、メインの直売所が休みなので、いつもより遅く起きられます。
ちょいとだけ、休養です。
  1. 2014/06/29(日) 20:51:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆弾キャベツ~ダウン→再動(6/28)

さてさて、

この土日はオクラのルーチンワークに加え、キャベツ売り切りのラストスパートです。
ので、朝4時半スタートで頑張りました。
これだけ早起きできるなら、来年は高単価なトウモロコシでも作るかな…。

むき玉のくせして重量1.4~2㎏と、これだけ小玉なのに質量的におかしいだろう!
というカンジの破裂寸前の爆弾キャベツ。
写真のはかり、上限2㎏を振り切っているのが分かります。
採ってきたものを左足に載せてはぺりぺり剥いていき、力を入れ過ぎると割れてしまうので、慎重に包丁で芯を整える。
左足はびしょびしょですし、たまに芯切る包丁が勢い余ってヒザ辺りをかすめます。
mini_140628_08520001.jpg
mini_140628_1440.jpg
そして袋詰め。外周がでかすぎる上に、勢いつけると袋が破けてしまうので、
ホウレンソウやコマツナみたいに肥料袋でくるんでサッと入れる手法が出来ません。
手でぐいぐい、無理やり入れる。なので所要時間1~2分/玉。。。
時間がかかりますが売るためにはこういった手間は仕方ありません。
いつも貼っているむき玉キャベツシール以外に、1.5㎏を超えたヘビー級には手書きで「重」の1文字。
mini_140628_0905.jpg
これ、売れていない、といった26日と昨日採用したら、見事完売してました。
見た目で訴えられない以上、重いことをアピールしたらここまで効果があるとは思いませんでした。
持てばわかるだろー!ですが、持ってもらうための工夫…。これが今まで足りませんでしたので反省。
せっかく作った野菜です。全部キレイ残らず売れて、誰かに食べてもらえれば!
mini_140628_0808.jpg

ここ数日、5時スタートしては収穫調整出荷、細かい用事を済ませて10~11時には自宅に戻って
昼飯を作っては食べて昼寝。大体2時間ほどの長い休憩を取って19時まで仕事を続けていましたが、ちょっとダウン気味。
チクセキヒロウかー
ぐったりー
昼寝をするも、眠りが浅すぎてかえってダルい…。
ういうい唸ってはアラームを消して10分追加…。
追加…。
追加…。
…。
今日は10時に昼飯作って、それから寝ましたがアラーム再設定し忘れ、このまま寝過ごしてしまいそうな危険な流れ。
そして13時半…。
一通のメールが届きます。
サブの直売所から精神コマンド「再動」(スパロボ)。
がばっと起きる。
定時送信の直売所からのメール。13時現在で、キャベツオクラ完売のメールが届く。
売り場が少ないのでオクラは15でも置けるのですが、キャベツはでかいので10玉しか持っていかなかった。
他にライバルもいたのですが、さすが土曜日、ということかー。
いやいや、他のキャベツはゴミみたいな(ry
こりゃぁ寝てる場合じゃないな!と急いでコーヒー飲んでホットケーキ食って畑へ。
14時スタートという4時間休憩でしたが急いでキャベツを収穫して剥いては出荷。
近い直売所なので15時半には売り場へ。
ちょうど混んでる時間帯でしたが、「とれたてキャベツあるよー」とつぶやきながら並べるや
お客さんがわらわら寄ってきたので(表現的にどうか)
「二時くらいに獲った奴だから超新鮮!」
「持ってみて、重いでしょ!」
「柔らかくないからお好み焼きとかたっぷりのドレッシングで食べて!」
と、滞在時間はものの数分でしたがソッコー4つだけ手渡すように売って逃げてきた。あとは知らん(雑)。
眠いながらもテンションが上がり、
mini_140628_1651.jpg
キャベツ片づけも気合が入ってマルチ剥がすところまで終わり、明日の分のキャベツも20玉ほど準備して19時過ぎに終了。
あとは雨が落ち着けばトラクターで耕耘出来るのですが、明日はあまり天気が期待できませんのでどうなることやらー
てか明日も4時に起きるのに、この時間までブログ更新しているという事は、昼寝が長くなりそうな予感…。
  1. 2014/06/28(土) 23:17:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒手空拳~キャベツ片づけ(6/27)

さてさて、

最近蒸すので、長靴を履いていると足が蒸れます。
ですので
mini_140626_1703.jpg
長靴を一旦やめてサンダルを採用。
素手でキャベツ残渣をちぎっては投げ、根っこの泥を逆水平チョップで払落し、
サンダルで畑を疾走し、ひらひら舞う蝶をミドルキック一閃で打ち落とすのも慣れてきました。
せめて手袋はしろっ
と自分でも思いますが、再び手を怪我したら、しばらくは手袋します。

ここ最近は1日2回のオクラの収穫調整と、直売所2か所分のキャベツ収穫調整、と直売所2か所への出荷。
これだけで5時間くらいかかりますのでルーチンワークがメインの仕事になってますが、
標題のとおり、今日はここ最近ずっとしているキャベツ残渣片付けの続きをしました。
残渣以外にも、
これだけ収穫末期となってパンパンに膨れていると、慎重に包丁を入れなくては"ばくっ"と芯が割れてしまいます。
ちょびっと入った程度なら売り物に、まぁなりますが、ひどいものは当然捨てます。
140627_0941~01
コツは掴みましたが、結構捨てました。
しかし、グランドフィナーレは近い…。どこまで市場出荷分の安値を取り戻せるかっ
mini_140626_1400.jpg
  1. 2014/06/28(土) 22:26:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多謝々~サラダ白菜定植

さてさて、

午前中、直売所出荷の帰り道でお役所へ。
新規就農準備型給付金を頂くための書類の提出。
手続きやりとりがとても面倒です。まぁ丁寧に説明してもらってるので多分手落ちはないと思うのですが、
最後に、何か聞きたいこととかある?と職員さんの言葉に
「キャベツ…いらないですか?」
実は昨日、メインの直売所へむき玉キャベツを持っていったのですが、
昨日一昨日と売れ行きが非常に悪い。
群馬県産キャベツが始まって、値段がぐぐんと上がりつつあるので規格落ちの値段でも重量あるから売れるっ、と確信したのですがどっこい。
沢山余っていましたorz10個あったのに3つしか売れていない。。。
今日持っていった分をしぶしぶ出荷せずに持ち帰るところでしたが、
せっかくだからいつも色々面倒見てくれているお役所の職員さんの部署にでもおすそ分けしよう、どうせ持ち帰っても捨てちゃうし…。
職「いくら?」
俺「いやいや、どうせ捨てちゃうんで。」
職「100円でキャベツ買う人~。」
何かその場で直売が始まってしまい、コンテナに適当に詰めた8玉がソッコー完売。
もっと持って来りゃよかった大変ありがたい。。。800円という貴重な収入となりました。。。
何かメモ帳みたら「多謝々」と書いてあったので、多分嬉しかったんでしょう。
担当職員さんはかなり厳しい事をいう人なので、大学校時代の同級生から非常に印象が悪かったのですが、
何人も自分のような新規就農を目指しては挫折した人、雑草や管理の問題で周囲に迷惑をかけた人の後処理を一任している苦労人。
そういう雰囲気は話の節々から察することが出来ていましたので、
こういったちょっとした収入源、少しでもお金になるところでお金にしてほしい、という気持ちがあったのでしょう。

午後はキャベツ残渣の片づけ。
100m分は完全に片づけました。
mini_140626_1400.jpg
150mまでキャベツだったので、残り50m分、まだ残っているキャベツを明日明後日で売り切り・片づけます。
今播いているサラダ白菜の定植場所に使うので、なるべく早く片付けたい。
早くて土曜日か、日曜日にでもマルチをはがした上でトラクター耕耘をし、
鶏糞播いて有機質を入れてもう一回耕耘。これで秋作の準備とします。
てかさっさと耕耘だけでもして雑草どうにかしないと、隣がそろそろ始めそうな雰囲気なのでヤバイ。

あとはサラダ白菜の定植
mini_140625_1411.jpg
播種後の養生をしっかりしているので我ながら発芽をびしっと揃えるのは上手なのですが、
水やりが下手、防虫ネットが1㎜ということもあってキスジノミハムシにぼっこぼこにされる。
こんな時だけ写真写りが良いので、そこまで悪いに見えないかもしれませんが、
これより1週間遅く巻いた奴と見比べれば一目瞭然。小さく萎縮しています。
mini_140625_1412.jpg
でも定植予定を過ぎているので植えます。
ネットが途中でなくなってしまうアクシデントもありましたが
mini_140626_1601.jpg
隣の畝のを引っ張ってきて事なきを得る。
mini_140626_1627.jpg
ちょうど2トレー分弱。240株分くらい植わっています。
こちらは前回同様、キスジノミハムシ対策に

を植穴土壌混和。

今日も終わったのは暗中収穫後の19時半。
オオタバコガ、ちょっと怖いハスモンヨトウの陰。。。
日曜に小さいものも含めてまとめて収穫し、下葉を掻いてから薬散をする予定。
穴開けられてダメになった勿体ないオクラが多々ありました。
来年も同様の作付にして、虫害がひどくなるから6月いっぱいか、7月上旬で収穫を終わらせてしまう、のも手かな…?
  1. 2014/06/26(木) 22:30:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少量品目の様子~薬散色々(6/25)

さてさて、

mini_140625_14120001.jpg
mini_140625_14120002.jpg
mini_140625_17020001.jpg
mini_140625_14130001.jpg
mini_140625_14130002.jpg
標題の件。
草だらけのコネギは生育が全く進む気配もないので片づけます。。。
エダマメ
長ねぎ
元から何もなかったかのように、今後当ブログでは語りません。。。
でもってまずいのが
mini_140625_1703.jpg
1㎜目合いのやる気の無いネット被覆で作られたコマツナはもはやキスジノミハムシの温床であり、
コマツナの中に草が生えているのか、草の中にコマツナが生えているのか分からない状況。
アルバリンだけじゃだめだったんや~。それか大雨で流された可能性もあるし、ネットがネットなのでそれ以前の問題か?
てなわけで
mini_140625_1034.jpg
劇物指定2種類購入
フォースの力を使うのじゃ…
フォースは播種前土壌混和なので、次作でしっかり使います。
モスピラン顆粒水溶剤をコマツナに使います。
こういった劇物、しっかり効く農薬は高いんだろうなー、と思ったらとんでもない。
プレバソンやスピノエースなんかと比べると断然安い。驚きです。
単価も安けりゃ費用対効果で考えても、断然安い。断然安い(3回目)。
なので、キスジノミハムシを遠慮なくジェノサイド。
トマトとサラダ白菜に
 プレバソンフロアブル 500ml

 プレバソンフロアブル 500ml
価格:7,694円(税込、送料別)


 農薬 殺虫剤 エスマルクDF 100g

 農薬 殺虫剤 エスマルクDF 100g
価格:1,317円(税込、送料別)


サラダ白菜には加えて軟腐病対策に
 農薬 殺菌剤 Zボルドー銅水和剤 500G

 農薬 殺菌剤 Zボルドー銅水和剤 500G
価格:1,142円(税込、送料別)


葉裏にしっかりとかけました。
キャベツがそろそろ終わり、葉物はコマツナだけでは心許ない、且つ高単価を狙えるサラダ白菜に期待…。
まぁ今回かけた農薬全部、この後、通り雨でソッコー流された気がしますけどね(遠い目

夕方は軽トラを修理に。エンジン内部のO2センサー断線のための交換。
30~40分みて下さいね、と言われ、無料アイスコーヒーをがばがば飲みながら
今週の動きを確認してメモ、ケータイで掲示板見つつPSPを開く、というまるで自宅のような器用さを見せると
ものの10分で終わる。
なんだよ。。。
まぁ。ここ最近、あまり作業計画が練れていなかったので、ここ数日分のチェックが出来たのと、
早く終わってくれた分、夕どりオクラが早く済んでよかったです。
  1. 2014/06/26(木) 22:03:24|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育苗講習会へ参加~暗中収穫(6/24)

さてさて、

病気かもしれません。
mini_140624_2214.jpg
前回プレイしてから2週間もゲームやってません。
何やってんのマジで(怒
取り戻さないと。。。

月初めに行われたメインの直売所の懇親会で、ブロッコリーの育苗講習会があるから、興味があったら来てみないか、と農家さんに誘われました。
地区は違うのですが、来ても構わない、という事だったので、ありがたく勉強に。
ブロッコリーは作らない(直売程度でもしかしたら…)のですが、暑い時期の育苗はキャベツでする予定です。
何せ育苗環境が無いので、どうやってやるべきかを質問したりしたいな、と思いました。
講師は元農協職員?元県職員?だかの農家やってる人で、非常に話がうまい人だったので思わず聞き入ってしまう。
夏場の発芽から育苗管理のコツ
なるほどー、と思いながらも途中から自分の心境は一変。
(え?そういやこの講習会って何時まで???)

で、
午後3時から行われた講習会が終わったのは午後5時半。。。
これからオクラの収穫がルーチンワークです…。これは必須です。
何とか帰ってきたのは6時過ぎ。暗くなっては指を切らないか心配なのでかなり慎重に…。
見えん…。
mini_140624_19300001.jpg
何とか終わったのは19時45分。。。
ちゃんと指が両手に5本筒ついているのを確認。。。
  1. 2014/06/26(木) 21:29:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ白菜状況~散財警報(6/23)

さてさて、

今日はサブへの直売所出荷、サラダ白菜セルトレー一枚分播種、とルーチンワーク過ぎて書くことがあまりない。
タイトルも無理やりすぎますが、7月18日前後から収穫できるサラダ白菜の状況。
植えたのは6月14日で、こんなちっこいのが
CIMG0813.jpg
8日後で
mini_140623_1813.jpg
mini_140623_18130002.jpg
生育早い…。一番でかいので、手のひらより少し小さいくらいです。
ジュリボ、アルバリンのおかげか、葉っぱに新しい穴あきなどありませぬ。ジュリボ優秀過ぎる。
そろそろZボルドーを、そしてスピノエースとプレバソン…場合によってはマラソンか、
農薬漬けに思われるかもしれませんが、夏場の葉物、しかも結球野菜はこんなもんでしょう。
網目1㎜目合いの気休め程度のネットゆえ…。
サンサンネット0.6㎜導入が現実味を帯びている、てか夏にまたキャベツ播くため育苗環境を作るので絶対必要。
だがしかし

たぁぁぁっ…………
けええええええええええええええ(阿鼻叫喚)

まぁ、買いますけど…。
しかし、秋の準備にサンサンネット、そして灌水するためにエンジンポンプも買わねばいけません。
種の注文も既にキャベツ3種類とハクサイ、あとは直売所向けの隠し玉(意味深)に一品、
春で使った分を、今ようやく取り戻している最中ですが、秋に使うための資材を購入するためにそのお金をつぎ込む。。。
自転車操業かっ

昨日、軽トラのエンジン警告灯が点灯しちゃった話をしましたが、
ソッコー、ダイハツで点検予約が取れたので、午後イチに向かいます。
何やら、O2センサーが断線していた、とのこと。
とりあえずかなりヤバい状況、ではなかったことにホッとするも、整備しないといけません。
在庫が無いので交換は明後日、きになるお値段、10000円。。。
あぁ、昨日の売り上げが吹っ飛びました…orz
  1. 2014/06/23(月) 22:19:59|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3HIT COMBO!!!~イカれたメンバーを紹介するぜ(文章のみで)!(6/22)

さてさて

・昨晩食べた古いダイコンが原因と思われる人生最大級の腹痛
・購入して一ヶ月に満たないデジカメが雨濡れによって完全沈黙
・軽トラのエンジン警告灯点灯

など朝からてんこ盛りのバッドイベント続出ですが、とても元気です。はい、とても元気です。
特に腹痛がやばすぎてオクラの収穫後は袋詰めもままならなさそうなので、
いったん自宅に帰って1時間ほど休養。。。
ざっと降った雨の中で収穫したためか、ポケットびしょびしょ、デジカメも電池パックを開けたら中から水がびやーっと。
軽トラはエンジンオイル、冷却水異常なし。中のセンサーに異常があるのかもしれません。。。
となると手がつけられません。ダイハツに行かねばならない…。出費がどうなるか…。
でもって、日曜なので、直売所出荷を忙しく、特にむき玉キャベツをまとめてドドンと出したかったのですが、
開店時間に間に合わないので数個にとどまってしまった。。。
明日はメイン直売所休み、隣の畑の人が準備を始めた、草だらけだし、キャベツ残渣も処分しなくてはいけないので
売れるキャベツも処分をし始めないといけません。あー、小銭ですが、集めれば結構あるのに…。
勿体ないですが仕方ありません。迷惑が掛かってしまうかもしれませんから。
しかも午後は外出のため、直売所出荷をして終了。
うーん、もっと仕事が捗ってくれたら良かったのですが、
もどかしい。

不運続きでしたが嬉しいことに直売所に土日で出したものについては完売。キレーに売れました。
オクラぴったし100袋、キャベツ25玉、ハウス裏直売もろもろ、、、
2日で売り上げ20000円強。とりあえずはホッとしました。
こんなんがコンスタンスに続けば、生活は成り立つ、かな。
ただ、明日からキャベツがそろそろ厳しいのと、オクラは値段を下げますので、また苦戦を強いられます。
で、オクラ以外のこれからの夏ラインナップは
・2回に分けて撒いたコマツナ。薬剤処理するも、1回目播種は穴だらけ…。2回目播種にも、出始めている…。
5月から市場価格がずっと地面スレスレの低空飛行なため、播いている人が少ない…といいな、と思いながら
コマツナの行く末を見守っています。気が向いたら薬散するかもしれないから頑張れ、超頑張れ。
・順次播種しているサラダ白菜。苗床でのキスジ被害甚大も、定植後、今のところ案外順調…か?
貴重な青物なので、殺菌殺虫、惜しまず打ちます。
エダマメ、完全死亡。もういいです。
各種トマトは本数少ないながらも初期からちゃくちゃく着果中。
一昨日あたりからトマトトーン買ってシュッシュッしているので更に着果する、かも。優秀な稼ぎ頭となり得る。
ただ、上手に支柱を立てていない自覚があるので、大風ですっ飛ばされ、薙ぎ倒れる気がしなくもない…。
強く生きてほしいものです…。
ピーマンはまだ小さいのでよく分かんない。
コネギ、細すぎて後から出てきた雑草との生存戦争に余裕で敗退中。苗床育苗すっかな…。
パセリはすくすく伸びています。まぁ、売れるかよくわかんないやつだし、別に…。
・そういや分げつネギが確かラッカセイの隣にいたな。今思い出しました。
4月頭には定植されていた古株ですが、完全放置。
そろそろ土寄せでもしてやる、かも、しれません、が、作業の優先度的に…、その、なんだ、強く生きろ。

以上
写真はケータイからだとあまり映り良くないので、
デジカメ買うまでは少ない方向で。アップするのもめんどいので…。
  1. 2014/06/23(月) 20:39:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オ3→ト3~一回目のアタック(6/21)

さてさて、

ハウス裏を通って戻ってきたら思わず二度見の上、ズザザと急ブレーキ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはハウス裏にキャベツをコンテナいっぱいに置いて出かけて
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              帰ってきたら全部無くなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

ジョジョのポルナレフ状態になって思わずバケツを見る。
CIMG0914.jpg

マジか。英世さんが一人いた。よく風で飛ばなかったな…。
ここ最近、余ったキャベツを機械貸してくれている農家さんの所に持っていってないから
わざわざ買いに来てくれたのかもしれない!と電話するも
「俺今日出かけちゃって、いないんだよね。」
違った。
もしかしたら川沿いの草刈りにわんさか来ていた業者さんかもなー…。
朝、直売用にむき玉キャベツを一杯採ったのですが、13号の袋がなくなってしまった。
来客あり、ハウス裏でのお客さんの対応あり、で時間が無く、さすがにむき玉をテープで巻いて売るのは気が引けたので、
ハウス裏でダメ元で売るか、とコンテナに適当に詰めて置き、値札をつけ忘れてそのまま出かけてしまった。
出てから、あーあんな無造作に置かれていて、それにいくらか書かなかったから買う人いないわな…。
と思っていたら上記のように。。。
誰だか分からんかったけど、ハウス裏直売所の一日売上記録更新、1300円也…。から揚げ弁当3日分です。
そもそも、
あのコンテナにはいくつキャベツが入っていたのだろうか…(超適当)?

昨日、隣の農家さんが久しぶりに見えたので、オクラを適当に20本くらい袋に入れて渡したのですが、
今日来た時に、自家用の大玉トマトをくれました。感謝…。運転しながらはぐはぐ
で、最近開店間際に行くようになってしまったメインの直売所へ行くと、夏も近いのでかなり商品も増えてきて、売り場も随分狭くなる。
オクラ置く場所がない、とうろうろしていた結果、トマトがわんさか立ち並んでいる所にぽっかり空いている箇所発見。
POPを貼って縄張りを。。。
するとそこへトマト農家の方が納品に。
俺「トマトいっぱいですねぇ」
ト「そうですねー。どれも甘いトマトなんだけど、私のは最近流行りのフルーツ系じゃなくて、甘味もあるけど酸味もある昔ながらのだから、なかなか余っちゃうんですよー。」
俺「その方がトマトらしくて好きですけどね。この辺、空けましょうか。」
ト「あらありがとう。これ、昨日の余りだけど、ちょっと潰れちゃって売れないから食べて」
俺「えぇ?じゃぁオクラで良ければ…。」
オクラ3袋がトマト3袋に化けました。
エビでタイを釣るレベルで、とても等価交換ではないがラッキーか。
しかし、沢山のトマト。
CIMG0916.jpg
俺はカービィじゃねぇんですがね。。。
しかし美味しく頂きます。
CIMG0918.jpg
インスタントのも大好きですが、トマトから作ったミートソースはあっさりで美味しい。

何も写真撮りませんでしたが、
オクラは今日の出荷分、最高記録51袋採れました。
直売所2か所へ25と21に分け、キャベツを20玉ほど。
直売所が一か所増えるだけで売り上げも倍増します。
全部売れてるか明日にならないとわかりませんが、
今日の夕どりの時点で42袋採れてる現状を考えると、売れてくれていないとヤバイ
明日のアタックも上手くいくために、、、売れているといいですな(他人事)。
そろそろ市場出荷も考えないといけない量になり始めてますが、
いかんせん、キャベツであれだけぶっ叩かれたのでどうなることやら…。

トマト→カービィ
の連想で貼っとく。
  1. 2014/06/21(土) 21:11:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
