まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

耕耘しました~増税前の混雑(3/30)

さてさて、

ちょうど今このブログを書いているこの時間に突如の通り雨と落雷。
そんな天気に備えて今日は午前中に耕耘をしました。
P1100188s.jpg
この畑は非っっ常に水はけが悪い、というか雨水が左(東)側に流れてしまう、という欠点があります。
隣の人は「天気ばかりはしょうがないから気にしないでいいよ」
とは言ってくれているが何もしないのはどうもなー、と。
しかも、自分がハウスを建てたので今まで以上に水が流れやすくなったでしょう。
少しでも吸収できるように深耕。
でも水はけが悪い原因として予想通り、硬盤がすぐにあるらしい…。
田んぼかよっっ!ていうレベルのが手を突っ込んだらすぐわかりました。
本当にロータリーより下すぐが硬盤なのでこりゃ水の逃げ場は無い。
奥まったところには道に溝を掘って隣の耕作放棄地に流し込む作戦を既に実行しましたが、
手前は今隣の人のカブがひょこひょこ芽を出し始めている最中。
ですので硬盤破砕効果を目論んで根が深く張る緑肥を既に購入済み。
さてさて、改善されればいいのですが。

天気も悪いし、今日できることが無くなってしまったので午後は休暇。
生活用品と殺虫剤を買いにカインズ、ベルク、イオン、とふらふら買い物。
やはりどこも増税前でカートいっぱいに生活用品やら家具やら買い込む人、人、人。
見てるとこっちまで余計な買い物したくなります。

今日は字ばっかりですが、以上。
  1. 2014/03/30(日) 19:41:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベタス定植~穴掘り開始(3/29)

さてさて、

キャベタス、なんて聞くとキャベツとレタスのかけ合わせの新野菜か!
どんなのかな!なんか面白そう!このブログ開いてみようかな!というピュアな人を釣る為のタイトルではありません。本当です。
普通にキャベツとレタスの定植をしました、はい。
レタスに関しては9245マルチの途中、穴を増やして密植してみました。
P1100180s.jpg
P1100182s.jpg
こいつらどうせいつも3330で(135㎝巾3条株間30㎝)なんだし密植しても平気だろう、と安直。
これから暑くなるので軟腐とかにやられなきゃいいのですが、これも一つの実験。
数も少ない(128×2)ので直売用です。

昨日のブログでキャベツの食害について
P1100178s.jpg
ハー、ダー、ニー、…ぽいんだよなー、ハダニだよなー…。ハダニだろー
他の葉のギザギザも気になりますが、これは何かのガの幼虫かな、と。
ただ肝心のハダニも幼虫も見当たらず。
どちらにしても明日は雨。雨でどれだけ減るか。。。
今日散布する意味もないし、農薬もないので今日は推移を見守るだけで終了。
とりあえず「有機 ハダニ」で検索したやつをホームセンターで見つけてみる動きを明日します。
ハダニについて、
これは俺が1月から刈った草を捨てる場所がないので乾かすために作った山が住み処になっている予感。
ですのでこれも早急に↓

ギアガの大穴掘り始め。
P1100184s.jpg
深さ150㎝、巾80㎝×100㎝
まだ1/4ギアガです。
このままでは埒が開きそうにないのでちっこいユンボを借りて続きを掘ることにします。

明日は何やら強い雨になりそうな雰囲気。
午前中保てば耕耘だけでもしたいなー。
  1. 2014/03/29(土) 20:28:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈をしました~察知(3/28)

さてさて、

今日は一日中草刈。
にょきにょきと春の陽気につられて出てきたぺんぺん草やタネツケバナをひたすらがんがん手鎌で叩いて取るっ
を午前3時間と午後3時間。
畦道、キャベツの間、そして
P1100176s.jpg
全長270mの畑の最南端辺りを念入りに。
最南端はお茶の木で境になっていて、且つ少し盛り土気味。
ここを念入りにした理由は、ここに穴を掘るためです。
植物残渣、農薬を使い終わった後の動噴の掃除に使った排水、を捨てる穴。
これがこの畑にはありません。
これから出るキャベツの残渣をどこにぶん投げるか。
隣の耕作放棄地自己解決せねばいけません。
いわば自分のまいた種の後始末、
ゆりかごから墓場まで、の墓場を、
廃棄物の最終処分場を、
全てを吸い込ませるブラックホールを、
ギアガの大穴を、て別にアレフガルドに繋がってるワクワクなんかねーよ。
でもこれから掘られる穴、命名「ギアガ」

すくすく育っているキャベツ。さすがに晴れると暑いからマルチに近い所の葉焼けや葉巻はご愛嬌。
が、異変を察知。
食害がありました。写真ナシ
よーくみると糸張っていたのでハダニかと思ったら近くにクモ発見。
な~んだ♪ってちょっと待てじゃぁこの葉裏の点々とか縁のギザギザ何よ!
アオムシか、だとしたらジュリボが切れるやけに早いぞ!
まだ植えて12日しか経ってないし!一ヶ月効くのは俺知ってるし!
薄かったのか?いや、ちゃんと倍率通りだし。
あ、そういやモンシロチョウ飛んでたな。え?もう卵産んで孵化したのかよ!
じゃぁべた掛け外すの早かったのか!てか植えた分全部の資材は足りないから!
どちらにしてもジュリボ(ループ
ぐるぐると短時間でいろいろ考えましたがらちがあきません。
せっかく欠株極小。こりゃ早急に何か考えないといけませんな…。
  1. 2014/03/28(金) 22:54:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中の失敗~草を以て草を…(3/27)

さてさて、

コマツナ播種をするぞー、と息巻いてマルチャーとクリーンシーダー借りたが
途中で雨が強くなって大失敗。昨日の晩は外れた雨予報がいまになってええええええええちきしょうがあああ
P1100173s.jpg
※どういうわけだか写真が横になってしまう~~。首を左に90度傾げてみて下さい(ひどい注文)。
クリーンシーダーの鎮圧ロールが泥含んで回りにくい状況…。
左2本は終わった後、手でさかさかと覆土。
くそー終わったー、と思ったら雨が止む。マーフィーの法則ってやつか。
明日はマルチャー借りられなかったので今日やるしかなかったが、
種蒔きは明日でもよかった…orz
あとは、今の状態のマルチャーでは畝の幅が狭いので4条までしかできず、
調整できたんだろうが正直錆がひどいのですぐに出来る状態でもなし。
うーむ、、、めんどいけど今度ぁ鍬で広い畝立てるかな…。
どちらにしても播き直しは必要だな…。

毒を以て毒を制する、という言葉がありますが、
草を以て草を制する、事は出来ないもんかと。
夏場のメインとなる、大好きなオクラの畝間に生えてくるであろう有象無象の雑草をいかに抑えるか。
除草剤使えば楽なのですが、減農薬的観点から除草剤は使いたくないのです。
※殺菌剤、殺虫剤も極力使いたくありませんが、これらは必要に応じて使います※
ので、緑肥をためしにやってみます。
P1100175s.jpg
マルチ大麦「てまいらず」
これを畝間にまいておけば、当然イネ科なので生育ぐんぐん、
で、30㎝位でちょうどいい大きさになったら暑さに弱いこの品種は暑さでばたばた倒れる。
すると間から生えていた雑草たちを抑えるマルチ代わりになってくれる、という寸法。
ただ欠点が。
どうやって播くのか分からない…。という超根本的な(俺の)欠点。。。
とりあえずばらばら後ろ歩きしながら播いてからマルチャーで耕耘。合ってんのかこれで?
果たしてしっかり生えて、本来の役割を果たしてくれるか疑問です。
てかこれもまた、
オクラ播いてからで良かったんじゃないだろうか…。
  1. 2014/03/27(木) 20:01:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耕作…もとい工作熱(3/25、26)

さてさて、

ゲーム脳からゲーム農へ。恥ずかしながら漫画ゲームが大好物の29歳がお送りしております。
昨日(3/25)午前中からお師匠さんのところへ再びギブアンドテイク。法蓮草調整と管理の手伝い。
そして資材ゲット。そしてクリーンシーダーなるコロコロ播種機の借りる約束とコマツナの種をプレゼントされる。
大感謝orz
で、夕方から図画工作の続きをして
P1100168s.jpg
吊り天井らしきものが完成。
収納力アップです。
で、今日(3/26)に至り、ホームセンターへ資材買い出し途中の車内でいつもどおりスパロボ関係のBGMを聴いていた時、
(こういう仕事と仕事の間をつなぐ、休憩時間のようなこの感覚、ゲームでも色々ある。)
(例えばスパロボ(大人気ロボットシュミレーションRPG)だったらインターミッションか。
俺がロボの改造に充ててる間、実はキャラ達は会議室で図面みながら指示出してるのかな…)
(例えばカオスシード(SFCの超マイナーシミュレーションRPG)で言えば集計タイム。
この間に仲間のグループを作って且つ仕事をさせる順番の指示を出して…部屋の強化をして、道をつなげるための作戦練って…)
(自分一人でも指示というか、仕事を効率よく組み立てたいよな)
「!」
(あぁ、ホワイトボードでも置くか!)
が、宣伝用に置いたあのサイズでも1280円也。作戦メモにしてもあの枠には治まらないような…。
もっと巨大な…。
ん、

巨大な白い幕
長い板…を作るためのパイプ
そして耕作…もとい工作熱

あれ?高い金払わなくても
作 れ ん じ ゃ ね ?

P1100170s.jpg
できたっ。
ホワイトボード用のペンで書いてもちゃんと消せたので問題ないっ。
畑の概要MAPも書けばいつでも確認できるようになる。
いつの間にか暗くなってしまったので今日はここで終わりにしたが、
とりあえず明日の予定を数行箇条書き。
明日もまた、忙しいのですっ(キリッ
  1. 2014/03/26(水) 21:00:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツの定植をしました(3/26)

さてさて、

最初にHP更新のお知らせまきのうさんのまきのさん
簡素に管理記録をまとめたサイトですが、ここの元祖です。

今日は朝7時からキャベツの定植。雨が降る前に植え切ってしま
P1100165s.jpg
強制終了です。
根回りの不足、葉数の少なさが育苗失敗したツケとしてきました。
てか毎日畑に来てるんだから昨日の時点でわかってろよ何見て仕事してんだよどこに目をつけて略(怒
とりあえず50m×2本を植えてからは隙間だらけのセルトレーを埋める苗の差し替え。
うーむ、時間の無駄だ!
で、一番最初の3/16に植えた分に掛かっていたべた掛けをばさばさ土よけて外して
ずるずる引きずったのち。今日植えたところへ。
P1100167s.jpg
P1100166s.jpg
植えてから10日が過ぎ、なんとまさかの欠株ゼロ!補植用にとっといた播種同日の苗が心許なかったのでほっと安心。
心なしか「俺らヨユーで元気だし」と言っているかのようなシャンとした具合。活着良好か。
  1. 2014/03/26(水) 20:48:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道先営業と図画工作(3/24)

さてさて、

ハウスがようやっと建った訳ですが、しばらくは収穫物が無いので中は寂しいまま持て余しそう。
ですが、周囲からすればなんか頭に白いタオル巻いてる変なメガネが畑でうろうろして草むしり行軍をしていたかと思えば
変な曲がりくねったマルチが張られるわ変なものを植え付けている、
と思いきや変な真っ白い建物が1日2日で建てやがったー!こんな変態がいるんじゃ散歩コース変えようかしらー!
と思われているかもしれません。一人ぐらいは。

ですので、なるべくどんな奴がここにいるのか、を案外見ている周囲の農家さんだけではなく、
川沿い砂利道の散歩人・犬からも見えるようにすれば何かきっかけになるかなーと思いまして
P1100155s.jpg
P1100157s.jpg
こんな宣伝のホワイトボードを立てました。
「今日は何の日?」作戦です。→外部サイト今日は何の日~毎日が記念日~
リーマン時代から自分は
「看板見てた100人の内1人しか買わなくても1000人が見れば10人は買ってくれる」
という謎確率理論の持ち主。
自分の雑学ネタの補充にもなりますし、道行く人が足を止めてくれるようなネタとして決行。
でもって下に自分が某かの紹介。
あわよくば道先直売も…。これはまた別の話。余裕が出来たらですな。

近所をお師匠さん宅へギブアンドテイクしに行きました。
2時間の法蓮草調整の微力ながらお手伝い。
そして先日の雪で崩落してしまったハウスの片付け後のパイプ・連結資材をゲット。
P1100159s.jpg
P1100160s.jpg
現在の倉庫ハウス内。
軽トラの邪魔にならないように横に荷物を置いていますが、もらってきたパイプ3本をビニペットパイプで繋ぎ
P1100161s.jpg
先日のハウス完成後に業者が置いてってくれた倉庫ハウスの白ビニールを張り付けて完成。
P1100162s.jpg
これを天井からぶら下げれば不織布やブルーシートなど、比較的軽いものを置ける天棚になります。
完成間近でしたがおなかがすいたので強制終了。また明日か明後日…。
  1. 2014/03/24(月) 19:33:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャベツ定植と来訪者続々(3/22)

さてさて、

数年ぶりとなる、飲み会→カラオケのオール済の体で畑に来ました。
さすがに帰ってから数時間寝ましたが今日はやけに外が明るく感じます。

大学校で養生していた苗の引き取り。
案の定、てか毎日見に行かない自分が悪いのですが完全密封灼熱地獄(最高三十九度)で
キャベツレタスを丸焼きに掛かっている育苗ハウスという名の拷問部屋から救出です。
トウモロコシやゴーヤもいるハウスじゃ無理があるわー。
てなわけで畑で養生。トレーまとめて外枠と内側にピンを打ってブルーシートをオン。土嚢で抑え込み。
こうすれば夜間の保温ができ、ピンで浮いているので苗もつぶれません。
保温といっても、定植したらマルチとべた掛け一枚になるので馴化みたいなもんです。
P1100148s.jpg

で、昨日植わらなかったキャベツ10トレーを定植。
前回より良いペース。2時間半で終わった。1トレー15分くらいなので、前回よりも約5分短縮。
べた掛けをしようとしたら、近所の大農家さんが来訪
「おう頑張ってるみたいだね」「どもども」
お互いが今何作ってるか、作柄の情報交換と身の上話と世間話

べた掛け中に隣の大農家さんのばーさんがあいさつ
「何植えたの?」「キャベツですよー」
まだ隣は何も植わってないので、いつごろ何を植えるのか尋ねたり、虫に気を付けてねー、など激励頂いたり。

べた掛け100m終了。2本目に掛かるとき、借りもの1,2号の持ち主でお師匠さんの親友でもある特大農家さん来訪
「おーハウス出来たねー」
色々中見たり、棚作ったりするのに資材使うならあげるよー、とか
電気工事どうすんの?業者まだなら紹介しようか?などなど
普段から俺がムダにお金をかけ過ぎないように気を遣ってくれて、
とりあえず、今日は前から欲しかった資材に関しての有力な情報ゲット。
ありがとうです。じゃぁお疲れしたーorz

さて、
P1100150s.jpg
帰るか。
  1. 2014/03/22(土) 23:30:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウスが建ったった~♪(3/22)

さてさて、

3.7反の庭付き車庫付き別荘の完成です。
P1100144s.jpg
高さ2mのスライドドアは、窓がない屋内へフレッシュな風をまんべんなく吹き込んでくれます。
中はゆったり4.5×5.4mで大の字になって寝て、寝返り打ってもダイジョーブ
φ32パイプで頑丈な造りなので先日のような大雪でも、春の強風でも問題ナシ
P1100149s.jpg
あれだけの大雪もあってか随分業者が混み合っているようですが
何とか増税前に建てたのは、年内から見積もりとっておいたおかげか。
ありがとう、業者
ありがとう、諭吉
さようなら、諭吉
  1. 2014/03/22(土) 22:52:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチャー災難(3/21)

さてさて、

今度からタイトルに日付を入れることにします。この記事は昨日の作業という事です。
今日は夕方から大学校の卒業お疲れ飲み会があるので7時前から畑入りで大忙し。
キャベツとオクラの元肥施肥をし、700m分のマルチ張ります。
借りもの2号のマルチャーは前回は走らせたら畑まで15分かかったので(徒歩5分)、
アルミブリッジで軽トラにライドオン。
P1100136s.jpg
さぁ午前中にマルチ張ったら午後は怒涛のキャベツ定食定植10トレーだーーーー
ぶおおお
おおお
おん
おん・



おろ
止まったぞこいつ?しかもエンジンかかりが悪いわクラッチ入りにくいわ
などなど借りもの2号のご機嫌がななめすぎて
P1100138s.jpg
P1100146s.jpg
素人目にもひどい曲りよう…。
へたくそーおーorz
オクラ用の100m×3本は割とまとも(50mごとに中心線作ってるので真ん中あたりから曲がっているのは仕様)でしたが
P1100147s.jpg
風でぶっ飛ばされるおまけつき
P1100143s.jpg
そんなこんなでキャベツ10トレーどころか1本も植えずに終了。
ばぁっかじゃねぇの?1本くらい植えてけっつーの

でも、こんなこともあろうかと苗自体は明日でも明後日でも全然問題ありません。
若苗定植が基本ですから、状態はすこぶる良いです(キリッ
  1. 2014/03/22(土) 22:38:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ