まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツブロッコリー定植3回目(8/10~12)

さてさて、

7月19日播種の分の定植。
わさわさとしていますが発芽が一番悪い苗。トレーの端っこが特に発芽が悪い。
12日播種分で発芽が悪かったのを見て15枚ではなく20枚に増やして正解でした。
1502710532611.jpg
1502710560509.jpg

先日のベリマークの試験、今回は本試験なので県職員が来て色々見てって、
こちらも説明して…でブロッコリー苗も引き取ったのですが、
こちらは間に合わず。盆中にだらだら数日かけて植えることに。
1502710594988.jpg
1502710603240.jpg
1502710609614.jpg

困ったことに最初の定植分キャベツにハイマダラが結構いる。潅注処理して16日目。
さすがに定植して1週間のものにはついてないですが、ジュリボがあんまり利いていない?
となるとちょっと薬散ペースを見直す必要がある。
1502710641423.jpg
1502710581963.jpg
1502710671689.jpg

ヨトウもうようよいるような気がしますがキャベツとブロッコリー、キャベツの方が圧倒的に多い。
見た感じ平気そうでもしかも名前の通り芯だけをピンポイントに食いやがる。むかつきますね(直球
アファーム乳剤
バシレックス水和剤
Zボルドー銅水和

キュウリに薬散。ウリハムシが結構いる。
ハモグリバエもちょいちょいいるけどこちらは大したことない。
アルバリン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
ダコニール1000

ニンジンにロロックスやりたいんスけど1回しかできないんだよなー。。。
スベリヒユとカヤツリが多い。
1502710623246.jpg
1502710634642.jpg

おまけ
住民票を取りに近所にある市役所の出張所へ。
そこで農業委員会が出してる年一回の冊子を手に取る。
29年度から遊休農地の課税が強化されます、的な。
最近になって隣のクソ耕作放棄地がハンマー入れたと思ったらトラクターまでかけるようになった。
どういう風の吹き回しかと思ったら上述の課税強化なのか、と。
※ちなみに「クソ耕作放棄地」で記事検索すると18HITします。
てことはいつもより巡回を強化?そういや毎年この時期、農業委員会がうろうろして
この畑はヨシとかダメとか巡回してるなー、とは思ってました。
そろそろ俺の借りてる(管理だけしている)耕作放棄地も除草剤撒かないとなHAHAHAHAHA!!!
1500992184209.jpg

と思ってハウスに戻ったら、二個隣のすんげえ草だらけにしている人のところの畑に
見覚えのある白いバンが止まっている。
マジで農業委員会じゃねぇか!タイムリーやんけ!やべぇっ!
慌てて箱買いしている缶コーヒーと冊子を近くにかくして待ち構え、
あ!ちょうどいいところに!今出荷から帰ってきたんですよー、お疲れ様です!
とわいろを渡しつつ、もうそんな時期ですもんね~と雑談。
↑の写真は除草剤かける前なのでその時はもっとマシな状態。
緑っぽいのは全部枯れててスギナだけぴんぴんしてます。
ぶっちゃけ、春先はずいぶんトラクターかけたのですが、
スギナがかなりすごいことが判明したのであんまりトラクターかけたくないな、と思っている。
で、
委員会には昨年と同様の内容を聞かれる。
二個隣の畑に関する根掘り葉掘りの質問。
ちゃんと正直に、
そこのトンネルの残骸は三年生のホウレンソウで、
次の草むらは昨年収穫しなかった無マルチサトイモと自家用のナガネギがそのまんまになっているはず、
その次の草むらは多分透明マルチの下にサトイモがそのまんまになっているはず。
その先と先は草の壁でどうなっているかわからない。
一番奥は春先にチンゲンサイのトンネルがあったけれども、草だらけになってほとんど収穫しなかったはず。
今はアカザが壁になってて良くわからんけれども多分そのまんまだと思います。

と洗いざらいぺらぺらと喋る。
信じられないことに、
まきのさんとほとんど同じ面積の畑をこの状態にしている人は組合でも有力な農家で
且つ畑の裏に自宅がある。つまり、一番近い畑である。
そして何より一番信じられないのは
1502710574379.jpg
ハウスに”樹”が生えている。
どれや?!と思うかもしれませんが、電柱の右のドン!ドン!ドン!ドン!とあるアレ。
学校の裏の樹じゃないのか?と思われるでしょうが、違います。
委員会もいい加減どうにかしてくれ。。。
  1. 2017/08/17(木) 23:47:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの風台風?~キャベツブロッコリー定植準備(8/8,9)

さてさて、

8日
太平洋をうろうろしていたかと思えば盛大に助走をして九州関西、
そして未明、台風5号が関東に猛威をふるっ

てない。なんじゃこりゃ。
どうせ雨とかすんごいから何もできねーだろう、と目覚ましセットしないで寝て起きたら外が明るい。
1502199067570.jpg
晴れてるー。朝の段階でこれ。表面がすでに乾いている。
おいおいしかもかなり暑くなるっていう。
お昼すぎたら表面乾いて叩け歩けるレベル。
明日定植予定のキャベブロへ肥料を播く。
つーか定植できないと思ってましたが、こりゃできるな。
1502710399621.jpg
1502710389647.jpg

風は強かったみたいで、ブロッコリーの最外葉がだいぶ痛んでいそう。
1502199079230.jpg
1502199073959.jpg
1502199084657.jpg
1502199090097.jpg

9日
盛大な空振り台風の後の台風一過。
東京で37度とか言ってますが、多分こっちはもっと暑い。
そんな中、翌日にキャベツブロッコリー定植を控えているので心頭滅却。
ここはキャビンの中。
クーラーガンガン、FM聴きながら片手でハンドルもう片方にはセブンのアイスコーヒー
という妄想で脳をマヒさせて3時間ほどぶっ通して耕耘。
今朝唐突に、トラクターの調子が悪いから、と頼まれた裏の地主のばーさんの耕耘依頼もこなす。
お昼を挟んだらなんと曇天。残り、草が生え始めている箇所、秋冬大根を作る所、
オクラ跡の3度目?の耕耘など。大慌てで終了。
1502710410646.jpg
1502710442866.jpg
1502710427100.jpg
1502710452913.jpg
1502710461646.jpg
1502710472783.jpg
1502710482301.jpg
1502710496689.jpg
1502710515756.jpg

そしてブロッコリーとキャベツの播種。
ブロッコリー、クリア(ブロリード)は播種終了。128×12枚。
キャベツは越冬品種へ。
冬くぐり(カネコ)ひなの(カネコ)
1502710525009.jpg

毎年冬くぐりを作っていました。3月のお彼岸頃まで置いとける一方、
霜がきついのが続くと、たまーに内部のトロケが生じてしまっていた欠点。
これを解消したのがこの新品種ひなの、らしい。上手に出来るといいですね。
128×15枚づつ。
  1. 2017/08/14(月) 21:19:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジン最後の播種~台風5号が来る(8/6,7)

さてさて、

6日
耕耘はコマツナなど葉物をつくってそのまんまにしていたところをようやく。
草だらけで爪の草を何度も剥いで大変でした。それと最後のニンジン播種の場所。
1502198937467.jpg


7日
台風5号が来るらしい。
台風の翌日は台風一過で暑くなる予報でしたがトラクターが入れるか分からない。
昨日耕耘しておいたのでダメ元で最後のニンジンの播種。
北(右)が向陽2号、南(左)が恋ごころ。
1502198986946.jpg
一応、40m×9本。発芽が悪い所もありますがニンジン播種終了。
上手に獲れて高く売れるといいですね。

キュウリが調子がいいのか悪いのか。
定植直後は超高温でピヨってましたがそのあとは何とか持ちなおす。
ただ、高温障害とウイルスがちらほら。
ネギと合わせて
ジマンダイセン水和
モスピラン顆粒水溶
バシレックス水和
アファーム乳
1502198945702.jpg
1502198952916.jpg
1502198920875.jpg
1502199043252.jpg

夕方になり、当たりが少し暗く、南風が出てきたな、と思ったら、
わぁっと大粒の雨が数秒の内にバタバタバタ!!!
雨量にこりゃ期待できるのか?
  1. 2017/08/14(月) 21:04:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベブロ播種(8/5)

さてさて、

昨日の内に出来なかったので、定植したブロッコリーとキャベツに
トレファノ粒剤とアグロマックス水和剤。
そういや混同してしまっていましたが、ラッソー乳剤も登録取れてたんだな…。
混ぜて使えばよかった。
で、
これまた昨日の内に出来なかったので、潅水。
結構暑く晴れた日になってしまったので大変。
30分ごとに位置を変えては戻って作業、帰っては戻って作業…。
一番奥の畑に作った欠点であるが、潤沢に水が使えるのでしょうがない。
1502198787158.jpg
1502198803393.jpg
1502198817613.jpg
1502198834223.jpg
1502198843754.jpg

キャベツブロッコリーの播種。
恋風128×16枚
クリア128×15枚
恋風はこれにて播種終了。次回からは12月中下旬以降の収穫分に。

中耕機を修理してもらったのでネギの土寄せ。
1502198794431.jpg
1502198852975.jpg
  1. 2017/08/14(月) 20:54:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツブロッコリー2回目の定植(8/4)

さてさて、

キャベツブロッコリー、2回目播種7月12日分の定植。
苗の写真はブロッコリー
1502198594405.jpg
1502198607147.jpg
1502198748981.jpg
1502198757434.jpg
1502198765126.jpg
1502198779384.jpg
1502198787158.jpg

ベリマークの試験…と言う話でしたが、今回分については役所と都合が合わなかったので
自主的な試験。ジュリボとベリマーク。数列分はベリマークを使いました。
1502198671558.jpg
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベリマークSC 100ml
価格:6674円(税込、送料別) (2017/8/11時点)



今年に関しては今の時点であめがちょいちょい降っているので
ぶっちゃけ殺虫剤の出番はそこまでいいのかな、と。
※ところがどっこい8/10の参照記事参照
むしろ殺菌剤の方をどのタイミングでやろうかと言う方が悩みの種。

7月5日播種、7月25日定植のキャベツブロッコリーなう。
活着良好も、欠株はいつも通りちょろちょろいる。
1502198698324.jpg
1502198706154.jpg
1502198714935.jpg
1502198738101.jpg
1502198730194.jpg

おまけ
200のポリタンクを軽トラに乗せるとき、あおりにぶつけてポリコックを破壊する(通算二度目
たっけぇんだよこれ!
1502198641269.jpg
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【貯水タンク】ローリータンク用別売りポリコックセット20A
価格:3633円(税込、送料別) (2017/8/11時点)



と仕方なくビバで適当な修復用品と接着剤を買って応急処置。600円で済みました。
1502198683061.jpg
1502198655647.jpg
  1. 2017/08/11(金) 07:11:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ