まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

Moving(3/5,6)

さてさて、

先日、
空き家についての話を何回か(1回目2回目)しましたが、
ここ1週間ほど役所、不動産に通って審査とか何とかの説明やらを受けてました。
確定申告を速攻終わらせたのも審査の事情があったから。
で、数日は仕事が半分ほどストップ。
軽トラと自家用車を数往復してカインズで買い物したり引っ越ししてました。
要は、無事に決まったようです。
良かったですね。
本当は平日にだらだらやる予定でしたが、
決まってから荷物まとめてたら何だかテンションあがって
いつの間にか掃除も重たい冷蔵庫運びも終わらせていたでござる。。。
35ターン以内に借金を返す経営シュミレーションゲーム、開始。

5日
久しぶりに霜がピシッと降りました。
1488927091479.jpg
つっても、土を撫でても簡単に払える。表面だけでしたので、春はやはり近い。
1月27日播種ニンジン、向陽2号(タキイ)
かいわれ+1葉目。まだまだこれから。生育は随分遅いですが、まぁええんやで。
1488927104182.jpg
1488927112502.jpg
1488927126102.jpg
で、
3月3日にダイコン播種したのをべたがけまで。

そういやー
播種して完全放置(本当に放置)しているホウレンソウ。
あったなそんなん。いつ播いたっけ?40m×2本。
寒い時期にネットと完全露地という舐め切った作付ですが
1488927153455.jpg
案外元気。
1488927161075.jpg
1488927171000.jpg
まあ、獲れたら獲りゃぁいーし、値段が良かったら頑張ればいいんじゃないですかねぇ?
ホトケノザやハコベなどの春雑草も増えたので後でアブラムシ対策で薬散してやるかな。

6日
カインズで買い物と引越し。
  1. 2017/03/08(水) 15:22:16|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セットタマネギ播種~人を一叩きして命(3/7,8) | ホーム | ダイコン4回目播種~クボタの日(3/3,4)>>

コメント

引越しおめでとうでござる

久しぶりにチラ見してみれば、ついにマイホームを購入されましたか… おめでとうございます!
こちらは購入しようか迷っている物件があるものの、まだ手を出しかねている状態です(^^;
住宅ローン(土地と家)とかアグリネット資金(作業場)とかの下調整は終わっているんですけどねー

まあ、がんばってるようでよかったです!


こちらは、今年あたりから、教わる立場から教える立場になりそうです。
そちらもそろそろ研修先になったりするのでは?
  1. 2017/03/08(水) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. 群馬の実践コース同期の人 #-
  4. [ 編集 ]

かたじけない

畑から非常に近い物件てのはなかなか難しいですよねー。
それこそ地元のでっかい農家が撤退しないとですのでタイミングの問題か。割と普通の一戸建てです。
ローンの返済期限考えると早めに決断できてよかったなぁ、と思ってます(小並感

教える立場とは、それだけ儲かってるんスねー(ニヤニヤ
品目はあれから増やしたんですかね?
3年やってれば自分も教えられることはあるのかと思いますが、労働環境の整備はまだ発展途上なのでちょっとまだまだです。
それに部屋も空いてるし研修生住ませる…とは思っちゃいるのですが、いかんせん2人分以上の儲けはまだまだほど遠い。
農地自体はそれなり1.5町あるのでやり方次第では十分なのですが、のんびりいきます。

短時間パートは雇おうと思ってますよ。
  1. 2017/03/11(土) 06:57:58 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/727-11378e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)